役員たちの日常       
<<前の記事へ  役員たちの日常TOPへ  次の記事へ>>

2017年 5月第三週 中間考査前までの活動を終えて

5年会長 S.Y 牡牛座 A型

生徒会長のSです!
ここ一カ月くらいは定期的なミーティングをまとめたり、行事のスケジュールをまとめたりと、これから一年活動するにあたって、生徒会の雰囲気をよいものにすることに努めました。
その一環として生徒会室の掃除も私の担当になっています笑。
現段階ではまだまだ皆さんの具体的な要望に応えるようなことはできていませんが、行事の準備が始まるにつれてそういう新しいことにもチャレンジしていくつもりです。
定期考査後から大きな行事についての準備も本格的に始まりますので、ご協力よろしくお願いします。

5年副会長 Y.R 牡羊座 A型

5年副会長のYです!

4月からは主に生徒集会の台本を作ったり、スポカの色決めをしたり、みんなで予定を立てたりしてました!!

今まで2年間は先輩がいて、それについていくのが当たり前だったのですが、自分も5年生になって後輩を引っ張っていく立場になりました…
今まではミーティングの内容も先輩方や先生が出してくださっていたのですが、今はそういうわけにもいきません…
自分たちがしないと何も出来ないので、よくミーティングの前日とかには会長と次のミーティングで何を話すか話し合ったりしてます!!
こんなにみんなを引っ張っていくのは大変だったんだと気づいてばかりで、直接関わった15期、16期の先輩方を尊敬するばかりですね(^_^;)
自分たちもそうなれるように、むしろそれを超えていく勢いで頑張ります( ???? ?)??

考査明けからはスポカに関しては、本格的に動き始めます!
6月9日にはスポカに関しての生徒集会が行われるので、そこで全校のグループ決めを行います!
その時までに、各グループ長や部門長を集めて規定確認をするつもりです!
ってことはそれまでに規定を確定させなければなりません…
なるべく早く決めて皆さんに伝わるのも早くしていきたいと思うので、もう少し待っててください!
あとはクラスマッチですかね…
自分は主には関わらないのですが、これまでしてきたことを担当の子たちに伝えていきます!!!

それと、もっとミーティングの内容を濃いものにしたいですね。
今はなんだかみんなで話す!というよりは特定の人が意見を出すみたいな場になってしまっています。
そうじゃなくて、ちゃんといろんな議題に対してみんなで意見を出し合うような場所にしていきたいです!
そのためにも毎回の準備はよりきちんとしていこうと思います!
資料とか作ってみたりして!!
自分で言っときながらいいですね!
それしましょう!やります!笑(先生がしてくださる時もあります…ありがとうございます!)

とにかく毎日が凄くすごく、大変ですけど充実してます!
そこが生徒会の好きなところなんですよね!

これからもっと、楽しみながらしていこうと思います!ヽ(*´∀`)ノ

5年生のグループ決めの様子 ⇒詳しくはお知らせコーナーの記事
 
みんなで立てた予定表

5年副会長 K.R 天秤座 AB型

私は、4月に生徒会に任命されてから平成祭の食品やPTA、有志企画との打ち合せを行いました。
いろんな先生方とお話する機会が増えたため、あらかじめ話す内容を自分で考えることや、まとめることが大変だと感じました。
また、クラスマッチの企画担当の友人がワードやエクセルを使っているのを見て、パソコンを上手く使えるようにならないとなあと思いました。
考査明けからは、食品企画と有志企画の第一企画書を作り始め、5月末に配布する予定です。
スポカやクラスマッチと同時進行で平成祭も頑張っていこうと思います。

5年書記 S.M 

5年書記のS.Mです!
クラスマッチの担当になったのでいろいろと教わりながらもスムーズに進められるよう準備しています。
またミーティングで出た意見を議事録にわかりやすくまとめられるように心がけています。
生徒会役員として活動する中で、とにかく時間との戦いだなと日々感じています。
どのようにすれば効率がいいか、時間をうまく使えるかを考えているので、今までの学校生活以上に充実した日々を過ごせていると思います!
新年度が始まってから約1ヶ月間、時間があるように思えて意外とバタバタしていました。
考査後からは本格的にクラスマッチ、スポカの準備が始まります。
スケジュール管理をしっかりし、早め早めに進めていきたいと思います。
私はアイデアを出すのは得意ではありません。
しかし、出た意見1つ1つに自分の意見を持ち発信していくことを頑張りたいと思います。
また生徒の皆さんからいろいろな意見を言ってもらえるような誰よりもフレンドリーな役員を目指したいと思います!!!

5年会計 W.S 蟹座 B型

私は主にクラスマッチについての仕事を担当してきました。(でもまだまだ経験不足のため勉強中)
生徒会が始動して1ヶ月ほど経ちましたが、クラスマッチの冊子作成や、先生方との連携が難しそうだと感じました。
期末考査後の第1回クラスマッチでは、私が考えていたことを改善させたり、より良いクラスマッチにしたいです!
私は文を書いたりするのが好きなので何かを発信することを頑張ります!
生徒会5年生は基本全員面白く、生徒会室は笑いが絶えません。(笑)
でも皆しっかりしていて3・4年も含めて最高のメンバーです。
これからの行事も楽しみです。

4年副会長 K.S 魚座 B型

4年生副会長のKです。
クラスマッチを担当しています。
生徒会の行事は4月から少しずつ進んでいるので、クラスマッチの事も少しずつ進めています。
登録用紙を考査後に配布できるように準備中です。
また、学校全体に生徒がお知らせをしたい時のための掲示場所も探しています。
平成祭や、部・同好会活動の募集などを掲示できるようにしたいと思っています。
生徒会の仕事はずっと先の行事の準備を少しずつ進めていかなければならないので、計画性がないとうまく進みません。
昨年初めて役員を経験して驚いたことのひとつでもあります。
今年は2年目の役員として、行事が近くなって慌てないように余裕を持ってやっていきたいです。
最近仕事をしていく中で、対話をしながら仕事をすることが大事だなと思いました。
まわりの人と話していると、自分では気づかなかった問題点や、改善案などが出てきます。
対話をしながらより良い行事になるようにがんばっていきたいです。

4年書記 U.C 天秤座 A型

今年度はじめて生徒会執行部に所属しました。
最初は不安ばかりでしたが、スポカ、クラスマッチ、平成祭というそれぞれの行事を前もってきちんと予定を立て、それに合わせて動くという概形を理解出来たので、良かったです。
4月の間は、先輩方の姿を追いながらついて行くのに必死でしたが、5月以降は行事の詰めも入って来るので、余裕をもって行動できるようにしていきたいです。
至らないところもたくさんあるとは思いますが、頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

4年会計 F.R 乙女座 O型

第14代生徒会役員としての活動が始まって、早くも3週間が経ちました(5月10日時点)。
最初の1~2ヶ月というのは全ての行事の骨組みを作る期間です。
私は4月の交通安全集会で司会をさせていただきましたが、そういった1時間だけの集会の中にも改善点が見つかります。
また、行事では平成祭を担当しています。
平成校のメインイベントのひとつであるため、1学期から少しずつ、入念な準備が必要です。
生徒会役員として、判断力や実行力が最も求められているように感じます。
昨年も私は平成祭担当でしたが、平成祭は毎年、違った顔が見られます。
企画などを事前に生徒会から生徒や先生などに確認する必要があります。
今年の平成祭は企画書などをできるだけ1学期の内に作成し、夏休み前までには大まかな骨組みができている様に取り組んでいきたいと思います。
最後に、私にとって今年の生徒会役員は初めて一緒に仕事する方がほとんどなので、みなさんとなるべく多くの話し合いをして、一つ一つの行事を行いたいと考えています。

3年副会長 F.S 射手座 O型

生徒会役員として仕事が始まってから、早くも一ヶ月が経ちました。
先輩方がより良い学校をつくろうと必死にがんばる姿に憧れて立候補した生徒会。
思っていた以上に分からないことが多くて、正直はじめは少し大変だなと感じることも少なくありませんでした。
でも、いつでもサポートしてくれる先輩方や先生がそばにいてくれて、楽しく活動できています。
様々なことが学べる生徒会活動は学校生活の楽しみのひとつとなりました。
役員になってからは、週2回の生徒会活動のなかで、生徒集会の内容を確認をしたり、行事の計画を練ったりしています。
ただ、仕事をしていく中で、後々のことを常に考えながら物事を進めるということが、意外にも難しく、苦戦することがあります。
余裕を持って集会や行事を迎えるには、早め早めの準備がとにかく欠かせません。
それが、自分はあまり出来ず、いつも先輩方に頼ってしまっています。
もう少し、自分ひとりで仕事がこなせるように先輩方を手本にがんばります。
21年目を迎えた今年は、新たな着地点へと大きく飛躍できるように、一つひとつの経験を大切に進んでいきたいです。

3年書記 H.R 乙女座 B型

私は、生徒会活動が始動してから一年間の行事確認やカレンダーの作成等を行いました。
しかし、まだ分からない事が沢山あり、分かっていても上手く動けないことがあります。
ですが、先輩方は分からないことを優しく教えて下さるので先輩方が仕事をこなす姿以外からも生徒会活動を行う上で大切なことを学ぶことができます。
そして、生徒会活動をしていく中で大変だと思ったことは集会の反省を行うことです。
集会の反省で、その次の集会で改善できることはないかを考えますが、それが難しく、なかなか自分の考えを見つけられませんでした。
考査明けには集会に向けての準備と担当行事であるスポカに向けての準備を行います。
効率よく良い作業ができるように心がけながらこれらの作業に取り組みたいです。
また、個人的には勉強面にもっと力を注ぎます。
予習復習を毎日続けられるようにしたいです。
色々なことが中途半端にならないように頑張ります!

3年会計 K.M 天秤座 A型

私が4月以降に取り組んだ仕事は、クラスマッチの担当の先生に挨拶に行った事とクラスマッチのトーナメント表の用紙を作った事です。
私が生徒会活動で、大変だなと感じた事は次の行事の日程を考えながら、その行事までに、やるべき仕事を効率良くこなすという事です。
考査明けからは、抽選会用のくじとタイムテーブルのデータの作成に取り掛かる予定です。
データに間違いが無いように作成したいです。
また、クラスマッチの準備ではパソコンを使用する機会が多いので、エクセルの使い方なども勉強していきたいです。
他に私が頑張りたい事は、日々の生活の時間の使い方です。
3年生になり、色々と忙しくなってきたので、無駄の無い時間の使い方をしたいです。


<<前の記事へ  役員たちの日常TOPへ  次の記事へ>>

メニュー