役員たちの日常       
<<前の記事へ  役員たちの日常TOPへ  次の記事へ>>

2017年 6月第四週 動き始めた様々な行事1

5年書記 S.M 

中間考査後の1ヶ月はクラスマッチの登録用紙作成、抽選、昨年との変更事項の修正など主にクラスマッチ関係のことを進めました。
特に人数やチーム数の関係で昨年と異なる点が多数あり、どうすれば時間の無駄がなくスムーズに進められるか、昨年度までよりも楽しいクラスマッチにするためにはどうすればいいかなどを考えました。
頭を使う作業が多かったのですが、しっかり自分の意見をまとめてだいぶ発信できるようになってきたかなと思います。
自分たちの力不足であまり意見を反映できなかったので、2学期は反省を生かしもっと余裕を持ってたくさんの意見を反映できるように努力します!!

5年会計 W.S 蟹座 B型

こんにちは。
これまでの私の主な仕事はクラスマッチ関係です。
中間考査が終わってからものすごく忙しい日々を送ってきました。
五年生はスポカの活動も始まって学年全体が熱を帯びてきています。
とても楽しみです。
六年生を筆頭にクラスマッチの練習をする人が多くいます。
一体どこが優勝するのでしょうか。
登録用紙など不届きな点が多くて、申し訳ありません。
これまではクラスマッチをただ楽しむ側だったので、楽しませる側にまわってみてとても大変だということがわかりました。
周りの人に助けてもらうことが多かったので、自ら仕事を見つけて率先して取り組もうと思っています。

4年副会長 K.S 魚座 B型

クラスマッチまであと1か月を切りました。
体育での練習にも熱が入ってきたと思います。
すでに登録用紙を回収し、対戦組み合わせ抽選の結果が出ました。
抽選結果はいろいろな人に確認が出来次第、廊下等に掲示する予定です。
(6/23に掲示しました)
そして期末考査前の期間には、トーナメント、選手登録、タイムテーブルや、ルールがのっている冊子の制作を進めました。
役員間で情報を共有しながら、効率的に進めていきたいと思います。
また、校内に掲示スペースを作るというものも少しずつ進んでいます。
校舎増築により壁が出来ているところもあるので、委員会、部・同好会活動、平成祭に向けての有志企画など学年やクラスの垣根を越えた情報交換の場として活用できるようにしていきたいです。

4年会計 F.R 乙女座 O型

第14代生徒会役員としての活動も早くも二ヶ月が経とうとしています。
生徒会内でもクラスマッチ、スポーツカーニバル、平成祭に向けて少しずつですが役員一人ひとりが活動を始めています。
私は平成祭担当で、行事的にはまだまだ先となりますが、第一回の企画書のほうが出来次第、配布したいと思います。
(6/19~23にかけて配布されました。)
生徒会内ではいつも雰囲気が良く、楽しく活動しています。
これから進んでいく行事活動も役員一丸となってがんばっていきたいと考えています。

3年副会長 F.S 射手座 O型

6月も半ばになり、だんだんと暑くなってきました。
さて生徒会活動が始まって2ヶ月。
交通安全集会から始まり、壮行会、生徒集会と振り返ってみると、あっという間に過ぎていった2ヶ月間だったような気がします。
それ以外にも、クラスマッチやスポーツカーニバルなどの大きな行事予定やそれまでの取り組みをまとめたり、集会などの役割分担を決めたりしました。
正直、まだまだ仕事には慣れず、先輩方や先生方の力を借りないと仕事が進まない状態です。
でも、お手本となりいつでも頼れる先輩方がすぐ傍にいるという環境は本当に恵まれていると強く感じるようになりました。
どのようにしたら効率よく仕事が進められるのか、行事を成功させられるのかなど、学べることがたくさんあり、役立てられることもたくさんあります。
また、自分が何か仕事をするうえで困ったことや、大変だなと感じることがあった時に、やり方を優しく教えてくれたり、一緒にしようかなどと声をかけてくれる先輩方の存在は大きく、本当に心強いです。
これから、クラスマッチ、スポーツカーニバル、平成祭と大きな行事が待っています。
一つでも自分に出来ることを見つけ、仕事をこなしていけるように、生徒会活動、頑張ります。

3年書記 H.R 乙女座 B型

主に、スポーツカーニバルに関する準備を行いました。
生徒集会でスポカの説明を行う時にパワーポイントの操作をしましたが、先輩が話すタイミングとずれて動かしてしまうことがあったので、次回行うことがあれば、より正確に行えるように心がけたいと思います。
また、部門決め等に関する各クラスからの回収物は、期限に余裕をもって提出されたものは時間をかけて確認を行うことができますが、締め切り直前であるとあわてて作業を行わなければならないので、定められた期限に余裕をもって提出することが大切であると改めて感じることができました。
そして、生徒会室の清掃を行ったことが一番良かったです!
様々なところが綺麗になったので、また、気を引き締めて生徒会活動に取り組みたいと思います。
スポカもクラスマッチもだんだん近づいてきたので丁寧に作業を行いたいです。

3年会計 K.M 天秤座 A型

私がここ1ヶ月で取り組んだ仕事は、クラスマッチの登録表をデータ化した事と抽選会用のクジを作成した事と生徒集会での照明スイッチの担当をした事などです。
仕事をした上で気付いた事は、登録表のデータ化がとても細かい作業だという事です。
最近仕事をした上で感じたことは、エクセルの関数の使い方が難しかった事です。
ちょっとずつエクセルの使い方も分かるようになってきたので、これからは今、学習してないことを頭に入れるようにしたいと思います。
これから私が取りかかる事は、登録表に書かれていなかった体育委員の名前を調べて、エクセルに打ち込む事と登録表データの最終確認とタイムテーブル作成などです。
クラスマッチが近付いてきているので、スムーズに中身が整っている仕事をしたいと思います。
皆が楽しめるクラスマッチになるよう精一杯頑張ります。


<<前の記事へ  役員たちの日常TOPへ  次の記事へ>>

メニュー