PTAからのお知らせ

平成29年度 PTA理事選出

日時:平成29年4月14日(金)13:00~15:00
場所:第一多目的室(本館5階)

 入学式から一週間、春爛漫の好季節を迎えたこの日、皆様からいただいた希望調査書をもとに各学年で協力しながら昨年と同様、平成29年度懇親会担当理事さんと平成祭担当理事さん各クラス2名を選出いたしました。
 平成28年度理事の皆さんは、PTA活動に対する質問を丁寧にお答えし、公平なお声掛けができるよう4日間の期間を要し選出のお電話をして下さいました。
理事の皆様のおかげで無事に新年度の役員体制を整えることができました。ありがとうございました。


平成28年度PTA活動を終えて
 平成28年度の理事さんをはじめ、PTA会員様の御協力のおかげをもちまして、全活動を無事終える事ができました。本当にありがとうございました。
 新年度もPTA活動を通して、子ども達の心身の成長を共通の目的とし、保護者と教師、保護者同士の協力が充実する事を願っております。楽しくあたたかい活動となりますよう努めてまいります。 今後とも引き続きPTA活動に御理解・御協力のほど宜しくお願い申し上げます。

平成28年度 第11回 てくてくSH★Walk

日時:平成29年3月26日(日)
場所:本校 本校家庭科室・横自転車置き場・けやきAgora

 毎年恒例の「てくてくSH☆Walk」も今年で第11回目を迎えました。
 今年は校舎の増築が決まり、工事中での開催となりました。

 3年生の理事さん、執行部の方々、先生方、そして今年は有志のお母さん方が27人も参加してくださり、力強いサポート隊の結成となりました。
 前日25日(土)は、実行委員さん達で当日の流れの説明や、用具搬入、洗浄、セッティング等の準備をしました。26日当日の天気予報が降水確率50%と大変不安な予報だったため、ただただ皆で祈って当日を待ちました。

 そしていよいよ26日(日)当日です。心配されていたお天気が嘘のように爽やかな晴天の遠足日和となりました。(晴れ女と言われている○○先生のお陰でしょうか?笑)
 さて我々実行委員も11時に集合して、まずは当日のセッティングからの準備です。 今年はうどんの引渡し場所も例年とは違って、家庭科室横の自転車置き場という異例の場所です。机の配置はこうかな?ああかな?と頭を絞りました。 セッティングが終わった頃にご飯が到着。今年も17期生が作った「稲穂の里」のお米30kg、心をこめておにぎりにしていきます。 ふりかけの量はこれくらいかな?と時々味見もしながら、わきあいあいとみんなで約500個のおにぎりを作りました。 その頃同時に、お出汁作りとお湯作りも開始です。お出汁は煮詰まると味が変わるので、味をみながらの作業になりました。

(分量を量りながらおにぎり作り)

(出来上がったたくさんのおにぎり)

 一通りの準備が整った頃、実行委員さんで各持ち場に別れて本番さながらの練習を兼ねたうどん試食会です。 平成祭のPTA欅亭うどんの経験者もあり、スムーズにあっという間に試食うどんの完成です。
「お出汁の味ちょうどいいね」「おいしいね」「子供達は今どの辺かな?」と、楽しい会話も弾ませつつ、来る戦場に備えます。

(はい、どうぞ。あったかいよ~♪)

(うどんの準備もバッチリ!)

(おにぎりの配置はこんな感じ?)

(お出汁おいし~。上出来だね!)


そして午後3時!第一集団が10人ほど一番に帰って来ました!
校長先生からの表彰を受け、元気に笑顔で写真もパチリ。

(1番やった~!満足感!)

(無事に完歩!達成感!)

 まだまだ歩けそうなくらいの軽快さで、新しく造られた中庭「けやきAgora」にて美味しそうにおうどん、おにぎりも完食してくれました。子供は本当に元気!若いって素晴らしい!!
そんな中、有志のお手伝いの方も加わり、戦場化していく家庭科室もサポート隊の団結力で次々にうどんが運び出されます。
「うどん10個お願いしまーす!」
「お疲れ様~。よく頑張ったね~。」
「おにぎりもおかわりできるからね~」
記念写真もパチリ!

最初はまばらだったけやきAgoraも、みるみるうちに生徒たちでいっぱいになりました。


「おにぎりどれにしようかな~」と悩む姿もあれば、
「俺は絶対塩派!」と意外にシンプルなお塩も人気でした。
「おうどん5個追加~、おにぎりも追加お願いしまーす!」
うどんもおにぎりも絶好調にフル回転です。
大勢のサポート隊のお陰で卒なく、手際よくふるまわれました。

午後5時半、「最後のグループもうすぐ到着でーす!」
えっ。もう最後?あっという間の作業でした。
「おかえりなさーい。よく頑張ったね~」
最後のグループの生徒達にも心をこめて最後のうどんを作ります。
「お疲れ様でした。。。足痛いよね?ゆっくり休んでね~」


~最後に~
 てくてくSH☆Walkのサポート隊ということで、はじめは一体どれくらいの忙しさになるのか想像もつきませんでした。ですが、大勢の有志の皆様に助けられ、保護者の方々の交流も深まり、 お手伝い頂きました方々に大変感謝いたします。また、日ごろの子供達の元気な様子も垣間見られ、とても嬉しかったです。子供達が無事に完歩できた達成感は、今後の人生においても大きな糧となることでしょう。 このような素晴らしい経験を与えてくださり、日ごろからしっかりとサポートしてくださっている先生方に心から感謝いたします。
 ここに第11回目のてくてくSH☆Walkが無事に終了しましたことをご報告させていただきます。
ありがとうございました。

  てくてく SH★Walk 一同

過去のお知らせはこちらから

  2016年度   2015年度   2014年度