平成28年度 第1回生徒集会

創立20年目。
皆さんがワクワクしているこの年がやってきました。
4月22日(金)7限、第1回生徒集会が行われました。
内容は次の通り。

  1. 新役員任命式
  2. 旧役員退任あいさつ
  3. 各委員会の委員長あいさつ
  4. 部・同好会紹介
  5. 先生より

予定変更でまずは各委員会の委員長からあいさつがありました。

右から順に中央委員、マナーアップ委員、保健委員、体育委員、

美化・清掃委員、図書委員、春秋委員、

そして今年度新たに設けられた校史委員があります。


校史委員とは、20周年を機に学校の歴史を振り返り、まとめ、保管したり公表したりする活動を行う委員会です。
20周年記念の平成祭でも校史の展示が予定されています。

今年度も1年間、各委員会が目標を立てて、それを達成できるように頑張ります。




続いて、新役員の任命式が行われました。

昨年度とは変わり、また新たなメンバーで20周年目のこの年を大いに盛り上げます!

また、例年ではここでその年の生徒会活動の指針となるスローガンを発表するのですが、今年は創立20周年記念テーマ「駆~加速する未来へ~」を共通テーマとする旨が、任命されたばかりの生徒会長から説明されました。

学校全体が一丸となって20周年を良いものにすべく頑張ります。




次に、旧役員の6年生の先輩から退任のあいさつをしていただきました。

そして、新役員を代表して5年副会長のIさんから、旧役員の先輩方の人柄や思い出などを交えた心のこもった感謝の言葉が送られました。





次に、部・同好会紹介です。
平成校にはさまざまな部・同好会があります。
自分たちの部・同好会の魅力をアピールするための実演もたくさん見られました。
ダンス、演奏、ボールさばき、ラケットさばきなど、1分という制限時間の中で様々な工夫がされていて、見ている人を飽きさせませんでした。






また、今年度から同好会の編成が一部新しくなりました。
昨年度までの女子バスケットボール同好会と女子バトミントン同好会が統合し、女子スポーツ同好会となりました。
さらに、新たに自然科学同好会が設立され、昨年度まであった数学同好会とパソコン同好会が自然科学同好会に統合されました。

まだ、部・同好会に所属していない生徒は積極的に見学に行ったり、顧問の先生を訪ねたりしてみましょう。




次に生徒会から平成祭についてのお知らせがありました。

今年も有志企画の募集をします。
また、現段階で各企画がイメージしていることを把握、共有することを目的とした予備調査を行います。
その中には企画同士のコラボレーションや、有志・個人の特技と既存の企画のコラボレーションの可能性をが眠っているはずです。
皆さんの斬新なアイデアを募集します。




最後に、先生より制服の着こなしについての連絡がありました。
済美平成の生徒として、学校の制服を正しく着こなすために、基本的な事を確認する内容でした。
1年生は新鮮な気持ちで、2年生以上は改めて気持ちを引き締めながら制服の着こなしを見直しました。

新年度がスタートしたばかりの慌ただしい日々の中で、内容盛りだくさんの集会でした。

メニュー