平成27年度 第5回生徒集会

3学期、学年末考査最終日の考査後、2月19日(金)に第5回生徒集会が開かれました。


第5回の集会の内容は以下の通り

  1. 制服についてのお知らせ
  2. 第13代生徒会役員選挙演説
  3. 図書委員からのお知らせ



制服についてのお知らせでは、一部新しくなる制服や、新アイテムの紹介がありました。
技術の進歩により繊維素材が新しくなり、値段はそのままでより快適に、丈夫になったとのことでした。
また、女子の制服にサマーカーディガンが増えました。
学校生活を少しでも快適に過ごしてもらえるよう、生徒のニーズに可能な限り応えながら、制服という面でも進化を続けています。

続いて本日のメインとなる、第13代生徒会役員選挙の立候補者及び応援者による演説が行われました。
緊張した様子で演台の方に向かう候補者と応援者たち。

今回は会長含む5名の役職に対して、8名の意欲あるみなさんが立候補してくれました。
考査前から全学年のクラスを回って挨拶をしたり、お昼の放送でも意思表明のスピーチを流したり、選挙ポスターで考えを示したりと、選挙活動を行ってきました。
考査直後の演説本番ということもあり、準備も大変だったと思います。
また、インフルエンザの流行により、候補者も体調管理には気を使ったものと思います。

投票用紙の名前と候補者を見比べながら演説を聞く生徒の様子。


全ての演説が終わると、最後に図書委員長より図書館の本の利用の仕方などについての連絡がありました。
校内でも有名なキャラクターの持ち主で、選挙の緊張した雰囲気を一瞬で和やかにほぐしてしまいました。



この後のHRに帰っての投票ののち、即日開票されて新5年生の第13代生徒会役員は決定します。

メニュー