スポーツカーニバル2016

9月3日(土)、第20回スポーツカーニバルが開催されました。

スタート直前

まもなくスタートです。


今年は、「20」の形にあしらわれた花飾りが生徒たちを送り出します。


そして、毎年彼らを応援する装飾の絵たち。左から、紅蓮。


閃光。


緑風。


青嵐。



入場行進

新旧生徒会長の入場です。


昨年の覇者、緑風の入場です。


続いて、閃光の入場です。


紅蓮の入場です。


最後は、青嵐の入場です。



開会式


優勝旗返還。


校長先生のご挨拶。


生徒会長の挨拶。


選手宣誓。



午前の競技

準備体操に続いていよいよ競技の開始です。先頭を切るのは、2年生「デルタレース」。
二人三脚からスタートして、三人四脚、四人五脚と、徐々に大人数でリズムを合わせてバトンをつなぎます。






続いて、1~6年生の選抜選手による「平成スプリンター」!





次は、1年生による「みんなでジャンプ」!
クラスみんなの息を合わせることが勝利の秘訣。



パフォーマンス

5月から練り上げ、工夫を凝らしたダンスが披露されました。







休憩を挟んで、「部活・同好会対抗リレー」です。





続いては、20周年記念種目のひとつ、「平成体操2016」です。2・4年生男子が太鼓のリズムに合わせて、きびきびした体操を披露しました。





運動会の定番、「玉入れ」です。1~6年生女子が、少しでも多くの玉をかごに入れるべく競い合いました。。




4年生の「何があっても離れるな!」です。
4人で力を合わせて、仲間のスピードも考慮しつつ、バトンをつなげていきます。




午前の最後の競技「学年別リレー」。





応援合戦

午後は応援合戦によって火蓋が切られました。





装飾の絵も午後のバージョンに切り替わりました。







応援合戦に続いて、20周年記念種目「大玉転がし」。
PTA、卒業生、生徒、教職員が、その名の通り、大きな大きな玉を転がしてゴールを目指しました。





そして、6年生の「落としちゃダメ♡」
風船を落とさないように、4人で力を合わせてバトンをつなぎます。





次に、全学年の選抜された選手が挑む「平成トライアスロン」。
多種多様な障害物を乗り越え、ゴールを目指します。





続いて、3年生の「台風の目」。
4人が竹の棒を横一列で持ち、まるで台風のようにコーンの周りを大きく旋回し、その速さを競う競技です。
心を一つにして走り、バトンをつなぎます。





20周年記念種目「駆 ~さらなる高みを目指して~」。
2・4年生女子による
心を一つにして走り、バトンをつなぎます。







そして、5年生の「タイヤ奪い」。
複数のタイヤを奪うので、どのタイヤに駆けつけるか、駆け引きが問われます。





20周年記念種目「Group Action ~駆~」。
3・6年生によるマスゲーム。これぞ練習のたまものといった素晴らしい演技でした。





午後の休憩を終え、いよいよ終盤戦に差し掛かりました。
1~6年生男子選抜による「騎馬戦」の様子です。
男子がめいっぱいの力で相手の帽子を奪いに行きます。
力の勝負であると同時に頭の勝負でもあります。





続いて、「綱引き」です。







そして、最後の大勝負は「グループ対抗リレー」。
全力でグラウンドを駆け抜けます。







最後に「全校応援」です。





各チームが互いの健闘を称えあった後には、全校で済美平成にエールを送ります。



閉会式

20周年という節目にふさわしい、素晴らしい戦いが繰り広げられました。
応援部門と装飾部門は紅蓮、パフォーマンス部門は緑風、競技部門は閃光が勝利。そして、輝く第20回の総合優勝は閃光が勝ち取りました。



総合結果

1位 閃光 3561点
2位 緑風 3510点
3位 紅蓮 3465点
4位 青嵐 3314点

20周年記念行事のひとつ、スポーツカーニバルは華やかに終了しました。この後、20周年記念式典・講演会、20周年記念平成祭とまだまだ周年行事が続きます。全てに全力を尽くし、最良の1年にしていきましょう。


メニュー