PTAからのお知らせ

平成28年度 第2回役員会・懇親会

日時:平成28年11月25日(金)15時30分~18時30分
場所:道後山の手ホテル アルバートホール

 欅の紅葉も終わり落葉模様の頃、PTA活動はひと段落いたします。 道後山の手ホテルでは、1年生~6年生理事さんが集まり第2回役員会と懇親会が開催されました。

長曽我部PTA会長の開会挨拶に続いて、窪田校長先生に御挨拶をしていただきました。


★ ★ ★ 議事は次のとおりです ★ ★ ★

1.活動報告
①PTA懇親会
日時:6月25日(土)18時~20時
場所:松山全日空ホテル 本館4階 ダイヤモンドボールルーム

②平成祭PTAバザー
日時:10月29日(土)10時~15時
内容:PTA欅亭うどん

③実行委員会〈2年生・4年生担当理事〉
*懇親会実行委員会:6月17日(金)10時~
*平成祭バザー実行委員会:10月17日(月)13時30分~

④平成祭バザー収支報告
 役員の皆さんにご承認頂きました。

⑤校外研修
*「ダメ。ゼッタイ。」普及運動街頭パレード及び街頭募金:7月12日(火)
*青少年の非行・被害防止県民大会 :7月29日(金)
*愛媛でつなぐ 学校・家庭・地域 の集い :8月27日(土)
*愛媛県青少年育成協議会発足50周年記念大会 :11月8日(火)

⑥その他
*第5回私学振興大会
日時:10月8日(土)14時~15時30分
場所:国際ホテル松山 3階 常盤の間

*創立20周年記念式典・記念講演
日時:10月19日(水)10時45分~
場所:松山市民会館 大ホール

*ホームページ掲載内容
 ・第1回役員会 ・PTA総会 ・PTA懇親会
 ・PTA総会アンケート ・PTA平成祭バザー


2.今後の予定
①てくてくSH☆Walk:3月26日(日)
②平成29年度理事選出:4月21日(金)予定


3.今年度の平成校の取り組み
 創立20周年目の今年は、新聞やテレビで本校の紹介をたくさんして頂きました。その中で抜粋したものと、子ども達の写真を上映していただきました。

~ 学校からのお願い ~

 校舎改築工事に伴い、前庭が狭い空間になります。今後、工事車両が入るなど危険な状況となりますので学校への送迎をされている方もおられると思いますが、御遠慮いただきますようお願い申し上げます。


 最後に、理事さんより一言ずつご挨拶をいただきました。「役員活動をとおし保護者同士の輪が広がったこと。子どもと学校の話が増えた事が嬉しかった。役員を引き受けて良かった。」とのお言葉が聞かれました。その後、あたたかい雰囲気の中で第2回役員会は閉会いたしました。


~ 懇親会 ~

 第2回役員会後、お疲れさまの思い出を胸に懇親会が始まりました。
窪田校長先生に御発声をしていただき、続いて戒能PTA顧問より御挨拶がありました。各テーブルともとてもおだやかな雰囲気の中、笑顔で過ごされていました。

 最後は、富岡先生より1年・2年理事さんと一緒に三線演奏♪や、PTA会長の名前が入った俳句をプレゼントしていただきました。


~ PTA役員の皆様、ありがとうございました。 ~

平成28年度 第13回平成祭PTAバザー

日時:平成28年10月29日(土)
場所:本校前庭・家庭科室

 前日の雨を吹き飛ばすような快晴に恵まれ、今年も無事に「PTA欅亭うどん」を出店いたしました。

『祝 20周年』

記念すべき年に、新しい看板とのれんを掲げ準備開始です。

出汁づくり、うどんを茹でる、トッピングや薬味、ゴミ箱の管理など役割分担し「温かく美味しいうどん」の提供をモットーに母たちは一致団結して頑張りました。
当日券は早々に完売し、14時の提供終了時間には引換も終わりました。


たくさんの皆様への提供でしたが、お待たせすることもなく「美味しい」と召し上がっていただき嬉しく思っております。
また、ゴミの分別への意識が高くとても助かりました。
皆様のご協力があってのことだと感謝しております。
本当にありがとうございました。

●○2年生&4年生 平成祭担当理事○●

平成28年度 第20回PTA懇親会

日時:平成28年6月25日(土) 18:00~20:00
場所:松山全日空ホテル 本館4F ダイヤモンドボールルーム

 記念すべき20回目の開催となるPTA懇親会が、54名の教職員(来賓を含む)の皆さまと147名の保護者の皆さまにお集まりいただき、盛大に開催されました。
 当日はあいにくの雨模様、また、選挙前ということで各政界から有名な政治家が松山入りしている日と重なり、足元が悪い上に、街中は大渋滞、会場までの道のりが大変だった方もいらっしゃったことと思います。

 さて、今年は創立20周年ということで、皆さまをお迎えする席札は、学校のシンボルでもあるケヤキの姿をモチーフに、済美平成の校章シールも貼られました。
 同じテーブルの先生は、「可愛い!手作りなんですね。忘れず持って帰ります♪」と早速バッグの中に入れてくださいました。


 懇親会は、PTA会長・長曽我部昭一郎氏のご挨拶で始まりました。アメリカの洪水や熊本地震、大雨被害など、各地では災害も多く発生している今、こうして平和に暮らしていることを幸せに感じている、とのお話には、きっと多くの皆さまが、同じ気持ちを持たれたことと思います。
 この懇親会を、先生と保護者とのコミュニケーションの場、同じ思春期の子どもを持つ親の交流の場にして欲しい、ということでお話は締めくくられました。

 続いて、学校長・窪田利定先生のご挨拶です。
 創立20周年を迎える本校の近況や今後の予定についてお話いただきました。
 また、中学校・高校総体やNHK放送コンテストで素晴らしい成績を残したことを紹介され、文武両道を本気で実行していることは、大変喜ばしいことであるとお話していただきました。
 10月19日の創立20周年の式典でご講演いただく石黒浩氏についても触れられ、各クラス内に関連図書を置き、生徒にも啓発している様子をお話していただきました。

 続く、済美学園理事長の石丸博先生の御発声で乾杯をした後は、美味しいお食事と楽しいおしゃべりがはずむ歓談タイムです。






 会食・歓談タイムが始まると、ステージ上では恒例の先生方の自己紹介が始まりました。
 普段、なかなかお会いすることのない先生もいらっしゃるので、すべての学年部の先生方のお顔を拝見できる、貴重な場です。
 それぞれの学年部のお話や、ユーモアたっぷりの自己紹介を大いに楽しませていただきました。
たくさんの先生方にご参加いただいていることを、改めて感謝いたしました。



 会場のあちこちでは、保護者同士、または担任の先生や部活動でお世話になっている先生を囲んでおしゃべりをする姿が見られました。我が子の学校での様子を伺ったり、勉強方法について相談したり、思春期の子どもとの関わり方を伝授していただいたり。 日頃、先生とこんなにもざっくばらんにお話する機会はなかなかありません。すっかり気むずかしくなった子どもを持つ親として、先生方や保護者の皆さんとお話をする時間は、大変貴重な時間となりました。





 歓談の合間には、富岡先生による三線の生演奏が披露されました。
 今年は6年部の保護者の皆さまで結成された「チームおとひめ」が一緒にステージにあがり、沖縄のカチャーシーという踊りを踊ってくださいました。
 今年の富岡先生の演奏は『海の声』。三線の音色が、沖縄の海を思い出させてくれるようでした。三線の演奏に合わせ、会場も一緒になってカチャーシーを踊ります。
 ステージ上には、学校長の窪田先生や、PTA会長の姿も! 皆さん、本当に楽しそう!
 会場がひとつになり、盛り上がったところで残念ながら閉会の時間となってしまいました。
 最後に、済美学園参与の正岡勝英先生による、万歳三唱が行われ、楽しい宴は閉会となりました。
 短い時間でしたが、たくさんの方と交流を持つことができたことは、大変有意義で価値のある時間だったのではないでしょうか。
 私たち保護者も、学校との繋がりを大切にし、子どもの成長を見守り応援していきたいと改めて思いました。
 お忙しい時間の中、ご出席いただきましたご来賓の皆さま、先生方、たくさんの保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

●○2年生&4年生 懇親会担当理事○●

平成28年度PTA総会

日時:平成28年5月7日(土) 10:00~11:15
場所:済美平成中等教育学校(アリーナ)

 今年度初めての授業参観終了後、PTA総会が開催されました。たくさんのPTA会員の皆様がお集まり下さり、次第通り滞りなく進行されました。

《開会のことば》
森教頭先生より開会のお言葉がありました。
《PTA会長挨拶》
 「今年度もたくさんのPTA会員の皆様が御参加くださいました。これも、お子様に対する思いが結実としてお集まり下さっているのだと思っております。」と感謝のお言葉に続き、「今後も近未来の子ども育成について、学校と保護者が連携を取り合い日本の和の文化である、互譲互助の精神をもって子ども達に夢や希望を与えることが大人の役割だと思っております。20周年の節目の年、皆様のお力をお借りしながら素晴らしい年とさせていただきたいと思っております。」と御挨拶をいただきました。
《学校長挨拶》
新年度に入ってからの学校の近況についてお話がありました。
 * 4月より後期課程生徒のヘルメットの義務化
 * 1年生の学習合宿の後、個人面接の様子
 * 4年生の海外研修(国内外の選択制)について
 * 大学受験や進路について
 * 英検3級以上取得している本校受験者への特別入試について
「20周年を節目として、更なる平成校にレベル向上を目指したいと考えてります。今後も、学校と家庭の皆様とが協力して能力や才能をのばしていただけたらと思っております。」と御挨拶をいただきました。
続いて議事に入りました。
《議事》
  1. 平成27年度 活動報告
  2. 平成27年度 決算報告
  3. 会計監査報告
  4. 新年度役員紹介
  5. 平成28年度 活動報告
  6. 平成28年度 決算審議
 以上が行われ、いずれも承認いただきました。
《学校より連絡》
  1. 新任教職員紹介(森教頭先生)
    3名の新任教職員の紹介がありました。
  2. 20周年行事についての説明(平岡先生)
     平成校が歩んできた歴史を振り返り、これからの成長を見据えるコンセプトのものと記念テーマ「 駆 ~加速する未来へ~ 」を掲げ、新たな2つの企画を御紹介します。
    ①10月19日(水)20周年式典・記念講演
    講師:石黒 浩(大阪大学特別教授)をお招きして開催されます。
    振って御参加くださいますようお願い申し上げます。
    ②前期課程奨学金制度の実施について
    *各学年10名程度に毎月10.000円ずつ支給
    *希望のあった御家庭から家計・学業・人物を総合的に勘案し、選考・決定いたします。
  3. 生徒指導課(成谷先生)
    「生徒一人一人の安全な環境づくり。そして、安心できる学校づくりを柱としています。」のお言葉に続き、安全・安心できる学校についてのお話。
  4. 進路指導課(中矢先生)
     平成27年度の入試結果の報告
  5. 人権図書課(越智先生)
     各学年別に人権教育学級活動・ホームルーム活動の説明
  6. 教育相談担当(山本敏明先生)
    *担当者の紹介
    *スクールカウンセラーとして、臨床心理士 宮本美枝先生が
    (毎週月・火曜日午後)に来校します。生徒が充実した学校生活を送れますよう、御支援させていただきます。
《PTAからの連絡》

~第20回PTA懇親会の御案内~

日時:平成28年度6月25日(土)
18:00~20:00
場所:全日空ホテル
ダイヤモンド ボールルーム
先生や保護者の皆様と親睦をはかる良い機会となります。
皆様の御参加を楽しみにしております。

《閉会のことば》
 藤原副会長の御挨拶で閉会となりました。
~総会を終えて~
 学校や子どもたちの状況が把握できる、先生方の貴重なお話を聞くことができました。20周年目の年「 駆 ~加速する未来へ~ 」テーマとともに学校への期待も大きくなり、有意義な総会が開催できたと思っております。御参加くださいました皆様、ありがとうございました。

平成28年度 第1回役員会

日時:平28年4月22日(金) 13:00~15:00
場所:第一多目的室(本館5階)

  春風が心地よいこの頃、総会に先立ちまして第1回役員会を開催いたしました。
選出された理事さん方にとっては、今年度初のPTA活動となり緊張しながら役員会が始まりました。

《議事及び確認検討事項》
  1. 総会で御承認頂く議案について、役員の審議と承認をいただきました。
  2. PTAの主な活動計画について確認しました。
日程 担当と主な内容
懇親会担当理事 平成祭バザー担当理事
4月22日(金) 第1回役員会 自己紹介、活動計画・予算の検討など
5月7日(土) PTA総会 会員による承認をいただく
6月25日(土) 懇親会 準備と当日の受付
10月29日(土) 平成祭バザー 準備と当日の作業
11月25日(金) 第2回役員会 活動の総括、お疲れさま会(於:山の手ホテル)
3月27日(日) てくてくSH☆Walk 3年生理事が中心に活動
29年4月未定 次年度理事選出
  • 各クラス2名の理事さんには、懇親会担当と平成祭バザー担当に分かれて活動していただきます。

  • 今年度も各学年に振り分けて実行委員の活動をしていただく形態にしております。執行部と共に各行事の企画・運営に御協力ください。
学年
1年理事 2年理事 3年理事 4年理事 5年理事 6年理事



懇親会
平成祭バザー
てくてくSH☆Walk ◎※1
校外の講演会等への出席 ※2

◎…中心になって活動  ○…準備やサポート(当日のみ参加)

  ※1てくてくSH☆Walkは、3年生保護者有志・その他有志さんも募ります。
    ◆1~6年生理事
     ① ※2校外で行われる講演会への出席
     ② 第5回愛媛県私学振興大会への出席(PTA会員の皆様にも御案内いたします)
       (10月8日(土)14:00~ 国際ホテル松山)
    ◆てくてくSH☆Walkサポート隊は3年理事さんですが、3年生保護者の皆様にも御案内を行い、有志を募ります。
    ◆1~6年理事
     ① 校外で行われる講演会等への出席
     ② 第4回愛媛県私学振興大会への出席
       (11月21日(土) 14:00~ 国際ホテル)
     ※PTA会員の皆様にも御案内いたします。

◆平岡先生より20周年記念講演会のお知らせ

logo
 今までの20年、これからの未来へ向かって見つめ直して歩んで行く。この思いを含め、済美平成が益々勢いづくことへの願いがこもっています。

  20周年記念講演
日時:平成28年10月19日(水)
場所:松山市民会館
講演者:石黒 浩 大阪大学教授

PTAの皆様へ御案内いたしますので、是非とも御参加いただきたいと思っております。

◆長曽我部会長からのお知らせ

 毎年、11月に行っておりますPTA研修セミナーは、今年度は開催いたしません。 その代わりといたしまして、20周年記念講演会へご参加下さいますようお願い申し上げます。



PTA会員の皆様へ

 先生方や、保護者の皆様と親睦を深める良い機会となっております。たくさんのPTA会員様のご参加をお待ちしております。御案内プリントは、5月末頃に配布いたします。



~役員会を終えて~

 緊張されていた理事の皆さんも、エピソードを交えての自己紹介を終えると和やかな雰囲気に包まれていました。今年も、遠距離通学の理事さんやお仕事をされながらの理事さんが多数おられました。
 執行部としましても、学校が20周年を迎える節目の年も踏まえまして、PTA活動により参加しやすくなりますよう万全の態勢で臨ませていただくつもりでございます。 どうぞ皆様、1年間よろしくお願いいたします。

平成28年度 PTA理事選出

日時:平成28年4月14日(木)13:00~15:00
場所:第一多目的室(本館5階)

 学校の門を潜ると、1年生の校歌の歌声が鮮やかに舞うこの頃、平成28年度のクラス理事選出が行われました。 初頭に、「子供たちに希望を持たせる人は、第一に親でありそして学校で教えていただく先生方です。 子供たちを巻き込む環境づくり、未来に希望を持てるような育て方を我々一丸となって行わなければならないと思っております。」 とPTA会長の御挨拶がありました。PTAの大切さを改めて感じつつ、全保護者様からいただいたアンケートをもとに、 学年別に協力しながら確認作業・御連絡を行いました。昨年と同様、懇親会担当理事さん・平成祭担当理事さん クラス各1名ずつを無事に選出いたしました。活動をしてくださった平成27年度理事の皆様に感謝いたします。お疲れ様でした。



平成27年度PTA活動を終えて
 平成27年度理事の皆様をはじめ、PTA会員の皆様の御協力のおかげをもちまして、全活動を無事終えることができました。 ありがとうございました。
 本年度は、本校創立20周年となっております。学校と保護者の皆様が手を携えて希望がもてる学校となりますよう、 今後とも引き続きPTA活動に御理解・御協力のほど宜しくお願い申し上げます。


平成27年度 第10回 てくてくSH★Walk

日時:平成28年3月27日(日)
場所:本校 家庭科室・前庭

 今年もやってきました!平成名物行事「てくてく SH☆Walk」今年は、開催10回目の記念てくてくです。

 3年生(17期生)理事さん、執行部の方々を実行委員とし、先生方をふくめて、てくてくサポート隊を結成。 まず、事前準備の段取り、買い出し方法などを話し合いました。そして、てくてく前日の26日(土)は、 実行委員さん全員集合で、用具点検、洗浄、セッティング等の、前日準備を行いました。雨予報の天気を気にしながら、 高揚する気持ちをおさえつつ、明日のために十分休みをとろう!と、帰宅しました。

 いよいよ3月27日(日)当日です。まだ、真っ暗闇の中、子供たちも送迎の保護者の方も、続々集合です。 6時にはすべての生徒先生が出発!長い長い一日のスタートです。「みんな無事に笑顔で帰ってきますように・・・」と祈りながら、 実行委員さんは、来る戦場に備え、自宅で二度寝です(笑)(←※みんなではありません。。。あしからず)

 さて、スタートから5時間後の11時から、サポート隊出動です。まずは16期生たちが「稲穂の里」で作ったお米40㎏をおにぎりにしていきます。 と、同時に、うどんの出汁づくりと、お湯作りです。5か月前の平成祭PTAバザーで、欅亭うどんづくりを経験している実行委員メンバーたち。 手際よく、あっという間に、準備完了です。おにぎりも、わかめ、ゆかり梅、塩等の味付けをして、味見という名の○○をしながら(笑)、数にして500個!握りました。

現場からの状況報告を受け、気にしつつ・・・まずは、実行委員さんで持ち場に分かれ、一通りの流れをやってみます。 うどん投入、湯切り、具材盛り付け、出汁入れ。各自持ち場での作業を再確認したところで、試食大会。 「おいしいね」「出汁もう少し減らす?」など、会話も弾ませつつ、みんなの心はひとつに♪


「先頭が坊ちゃんスタジアム通過しましたー の声に、一気に緊張が走り、戦闘態勢です。予想以上に早い展開に、順に集合していただいた17期生保護者有志の方々も、慌ただしく持ち場につきます。

「もうそろそろ?」「あと5分で到着予定でーす」 ついに、先頭の生徒が走って帰ってきました。 まずは、1杯。心をこめて、作ります。 間もなく、続々と帰ってきます。「3人でーす」「続いて5人でーす」「10食お願いしまーす」


(1番にかえってうどんもイチバン!)
(達成感 充実感 全部満腹)
みなさん、エンジン全開で、うどんを提供していきます。手際の良さは、さすが、お母さん!!。「お疲れ様ー」「おかわりできるよー」「おにぎり1個ずつ取っていってねー」

 1年生ははじめてのてくてく。疲れ切って、「うどん好きやのに、食べれん。でもダシが旨いけん飲む」 「おかわりしたいけど、このあと部活あるけんやめとく」の運動部男子。 「今年も無事完走できてよかったねー♪うどんでかんぱーい」の4年の女子生徒。
(前庭は、日焼けしながら、一生懸命頑張ってきた生徒たちでいっぱいになりました)

思いはそれぞれでしょうけど、達成感に満ちた笑顔は最高の勲章です。サポート隊もその笑顔で、嬉しく満ち足りた気持ちになりました。


てくてくサポートを終えて・・・
 合間に、子供たちの日頃の様子を垣間見ることができました。普段、子供たちのこの笑顔を守って下さっている先生方に心から感謝いたします。 また、サポート隊を通じて、保護者の方々との交流ができたこと、うれしく思います。お手伝いいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 お天気も心配されましたが、春の柔らか(ゴミも整然♪ご協力に感謝いたします) な日差しにつつまれて、記念すべき 10回目の てくてくSH★Walk、無事終了 しましたこと、ここにご報告いたします。 ありがとうございました。

てくてく SH★Walk 一同

過去のお知らせはこちらから

  2016年度   2015年度   2014年度