済美平成今日の顔

前の月 履歴  今月 次の月

遠足日和

 雲一つない遠足日和になりました。4年生は往復4.2195 kmのミニてくてくコースとなる、考古館と総合公園へ。考古館では松山2万年の歴史を学び、火おこし体験にチャレンジ。苦戦する生徒、古代人の腕前を披露する生徒様々でした。その後、総合公園で大いに遊び、語り、自然を満喫して、思い出に残る1日となりました。

学習合宿!!

 1年生は昨日から学習合宿で頑張っています!写真は教育センターで科学を勉強している様子です。普段とは違った授業の連続でとても楽しそうにしていました。
 明日は最後のお楽しみの遠足です。あともう少しきを抜かず頑張っていきましょう!!

安全を意識して

 本日、2年生は7限の時間に「交通安全」川柳を考えました。
 日頃の自転車の乗り方や、事故を起こしてしまった時の気持ちなど、色々なことを振り返る時間になったようです。今日考えたことを、忘れることなく生活していけるといいですね。命よりも大事なものはありませんよ。

まなびの里

 4年生の米づくり体験オリエンテーションが行われました。今回は、3年生の総合で用いた自分の感想を手元において、稲穂の里の1期生でもあるY先生のお話、なもし開縁隊の門屋先生から田植えの説明や農機具の紹介を聞きながら、米づくり体験に向けてそれぞれが気持ちを高めました。
 約1年の「稲穂の里」の活動を通して、それぞれが自分にとって学ぶに値する何かを見つけられるか、ヒントは身の回りにいくつも転がっています。稲穂の里は、アタマもカラダも使う“まなびの里”でもあります。

学習合宿に向けて

 写真は今日のSHRの一コマ。いよいよ明後日に近づいてきた1年生学習合宿のしおりが完成し、皆で内容の確認をしているところです。各授業の時間や場所に始まり、自分の宿泊する部屋、清掃場所、入浴時間、遠足の予定など確認することはたくさんです。明後日が待ち遠しいですね。

ミニコンサート

 先日の生徒集会の日の放課後、音楽室にて吹奏楽部によるミニコンサートを行いました。全14曲のプログラムで日本歌曲やクラシックなど、様々なジャンルの作品を楽しんでもらいました。聴衆のみなさんもあたたかく聴いてくれ、部員も励みになったことでしょう。またこのような機会があれば、ぜひお越しください。

5年スポカグループ決定!

 今日の放課後、5年生各クラスのグループ長が集い、生徒会役員立会いの下、グループ選択権の抽選が行われました。自分が引っ張っていくグループカラーが具体的に決まることで、構想は加速度的に色鮮やかさを増していくでしょう。今年のスポーツカーニバルの顔はこの4人です。

第1回生徒集会

 今年度最初の生徒集会で、役員の任命や委員長の紹介、部・同好会紹介が行われました。今年度の生徒会のテーマは「光彩陸Re ~翔び立てto the future~」。色鮮やかに光り輝きつつ、20周年yearを終え、次の時代へリスタートをきる年へと平成校を動かしてくれる生徒会に期待大です。

健康診断&身体測定!!!

 今日は健康診断&身体測定でした。特に成長期である中学生は、「去年よりどれくらい伸びたかな~」と楽しみに受けていました。
結果は・・・縮んでいた・・・なんて人もいましたが・・・
よく食べて、よく遊んで、よく学んで、よく寝て、よく成長していってください。

来たれ! 1年生!!

 写真は、新規部員の獲得に向け、話し合いをしている同好会の様子です。
 先週から、1年生の部・同好会への仮入部期間が始まりました。学校生活の中でも、部・同好会の活動はとても沢山の思い出を作ることのできる場所です。しっかりと自分のやりたい、楽しいと思える部・同好会を探してくださいね。

いよいよスタート

 毎年、3年生が取り組んでいる論文活動がスタートしました。実際には、2年生の2学期から少しずつテーマ探しをしたり、参考文献を読んだりしていたのですが、いよいよ3年生になり、担当の先生が決定しました。ここからが本格的な論文活動のスタートです。9月までの限られた時間の中で、自分なりの結論にたどり着けるよう、先生方の助言を受けながら、がんばっていきましょう。

アンネのバラ

 けやきAgoraの一角に、鉢植えが一つ。これは「アンネの日記」で有名なアンネ・フランクに由来する「アンネのバラ」です。この春、宇和高校より1株譲り受けました。宇和高校は広島県福山市のホロコースト記念館から1株を譲り受け、接ぎ木などで増やし、「アンネのバラ園」を完成させるにまで至ったとのことです。本校では自然科学同好会が育てていて、ゆくゆくは接ぎ木で増やしてみたいとのこと。本校にもアンネのバラ園ができるのでしょうか。ピンクやオレンジの花を咲かせるそうですが、まずは最初の花が咲くのを楽しみに待ちたいと思います。

交流と刺激と

 吹奏楽部員たちが、合同講習会に行ってきました。というのも、県内高校の吹奏楽部員が集まり、5/4に市民会館で開催されるグリーンコンサートにオレンジバンドとして参加、吹奏楽のためのパッサカリアを演奏します。
 さまざまな学校から集まるため、合奏できる時間は本当に貴重。どのパートも練習に余念がなく、互いに意見を出し合ってよりよい演奏を目指します。

休みの日には特別なことを

 今日はSH休日。登校する生徒の皆さんも少ないということで特別な工事が行われていました。生徒の皆さんもせっかくの連休ですから日頃出来なかったことにチャレンジして一回り大きくなったを月曜日には見せてくださいね!

タイヤの溝まで入念に

 交通安全集会が開かれ、登下校のルールやマナーについて確認しました。特に自転車の走行については、登下校以外の時も含め、被害者・加害者のどちらにもならないよう注意しましょう。レクチャー後は一人ひとりの自転車の整備具合を確認しました。整備不良はこの週末で修理を!!

1学期委員会

 今日の放課後、1学期委員会が行われました。 写真は、体育委員の委員会の様子です。どの委員会も委員長は5年生が努めます。 リーダーの学年である5年生が、これからどのように学校を引っ張っていくのでしょう。 とても楽しみです。

この木何の木?

 1年生が早く学校になじめるように、毎年、2年生がいろいろ考えて、学校を紹介しています。写真は、1年生の教室に飾ってある、先生紹介です。先生たちの写真が、桜の木の上に貼られています。少しでもおめでとうの気持ちを伝えたいという、先輩たちの思いやりが感じられますね。

ようこそ集会

 昨日は1年生を迎える「ようこそ集会」が行われました。この日のために、2年生は冬休みから一生懸命準備してきました。その甲斐あって、学校のことがよくわかり、更に友達と打ち解けることが出来る内容となっていましたね。これからの学校生活、楽しんでいきましょう!

伊予鉄マナー教室

 1年生(21期生)は今日の1・2時間目の時間を利用して、伊予鉄道株式会社より社員の方に来ていただき、伊予鉄マナー教室を実施しました。バス・電車の乗車マナーをわかりやすい例を交えて教えていただき、また実際に伊予鉄道のバスにも乗車させていただきました。
今回学んだことを活かし、済美平成の看板を背負っていることを忘れず、他の利用者のことを第一に考えた行動がとれるようにしましょう。

お花見

 今年は桜の開花が遅く、入学式を迎えた頃にようやく見頃となりました。新入生にとってはいい思い出になったことでしょう。
 さて、こちらは受験に向けて毎日全力投球している6年生。日曜のお昼、前庭でささやかなお花見の会が催されました。来年の桜を咲かせるのは君たちです。期待していますね。

課題テスト

 入学式が明け、今日は課題テストでした。春休みの間に取り組んだ課題の出来具合はいかがでしたか。課題テストを取り組む教室の傍を一年生の集団が通っていました。校内の案内でした。あの時期から随分と時間がたったと感じる在校生も多いでしょう。今年度も学習がんばっていこう。

第21回入学式

 21期生ご入学おめでとうございます。緊張と期待の面持ちの新入生が印象的でした。今年の入学式は増築工事の関係で午後に実施。しばらくは窮屈な校内ですが、秋には本館リニューアルが完了し、学習しやすい環境で6年間を過ごすことになります。楽しく充実した6年間にしていきましょう!!

準備を通して

 先輩となる20期生が、21期生を迎え入れる準備を行いました。会場準備、椅子並べおよびチェック、清掃、教室の飾りつけ等・・・1年前の自分たちも同じように先輩たちにしてもらったことを受け継いでいきます。
 こういう行動の積み重ねで、少しずつ先輩になっていく、済美平成が伝統を繋いでいきます。

校内環境整備

 写真は昨日のお昼頃、教室内で物音がするので覗いてみると、そこには狭い場所で作業している業者さんの姿が。話をうかがってみると、校内のネットワークを整備してくださっているとのことでした。春休みの間にも、いろいろな種類の業者さんが校内を整備してくれています。自分の身の周りの環境が、多くの人に支えられていることに感謝したいですね。

健康チェック!

 新年度に向けて着々と準備を進めていますか? 先生たちは今日、学校を離れて健康診断へ行ってきましたが、果たして結果はいかに(笑)? 良い仕事をするには、心と身体が健康でなければなりません。みなさんも心と身体を整えて新学期を迎えて下さいね♪

復習が肝心!

 土曜日、川之石高校さんとの練習試合を経て、課題を発見した男子ソフトテニス部員たちは各々の課題をクリアするために早速練習に励んでいます。スポーツはもちろん、勉強においても復習が肝心。平成校の皆さんは課題を発見すれば即座に対応する人たちであってくださいね!

けやきAgoraでお弁当

 4月になり、日中はかなり暖かい日も出てきました。春休み中も毎日登校し自学自習にとり組んでいる6年生。お昼は、新しく出来た「けやきAgora」でお弁当を広げて歓談のひとときを過ごしています。
 これからの季節、外で食べるお昼は美味しそうですね。一息入れて、午後からはまた勉強に打ち込んで下さいね。

合同練習

 ここがどこだか分かりますか?
…なんと「職員室だった」場所です。校舎の工事も本格的にスタートしましたが、遂に、職員室も工事が始まりました。先日、先生方も色々な場所に移動されました。今後は、何処にいらっしゃるか覚えるまでが大変ですが、色々な先生に話しかける機会になりそうですね♪