News & Topics
2020.11.08
金曜日の15時30分羽田発の特別機で、済美平成の21期生がインドへのオンラインツアーに出かけました!
インド在住の元CA田中さんの機内アナウンスに誘われて、あっという間にインドへ到着です。
インドの旅をご案内くださるのは、上永さんと現地ガイドのフォクナさん。
「ナマステ(こんにちは)」や「キトゥナ?(いくらですか?)」といった言葉も教えてもらって、ヒンズー教の聖地バラナシを散策です。
現地の美味しいスウィーツ「ラッシー」を目で?飲んだ後は、いよいよガンジス川。沐浴したり子供たちが水浴びを楽しむ同じ川では、焼かれた遺体の灰が流されている…。生と死が本当にすぐ近くにあることが、映像からも伝わってきます。死が生活の中にあるからこそ、「どう生きるか」を考えさせられる、そんな風景です。
今回の旅に感謝しつつ、最後に、フォクナさんの言葉をご紹介します。
人間は裸で生まれて、裸で死ぬ。死後に持っていけるものは何もない。生きている間に自分がやっていること、言った言葉が残るだけだ…。
あなた、今日、どんなことをしましたか?どんな言葉を口にしましたか?その一つ一つの集積が、最期の時、「あなたの人生」として残るんですよと、そんなことを言われたような気がしたオンラインツアーでした。
田中さん、上永さん、そしてフォクナさん、素敵な旅をありがとうございました!