News & Topics
2021.03.12
二ヶ月近く、2年生の総合学習で取り組んできたビジネスプランアワード。先日、生徒たちがそれぞれ一つずつのビジネス企画を持ちより、Freeeの皆さんに実際にビジネスになりそうなものへのフィードバックをいただきました。
まずは、BEST SOCIAL GOOD賞。社会の「お困りごと」を上手に見つけた二人が受賞です。特に「ソナエル」は防災備蓄品のサブスクリプションを提案する非常に画期的なビジネスとしてお褒めの言葉をいただきました。
また、BEST 屋号賞として、2名が選ばれました。自分のしたいビジネスを新しい言葉で、かつ、熱い想いを込めて表現することができました。何時間もかけて考えた子がいる一方で、パッとひらめいたものをそのまま屋号にした子もおり、興味深い結果となりました。
好きなものを形にしたことが評価されるBEST PASSION賞や
また、当初は予定になかったBEST デザイン賞まで!その後も発表は止まらず・・・。
なんと最後には合計24名がオリジナルビジネスについて「いいね!」をたくさんもらうことができました。普段の姿からは想像できないほど発想が豊かだったり、思いつきで書いたものが思わぬところで人の心に響いたり……。
仕事とは何か、働くとは何か。一つの学年の中でもこんなに様々な可能性が芽吹いています。
知らない世界や出会わない人に出会うチャンスをくださってありがとうございました!皆満面の笑顔です。
Freeeの皆さん、ご協力していただいた全ての働く大人たちに感謝!