平成祭2015

オープニング~アリーナ全体会

10月24日(土)に平成祭が終わりましたね!皆さんにとってはどんな平成祭だったでしょうか?
ここではそんな平成祭当日の様子を紹介していきたいと思います。


まずは、アリーナ全体会です。
生徒会のオープニング「さるかに合戦」を題材に作られた「仲間や友達と仲良く楽しむこと」の大切さを説いた開会のムービーが終わった後、吹奏楽部の華やかな演奏でスタートしました。
曲は「ポリリズム/Perfume」で、会場も盛り上がり、手拍子も起きていました。
また、今年はなんと、5年生のYさん、Hさん、Sくんによるダンスも披露され、とても楽しい雰囲気でした。

次は毎年恒例の1.2年生の校内英語スキットコンテスト優勝グループによる発表です。
毎年、その年に起こった出来事や時事問題をテーマに作られます。
発表されたのは登下校中の安全性についてでした。
日頃からみんなで気をつけねばならないことですし、それをとても面白くまとめていて、みんなも真剣に聞いていました。


そして、1年生全員による合唱、5年生の音楽選択生による合唱が続きます。
どちらも素晴らしく、みんなが一丸となって歌っていました。
1年生は「時の扉」を三部合唱で、5年生は「レ・ミゼラブル」の劇中歌三曲を歌い、バイオリンや大太鼓、グロッケンなどの楽器や、旗を使った演出まで用意されており、どちらも感動的でした。
来年の合唱も楽しみですね!


また、今年はアリーナ全体会の後半に、来年創立20年目を迎える本校のテーマ「駆~加速する未来へ~」も発表されました。
このテーマに合わせたロゴの募集も発表されました。
さらに、愛媛のゆるキャラである「みきゃん」も遊びに来てくれました。
サプライズで来てくれ、会場の皆も大盛り上がりでした。
こんな感じの第一部(アリーナ全体会)でしたが、いかがでしょうか?
このHP見ている方に少しでも当日の雰囲気が伝われば幸いです。

自由見学時間帯


では、続いて自由見学時間帯です。
ここでは、各クラスや部・同好会、教科、有志の皆さんが考えてくれた企画を展示したり、発表したりする時間となっています。
食事も楽しめ、全体的に一番生徒が活発になる部分ではないでしょうか?



まず、食品関係の企画です。
毎年恒例の、4年生が稲穂の里で育て、自分たちで作ったお米を使っているおにぎりだけでなく、焼き鳥やフランクフルト、カップケーキなども販売されていました。
それぞれが一生懸命に作って販売し、当日の朝早くから集まって作っていた企画も例年のようにあったようです。
メニュー、金額、材料、チケットデザインなどを自分たちで考え、どうすればたくさんの人に食べてもらえるか工夫していました。
お客さんを呼び込むために、お店の雰囲気を某店に似せて作ってみたり、七輪を使ってなるべく出来立てのものを提供しつつ雰囲気を演出してみたりと、今年は例年よりも気合の入った企画が勢ぞろいでした。



また、家庭科や書道といった普段の授業の成果を発揮する企画もありました。
家庭科の授業で作った作品を展示し、来校した保護者の方に楽しんでもらったり、書道では5年生の書道選択生の作品展示だけでなく、毛筆体験も行っていました。
生徒たちの普段の学校生活の様子を知れたのではないでしょうか?






そして、各クラスの企画もどれも素晴らしかったです。
スポーツカーニバルが終わってから平成祭までの少ない時間の中でどのクラスも一生懸命に作っていました。
色々と問題もありましたが、無事に平成祭当日に間に合って本当に良かったと思います。

さらに、「陽光桜」という映画に本校の生徒が8人もエキストラで出演したということで、アリーナ全体会では映画の予告編を、自由見学時間帯には廊下や階段にポスターの掲示もされていました。
皆さんも是非一度観に行ってみて下さいね!

閉会式

15時に全ての企画は展示発表を終了し、1時間の片づけ挟んで、最後は閉会式で締めくくります。
4年生が稲穂の里で育てたお米で作ったお餅が、全校生徒に配布されました。
そして、四つの賞を獲得した企画もそれぞれ発表され、表彰されました。
アカデミック賞、エキサイティング賞は共に5年生音楽選択生による合唱「レ・ミゼラブル」でした。
そして、グルメ賞はCM賞は
開票してみても、どの企画も接戦で、また、今年は例年よりも投票してくれた数も多かったです。
今年賞が得られなかった企画やクラスもあるとは思いますが、是非来年も頑張ってみて下さいね!
どうでしたか?今年の平成祭は「大輪開花~踏み出せ未来マジック~」のテーマにふさいわしい、華やかでわくわくする企画ばかりでした。
各クラス内の装飾だけでなく、アリーナや廊下、階段などもきれいで目を引くような魅力的な物ばかりだったと思います。
本当にみなさんお疲れ様でした。
短い時間の中で、とても濃く、個性的な企画を用意してくれて、そして、平成祭を盛り上げてくれてありがとうございました。
来年の平成祭は創立20年目に相応しい、より素晴らしいものになるように頑張りましょうね!!

受賞結果

エキサイティング賞

受賞 2年1組『お化け屋敷』

アメイジング賞

受賞 5年音楽選択生『レ・ミゼラブル(合唱)』二冠!

グルメ賞

受賞 料理同好会『クッキーラスク販売』

CM賞

受賞 2年2組『笑撃の2-2』

アカデミック賞

受賞 5年音楽選択生『レ・ミゼラブル(合唱)』二冠&二連覇!

 
戻る

メニュー