News & Topics

2024.02.07

おいしくなあれ❤️

1年生は技術・家庭科での技術分野の学習を終え、3学期からは家庭分野の学習を進めています。食分野の内容を一通り理解し、今週はいざ調理実習です。献立は写真の通り。

ポイントは豚肉の筋を切り、肉が硬くならないにすること。しょうが汁に漬けることで臭みを軽減させること。そして焼く調理では、はじめに強火で焼くことで表面を固め、うまみを閉じ込めるようにすることです。

…調理に必死になってそれどころではなかったかもしれません。肉や野菜を切ったり、出汁を取ったり、炒めたり焼いたりしている様子を少しですがご覧ください。

それぞれの班で分担・協力しながら作業できているところもあれば、班員への不満が聞こえてくるところも…初めての献立を初めてのメンバーと手際よく作るのは難しいことだったろうと思います。

出来上がりこんな感じです。お腹減ってきますね😋

少し冷えてしまったようですが、作った料理を食べて「おいしい!」と言っている様子が見られてよかったです。学年末考査、頑張りましょうね☺️

関連記事

  • 2025.04.27

    NEW

    間もなくゴールデンウィーク!

    今日の顔
  • 2025.04.26

    NEW

    あなたもクリエイター

    今日の顔
  • 2025.04.25

    NEW

    校内予選@放送部

    今日の顔