役員たちの日常       
<<前の記事へ  役員たちの日常TOPへ  次の記事へ>>

2016年 12月第四週 2学期振り返り②

4年 書記O

みなさんこんにちは。
もうすっかり冬ですね~。
朝晩寒くて、外に出るときはマフラーが欠かせません!笑
インフルエンザも流行りつつありますが、みなさんは健康に過ごせているでしょうか?
先日クラスマッチも終わり、体育ではマラソンの授業も始まっていますが、寒い時こそ体を動かして冬を乗り切りましよう!

さて、私は今防災について仕事をしています。
避難訓練やシェイクアウトなどを通して全校の防災に対する意識も向上してきたのではないかと思います。
皆さん、防災生徒集会はいかがでしたか?
避難訓練事前アンケートの結果や、ヘルメットの案に対する皆さんの意見を紹介しました。
アンケートについては、家族と話をするということまではしているが、実際に非常持ち出し品や備蓄品を備えたり、自宅の家具や冷蔵庫のいくつかを固定したりという行動に移れていない人が多いように感じました。
また、ヘルメットについては、 賛成意見もたくさんあったけど、 反対意見やこうしたらもっとよくなるという意見もありました。
特に意見の多かった保管場所についてやヘルメットの形についてこれから考え直していく必要があると感じました。
防災について他にも意見があるという人は目安箱までお願いします!!!
学校全体の防災に対する意識がもっと高まるようにこれから活動していきたいです。


<<前の記事へ  役員たちの日常TOPへ  次の記事へ>>

メニュー