ニャイブログ 〜2013〜



 お待たせしました♪♪♪
 待ちに待った図書館の開館。みんなのうれしそうな顔に、ニャイブラリーも足を長くして幸せを感じています。
 この春から貸出冊数は1人5冊まで、期間も2週間と長くなりました。新しくなった図書館をぜひ利用してください。

〜 リニューアルの歩み 〜

  3/20(木)
 おなじみの図書館のサインが返ってきました。開館まであとわずかです。

  3/13(木)
 南側にブラウジングコーナーができました。雑誌や論文をゆったりと読むスペースです。
 北側は「芸術」の本が並んでいます。向かって右がスポーツ、左は美術・音楽です。
 レイアウトに大きな変化はありませんが、足元と、以前より広い空間が心地いい図書館ができました。

  3/11(火)
 カウンターが移動し、床がきれいに貼られました。

  3/10(月)
 情報室横の廊下です。アプローチはイメージカラーの緑と青です。

  3/6(木)
 情報室のドアや窓が透明になりました。

  2/20(木)
 階段を上ったところにドアができました。これからここが図書館&情報室の入り口となります。

 
 

 工事中につき…
 工事のため、しばらく閉館します。
 図書館、情報室のリニューアル工事にともない2月15日〜3月28日まで閉館します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
 新しくなる図書館を楽しみにしていてください。

 ただいま、集計中! 1/31(金)
 図書館アンケートにご協力ありがとうございました。
 貴重なご意見をたくさんいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。いただいたご意見は来年度の活動に生かしていきます。

 Book・デリ1月 1/27(月)
 1年生へのBook・デリ、今月のテーマは「詩を味わう」。今月来松された詩人谷川俊太郎さんの詩を中心に、詩を楽しみました。元気のいい読み声がひびく朝の教室、気持ちのいい1日のスタートができたでしょうか?

 キリ番4000冊! 1/23(木)
 4000冊目のキリ番をGETしたのは3年生のSさん(左)でした。今回は今度こそと狙っていた方々が多く、悔しがる声が多く聞かれました。

 インフォメ〜ション
@:アンケートにご協力を!
 1〜5年生を対象に読書と図書館に関するアンケートを行います。図書館をよりよくするためのアンケートですので、ご協力よろしくお願いします。

A:雑誌の無料配布
 今年も雑誌のバックナンバーを希望者に配布します。希望者は27日〜29日までの放課後、図書館まで来てください。

 新しい本が入りました 1/23(木)
 人気のシリーズや話題の本、ためになる本など、ラインナップは踊り場の掲示板に紹介しています。図書館にないときはぜひ予約もできます。

 委員会始動! 1/16(木)
 3学期の委員会がスタートしました。短い期間ですが、皆さんに喜んでいただけるようしっかり頑張りますのでご協力よろしくお願いします。

 みかん、いろいろ 1/16(木)
 図書館では今、柑橘王国「えひめ」を代表するさまざまな「かんきつ」を各種そろえて、展示しています。

 色も形も大きさも異なる「かんきつ」の名前当てクイズもやっているので、ぜひ挑戦してみてください。(注:試食はありません)
 形も色もさまざま
 この大きな「かんきつ」の名前知っていますか?

 今月の図書館は… 1/14(火)
 今月のテーマは「寒い日にほっこり読みたいあたたかい本」ということで、ちょっとせつないけど、心がじんわり温かくなる本を紹介しています。
 図書館入口では研修旅行に向けての本も多数紹介しているので、こちらもぜひご覧ください。

 新年の抱負 1月10日(金)
 2014年のスタートにあたって、図書館では恒例の絵馬を展示しています。願い事だけでなく、今年一年の目標も力強く書かれた絵馬を見ると、心がひきしまる思いです。
 絵馬は誰でも自由に書けるので、書いてみたい人はぜひ図書館まで。

 2014 1月1日(水)
 あけましておめでとうございます。今年もみなさんにかけがえのない本との出会いがありますように。

 良いお年を
 今年は、文春文庫50冊プレゼントに当選したり、新聞で取り上げられたりと何かとうれしいことの多い一年でした。来年も図書館をよろしくお願いします。

 2013年を振り返って 12/27(金)
 4月からの貸出数は3299冊(生徒のみ)。一番多く借りたのは2年生のWくん(写真)で200冊、クラスは1の2で490冊でした。一番よく借りられた本は「海賊とよばれた男」で先生、生徒ともに人気です。

 24333ページ! 12/26(木)
 今年の読書シャトルランの最優秀ランナーは1年生のNさんで、24,333ページでした。図書館では今シャトルラン参加者によるおすすめの本を紹介していますので、ぜひご覧ください。

 冬休み貸出スタート!
 いよいよ冬休み! 気になっていたあの本をぜひ読んでみましょう。

 BOOK・デリ12月 12/19(木)
 今月は「雪」をテーマにしたミニブックトーク。雪の秘密がわかる本や雪の写真家の伝記、ポップ絵本などを紹介しました。

 雪クイズ?!
 写真は雪の結晶を模したもの。この中で正しい雪の結晶はどれ? 答えは1年生に聞いてみてください。ちなみに1年生の正解率は50%でした。。

 12月の話題@
 クリスマス展示やってます♪ 今月のモビールは今人気の北欧風。しかけ絵本やクリスマスならではの物語もたくさん紹介しています。

 キリ番 3500 ゲット!! 12/6(金)
 3500冊のキリ番は? 考査明け、ついに貸出数が3500冊を超えました。栄えあるキリ番をGET おめでとう♪

 
 
 あなたの読みたい! 知りたい! を応援する − このコーナーでは、図書館より、ニュースや本に関する話題、テーマ展示や行事など耳よりでHOTな情報をお届けすることになりました。どうぞご覧ください。