部・同好会活動

部活動

硬式野球部
軟式野球部
陸上競技部
男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
剣道部
男子バスケットボール部
ダンス部
吹奏楽部
放送部

同好会

卓球同好会
サッカー同好会
女子スポーツ同好会
三線同好会
美術同好会
料理同好会
報道同好会
茶道同好会
俳句同好会
囲碁・将棋同好会
自然科学同好会


● 部活動



● 硬式野球部

準備中




●軟式野球部

こんにちは軟式野球部です。部員は3年生7名、2年生2名、1年生8名で週6日練習を行い、週1日は勉強会を行っており、夏期選手権大会での優勝を目標に日々励んでいます。練習内容としては、グラウンドが小さい中で、基礎的なことを中心にし、工夫を凝らした練習を行っています。辛いこともありますが、仲間たちと共に流す汗は最高です。ぜひ、見学にきてみてください。



軟式野球部のHPはこちら → 済美平成中等教育学校軟式野球部





● 陸上競技部







● 男子ソフトテニス部

僕たちソフトテニス部は、毎日学校のクレーコートやハードコート、中央公園や空港東コートなどで練習しています。人数が多く、活気のある部活です。前期課程の顧問はO先生、後期課程の顧問はH先生で、それぞれ高い目標をもって活動しています。
最初はほとんどの人が未経験の状態で始めるので、お互いに切磋琢磨しながら練習に励むことができます。それによって人間的にも成長することができます。練習環境も整っており、真剣に打ち込むにはとても良い部活だと思います。ソフトテニス部に入って充実した学校生活を送ってみませんか?





● 女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部は毎日活動しています。人数が多い部のため、一人一人が意識を高め、効率のよい練習ができるよう心がけています。また、学校のクレーコート、ハードコート以外に、済美幼稚園、中央公園、空港東テニスコートでも練習を行い、より質の高い練習を目指しています。





● 剣道部







● 男子バスケットボール部

男子バスケットボール部では、前期課程20名、後期課程7名の計27名で、毎日朝と放課後、アリーナで活動しています。今年度前期課程は、市総体優勝、後期課程は県大会進出を果たしました。前期課程は四国総体進出、後期課程は中予ベスト8を目標に、毎日練習に取り組んでいますが、初心者の方でも大歓迎です。ぜひアリーナまで足を運んでみて下さい。





● ダンス部

私たちダンス部は、現在4年生6人、3年生3人、2年生8人、1年生5人の22人で活動しています。生徒集会における部活動紹介でのパフォーマンス、野球応援、平成祭などの学校行事のほか、県の行事の開会式や県大会など校外でも発表の場を頂いています。ダンス部は部員全員の仲が良く、先輩・後輩関係なくアドバイスし合えるところが強みだと思います。これからも、それぞれの目標に向かって努力していきます。





● 吹奏楽部







● 放送部

「こんにちは、放送部です。」お昼休みはこの言葉で花を咲かせます。以前は、「こんにちは、報道同好会です。」だったのが、今までの活動がやっとのことで認められて後期課程のみ部に昇進しました。活動内容は昼の放送に始まり、集会やスポカ等の機械、司会など。メンバーはアナウンスや朗読班だけではありません。機械班というものもあります。そして最近はカメラマンも入り日々走り回っています。(校内ではないです。校則は破りません!)
放課後は本館3階の放送室や渡り廊下で毎日練習しています。図書館に行くついでに一度寄ってみて下さい。といってはなんですが…。





● 同好会活動



● 卓球同好会

僕達卓球同好会は木、日曜日を除く週5日間活動しています。部屋である第2多目的室では、毎回ピンポン玉の音と、笑い声が絶えません。卓球同好会は「楽しく技術向上を」をモットーにM先生、N先生の指導の下、日々精進しています。皆さんもぜひ一度来てみて下さい。





● サッカー同好会







● 女子スポーツ同好会

女子スポーツ同好会は、女子バスケットボール同好会と女子バドミントン同好会が統合され、平成28年度から新しくできた同好会です。



● 三線同好会

私たちは週に2日、楽しく練習をしています。三線は沖縄の楽器で、とても独特な音色を出すことができます。あまり目にすることのない楽器で、同好会としてもたいへん珍しいです。また、歌い方も独特です。演奏を聴いていただく機会として、文化祭や県の高文祭、老人ホーム慰問があります。聴いていただく方々が喜んで下さるので、とてもやりがいを感じます。興味のある方はぜひ三線同好会へ来て下さい。





● 美術同好会

こんにちは。美術同好会です。私達は週2回火曜日と木曜日に活動しています。自分の好きな絵を描き、技術の向上を目指しています。基本的に先生の提案して下さる活動を中心にしていますが、自由に絵などを描いたりもしています。美術に興味がある方、自信の無い方、誰でも楽しむことができます。平成祭ではオリジナルの映像作品も発表し、一部の絵画作品とともに高文祭にも出品しました。先輩後輩、教師生徒ともに、とても仲が良く、美術室に笑いが絶えません。ぜひ遊びに来て下さい。





● 料理同好会

こんにちは。料理同好会です。私たちは2週間に1回程度の頻度で活動しています。毎回自分たちで何を作るのか決め、友達と楽しく料理をしています。最近では、お好み焼きや、ワッフルを作りました。おいしかったです。皆さんも、私たちと一緒に楽しく料理をしてみませんか。





● 報道同好会

報道同好会は本館4階英語科教室で活動しています。部員と一緒になって考え、的確なアドバイスをくださるS先生を顧問に部員一人一人が自分の技術向上のために日々努力しています。





● 茶道同好会

私たち茶道同好会には1年生5人、2年生8人、3年生2人、5年生4人、6年生6人、計25が所属しています。そして普段は火、木、土曜日の週3日お茶を点てたり、お菓子を運んだり亭主や半東さんの練習をしたりしています。7月25日(土)には七夕茶会、10月24日(土)には平成祭でお茶会を開き、日々の練習の成果を家族や友人、先生の前で発表します。是非お茶を一服喫みにおこし下さい。





● 俳句同好会

俳句同好会は、毎週火~木曜日、社会科教室で活動しています。普段は俳句や句会をしながら、表現力と鑑賞力を鍛えています。自分が見たもの感じたことを、十七音で表現する難しさとともに、その面白さに触れています。夏の俳句甲子園では、全国で結果をのこすことを目標に、ディベート、俳句に励んでいます。仲間たちと深く話をしつつ、和気あいあいと活動しています!





● 囲碁・将棋同好会

囲碁将棋同好会は、熱意のある部員によって、昨年度復活した、とても新しい同好会です。現在では、全10人の部員を擁し、将棋部門では全国一位、囲碁部門でも県三位、七位と、上位層の選手を抱える愛媛県でも有数の同好会にまで成長しています。活動時間は原則毎週火曜日、金曜日、土曜日の毎週三日です。日々の活動では部員それぞれの自主性を重視しています。部員同士の仲が良く、とても居心地のよい同好会です。ぜひ見に来て下さい。





● 自然科学同好会

自然科学同好会は平成28年度より新設されると同時に、数学同好会とパソコン同好会も統合されてできた同好会です。




メニュー