日の顔2017年7月

前の月 履歴  今月 次の月

七夕茶会

 先日のHPでもお知らせした茶道同好会による七夕茶会が、本日の午後行われました。浴衣を着た茶道部員がふるまってくれるお茶と、顧問のM先生手作りの醤油もちは格別で、夏バテも吹き飛びました。
 写真は、茶会終了後の部員たちの様子です。みんなのやりきった清々しい表情が印象的でした。おつかれさまです。ごちそうさまでした。

みんなで桃むき

 今日は6年生の自習にB先生が桃の差し入れをしてくださいました。桃をむく機会はあまりないようで最初は苦戦していた6年生ですが、最後にはうまくむいておいしくいただいていました。大体のことははじめは難しくても続けていればなんとかなるはず!頑張ろう!

暑さに負けず

 梅雨が明けて以降、うだるような暑さが続いていますが、そんな中でも部活生は練習に余念がありません。写真は女子テニス部の皆さんです。コートの中は照り返しもあり、暑さが倍くらいに感じられるはずですが、一生懸命に球を追う姿を見ていると思わず応援したくなります。まだまだ暑い夏は続きますが、部活動でも成長の夏となるよう頑張りましょう。

自治医科大学説明会

 本日放課後、自治医科大学説明会が行われ、医学部を目指す多くの生徒が聴講に訪れました。説明会には現役の自治医教授の他、自治医卒で現在愛媛県で研修医として働いている本校卒業生も駆けつけてくれました。
 説明会では、自治医の紹介もさることながら、地域医療の抱える問題点や今後の課題など、内容の濃い話を伺うことができ、生徒たちもメモをとったりしながら熱心に聞き入っていました。ただ医者になるだけでなく、どんな医者を目指すのか。どう世の中に貢献するのか。生徒の皆さんが、そのレベルで理想を追いかけられる大人に成長してくれることを願っています。説明会にお越し下さった関係者の皆様、本日は本当に意義深いお話を頂き、ありがとうございました。

準備、始まりました

 前期補習の午後から、スポカの準備が始まっています。写真は、装飾部門の絵を描く紙を貼り合わせているところです。8月後半の後期補習からは、前期課程の生徒も準備活動に加わるので、それまでに4、5年生が下準備を進めています。自分が活動するだけでなく、下の学年の生徒が活動できるよう段取りを考えることも、リーダーの大切な仕事です。みんなで協力して、スポカを作り上げましょう。

人生を芸術する

 写真は5年芸術の美術選択生の制作風景です。ろうけつ染めという染物の授業をしています。観察、スケッチで自分の中の感動を確かめ、作品へと昇華させるための構想を練り、素材と対話しながら計画に沿ってプロセスを踏んでいく。夢を描き実現に向けて努力するプロセスと同じですね。芸術は、学問は、まさに人生の縮図。生きることを学んでいるのです。というのは少し大げさか。

補習最終日の楽しみに

 連日暑い日が続いていますが、平成校は休まず、補習を続けています。そんな中舞い込んできたのは、茶道同好会の皆さんが前期最終日にお茶会を開いてくれるというニュース。最終日に待っている癒しの時間を楽しみにしながら、このまま前期補習を乗り切ることができそうです!

骨太な

 梅雨明けしてカラリと抜けるような青空、工事中の新校舎の様子を写真で切り取ってみました。その場所はかつて初代の欅が立っていたところ。新しいフロアになるであろう部分の骨組みが組みあがっていくのにあわせて、いろいろイメージが膨らみます。
 本日より、前期補習スタート。7月もあと少し、暑さに負けず、走りきろう。

1学期終業式

 今日は終業式でした。明日からはみなさんが待ち望んだ夏休みですが、済美平成の夏休みはまだ始まりません。夏期補習のスタートです。明日も元気に学校で会いましょう。式の最後には、進路課長の先生から夏期補習への取り組み方の話があったと思います。各学年、自分なりにベストを尽くして、補習を乗り切りましょう。

クラスマッチ!

 天候も危ぶまれましたが、本日クラスマッチが開催されました。蒸し暑い中、白熱した熱戦が繰り広げられました。後期課程の種目はバレーボールでしたが、流石のチームワークで6年生のクラスが男女ともに優勝しました。6年生にとっては最後のクラスマッチとなってしまいましたが有終の美を飾れたのではないでしょうか。この団結力を生かし、受験に向けて頑張って下さい!
 次回のクラスマッチは、12月に予定されています。次に向けてクラスの団結力を深めていきましょう。

フロッタージュ

 フロッタージュとは・・・「こすり出し」のことです。写真は、美術の授業中の一幕です。校内を歩いて、気になったものを、鉛筆で紙に写し取っていっています。美術のN先生によると、テーマは「日常からの再発見」だそうです。日頃、何気なく目にしているものも、こすり出しをしてみると、新たな気づきがあったようです。これからも、色々な視点を養っていってください。

高校野球1回戦

 応援してくださった皆さん、支えてくださった皆さん、皆さんのお蔭で夏の大会の舞台に立つことができました。暑い中、応援ありがとうございました。結果は11-1で負けてしまいましたが、存分に練習の成果を発揮できた戦になったと思います、特に三年のメンバーの活躍が目立っていました。
 そして小松高校さん今後の試合も頑張ってください!

勝負の日

 いよいよ今日は夏の県予選です。本日14時から今治市民球場で第三試合、小松高等学校さんと対戦です。自分たちのやってきたことを思い切り出し切って戦ってもらいたいと思います。野球部だけでなく、応援しているすべての人の力を結集して一回戦、頑張りましょう!

初めての進研模試

 3、4年生は本日進研模試を受験しました。特に、3年生にとっては初めての高校内容の模試なので、12日から「進研模試直前学習会」を3日間行い、全員でやる気を高めてきました。
 ただ、受けるだけではなく、午後からは自己採点を行い、訂正ノートの作成にも取り組みました。自分の弱点に気づき、成長できるよう、ここからがスタートです。がんばれ、19期生!

Keep on Practicing!!

 さぁ、All English&No Japaneseの1年生英語プログラム最終日です。
 午前中は、自己紹介文の練習・練習また練習。ジェスチャーを交えたり絵を見せたりと工夫を凝らして進化させていきます。もちろん暗記です。午後には全員発表・クラス代表発表と進みました。繰り返し練習することが自信を与えてくれるんですね。みんなの顔は2日前とは違っていました。
 講師の先生方から頂いた「You all did a good job!」「Have Fun!」の言葉を忘れずに、明日からもKeep on Practicing!!!

夏開幕

 夏の高校野球県大会の開会式、済美平成が腕を高く上げて、堂々の入場っぷり。
 いよいよ今週末、今治球場での1回戦 済美平成-小松が行われます。選手たちの全力プレー、熱戦を済美平成みんなで応援します。

英語プログラム!!!

 1年生は、1日中英語だけを使って過ごす英語プログラムを楽しんでいます。
 自分が思っていることを英語で伝えるにはどうしたらいいんだろう? みんなが考え、意見を出し合っていました。英語を楽しく学んでいるのが良く分かりました。
 この3日間はとてもいい経験になることでしょう。私もいつか英語で数学の授業が出来るよう日々英語を楽しく学んでいこうと思います。

新聞読み方講座

 今日は午後の授業一時間を使って、新聞読み方講座(朝日新聞社主催)を開きました。大阪から訪れていただいた担当者の方の話を聞きながら、改めて新聞を読みなおしました。見出しから記事の内容まで細かく見てみると、面白い記事がいっぱいだった、とは生徒談。忙しい毎日の中でも、新聞を読むくらいの余裕は持ちたいものです。

えひめ国体へ、こんな協力の仕方

来るえひめ国体・えひめ大会に際し、済美平成にも大会補助員やオープニングアクト要員の協力要請が来ています。美術科にも来ました。全国の地方自治体への応援のぼり20枚を、3年生が授業で制作しています。大会会場各地に設置される予定なので、会場に足を運んだ際には探してみてください。

スタートして

 桜の花が咲くころにスタートした今年度、日曜日でも受験生に休みはないと勉強する様子を先週お届けしました。今日は6年生のスタートから122日です。桜が咲いていたのはちょうど100日ほど前のこと。桜に負けず成長していてもらいたいものです。

国体予選

 考査が終わり息つく暇もなく男子ソフトテニス部は国体予選に参加してきました。準備期間は短かったものの、日頃研鑽した技術を十分に発揮し、県内の強豪と渡り合いました。この経験を活かし、明日からの練習も頑張ってください!

七夕の夜に

 テスト明けの今日、2週間ぶりの金曜講座がありました。本日のタイトルは「生誕150年に読み直す夏目漱石」。5月のPTA講演会では愛媛大学の渥見先生をお招きし、漱石についてお話しいただいたばかりですが、今日の金曜講座でも興味深い話を聞くことができました。
 昨年没後100年、今年生誕150年を迎え、そしてこの松山にゆかりのある漱石、多くの皆さんが興味関心を持ってくれることを願います。

台風接近

 ということで、本日は学習会も中止となり、生徒たちは早々に帰宅しました。今頃、明日の試験に向けて、お家で勉強していることでしょう。努力するクラスメートを見て、自分も頑張ろうと思う人も、中にはいると思いますが、自分と向き合い、自分一人でも集中できる人が、集団の中でも力を発揮できるのではないでしょうか。
 また明日からの試験や学習会で、集団の力を高めるために、今日は一人ひとりができるところまでがんばってみてください。

期末考査開始!

 いよいよ今日から期末考査が始まりました。1学期の集大成の考査、一日に実施される教科数は少ないからこそ、一つ一つの教科を丁寧に取り組めるようにしましょう。
 写真は1年生(21期生)の様子。初めての期末考査で、教科数の多さに圧倒されている生徒も少なくなさそうです。落ち着いて、目の前のことに全力で取り組みましょう!

今日も教えあい

今日は日曜日ですが、受験生に休みはない!といった様子の雰囲気が6年生のフロアーにはあふれていました。お互いに知識をチェックしあって、曖昧なところをなくしていく。そんな中で培う情報発信能力は1人では身につけにくいものなのかもしれません。さぁ明日からはいよいよ期末考査!頑張って!