役員たちの日常       
<<前の記事へ  役員たちの日常TOPへ  次の記事へ>>

2016年 9月第二週 スポカ振り返り

5年 副会長S

一大イベントであるスポカが終わりました!
だんだんと秋の訪れを感じます。
私は紅蓮の応援団長だったのですが、見事部門優勝をかざることができました。
ただ生徒会の方は疎かになっていた部分もあるので反省しています。
「先を読む力」をとても感じられました。
10月には平成祭があります。
さらに今年は20周年記念ということもあり、特別な式典もあります。
まだまだイベントは目白押しです。
気は抜けません。
私は平成祭の担当者なので「先を読む力」を養いつつ必ず平成祭を成功させたいと思います。

5年 書記H

スポカお疲れ様でした!!
5年生は最後のスポカだったので、今までとは違うスポカになったと思います。
スポカでの生徒会の仕事の中で大変だったのは、やはり"下校チェック"ですね(笑)
特に、土曜日です!
授業が終わって4時間何もすることがなく、ただひたすらに時間が過ぎるのを待ってました(笑)
他の仕事には、当日各色のテントにプログラムをくくりつけたり、審査員の方々の得点集計や合計確認などをしました。
生徒会の仕事はたくさんありましたが、皆で分担し協力できたと思います!
次は、『平成祭』です!楽しんでいきましょう!!

3年 書記F

生徒会での2学期になってからの主な仕事はスポーツカーニバルの運営・準備でした。
役員として初めてのことや20周年記念にふさわしくなるように自分で動く事を改めて知ったようでした。
役員11人でこの種目に先輩方が出場するから、自分はここはテントで仕事を率先して行わなくてはと思いつつもできていない事はいくつもありました。
そこは自分のミスで、逆に知らない事を学ぶ機械を得られて良かったと思っています。

3年 副会長O

9月3日に行われたスポーツカーニバルでは、閃光が総合優勝でした。
私は閃光なので、とても嬉しいです。
スポーツカーニバルで、パフォーマンスの得点の集計を手伝いました。
ミスが無いよう何度も計算し直すので、思っていた以上に時間がかかってしまいました。
20周年式典、平成祭の準備などが少しずつ始まってきています。
大切な行事なのでこちらも頑張りたいです。

5年 会長H

スポカお疲れ様でした。
生徒会役員という立場だけでなく5年生というリーダーの立場でもあったので、生徒会の事を考えながら部門の事も考えたりしていたので大変でした。
今年は予算や応援・パフォーマンスの衣装を例年より細かくチェックをしたり、下校チェックの対象を変更したりと変化が多かったなと思います。
そのためか段取りがうまくいかず、先生方にお願いしてしまった仕事も多くあり反省しています。
今回の反省を次の行事に活かしていこうと思います。

3年 会計K

先日、記念すべき第20回スポーツカーニバルが開催されました!!
今年は去年と違って、本部席での仕事&観戦が主になりました。(ピストルの音が苦手な私にとっては少々苦痛でしたが…笑)
今回、生徒会役員としてスポカを経験して、一生徒として参加するより、より深く準備の段階からスポカに関わることができました。
5年生の先輩、特に、長になっている先輩方は昼休みに集まったりしてより良いスポカとなるようにルールの確認や連絡をしていることを初めて知りました。
様々な活動を通して思ったのが、当たり前のことですがルールは守らないといけないということです。
完全下校に遅刻することや、帽子忘れ、当日のルール違反、マナー違反などが最終的な得点に大きく関わっていることを改めて感じました。
せっかくみんなで楽しく盛りあがっているスポカに水をさすことがないよう、自分も気をつけたいと思います。
今年の勢いのまま、来年、再来年と未来へ続けるように私たちももっと盛り上げていきたいです!

4年 書記O

スポカ終わりましたね?
今年は創立20周年ということで記念種目もたくさんあり、とても盛り上がったと思います!
私はパフォーマンス部門に所属していたのですが、先輩後輩とても仲が良くて、すごく楽しかったです!!!
スポカ前日の欅前応援もとても盛り上がっていましたね!
今年で今植えられている欅とも最後となり寂しい気持ちもありますが、20年間の思いも込めた欅前応援になりました!
また、今年からスポカにおける下校チェックの方法が変わりました。
戸惑った人もいたかもしれませんが、多くの人が下校時刻を守ろうとしている姿が見られて、学校全体の下校時刻に対する意識が向上したのではないかと思います。
これからも続けて欲しいです。
9月になって今年度も半分終わりましたが、20周年記念式典や平成祭といった行事があるので、学校全体が一丸となって盛り上げていきたいです。


<<前の記事へ  役員たちの日常TOPへ  次の記事へ>>

メニュー