1年生のあしあと

~22期生のあゆみ~

#5 .I will study for intermediate tests.

学習合宿②

▼理科1
▼夕べの集い1
▼国語1
▼情報1
▼学年主任講話
▼動物園1
▼動物園2
▼動物園3
▼動物園4
▼動物園5

『合宿の感想』

1組生徒

 中学校に入学して初めての校外活動、私は不安と期待を抱いて参加しました。授業では、班のみんなや周りの人と協力して、課題に取り組むことができ、 とても良い経験になりました。仲間との絆を深めることができた3日間でした。

2組生徒

 3日間みんなと過ごしました。初めは学習合宿と聞いて、勉強ばかりかなと思ったけど、先生方は楽しく授業していただき、まさに夢の授業でした。最後の日の遠足は班の子が迷子になって大変だったけど、協力して楽しく動物園を見学できました。

3組生徒

 私が一番合宿で学んだことは、何事にもいい加減にしないで、その時々で考えて行動する事です。私はいつもいい加減になって、他の人に迷惑を掛けていました。だから今日からは、考えて行動しようと思いました。

4組生徒

 ぼくの目標は三つの校訓のうち対話と自律でした。食事やお風呂などの集団生活を通して友達と会話したりして、友達もたくさんできたと思うし、主体的に行動できたと思います。この体験・経験を活かしてこれからも成長していきたいです。

(1年web担当)
今週は学習合宿②。合宿を通していろいろな学びがあったようですね。
さて、中間テストが近づいて来ました。初めての定期考査しっかりと対策をとりましょう。

#4 .I went to a study camp.

学習合宿①

▼集団行動1
▼集団行動2
▼校歌斉唱1
▼校歌斉唱2
▼英語1
▼夕べの集い1
▼夕べの集い2
▼夕食1
▼夕食2
▼社会(数学)1
▼社会(数学)2
▼ラジオ体操
▼理科実験1
▼理科実験2
▼理科実験3

(1年web担当)
今週は学習合宿①。この続きはまたGW明けにアップロードします。
GW中しっかり学習してくださいね。

#3 .I am a junior high school student.

本格的に授業が開始されました。

▼済美平成学1
▼済美平成学2
▼済美平成学3
▼数学1
▼HR1
▼移動中
▼音楽1
▼理科1
▼理科2
▼理科3
▼理科4

『授業が始まって今感じること』

1組生徒

 小学校のころはとても難しそうで、不安だと思っていた中学校での授業も、先生が分かりやすく解説してくれるのでとても楽しいです。
 また、グループやペアーをつくって授業をすると、相手の意見をしっかりと聞くことできるので好きです。これからの授業も楽しみです。

2組生徒

 私は国語でほかの人と話し合いをしたり、社会や理科で班になって調べたりすることが好きです。特に、地図を見て、国を探したり調べたりするのが好きです。教えてくださる先生方は、雑談も交えておもしろく、わかりやすいとても良い先生ばかりです。板書が追いつかないときも、待ってくださるので、余裕を持って授業を受けることができます。
私はこの学校の授業は固い感じだと思っていましたが、おもしろくて良かったです。

3組生徒

 済美平成の授業は楽しく、とてもわかりやすいです。先生方は優しく、とてもわかりやすい授業をしてくれます。よく個人で考えたことをグループになって考えることをしますグループで話し合いをすることを、分かりやすくなるので良いと思います。

4組生徒

 僕は、済美平成の授業は、とても楽しいと思います。その理由は2つあります。 1つ目は、先生方の話し方です。生徒一人ひとりに向けてとてもおもしろくわかりやすく教えてくださるからです。 2つ目は、みんなが、しゃしとても積極的に授業に参加しようとしているところです。そうすることで、とても盛り上がるので楽しいです。 勉強を楽しく学べる環境を与えていただけて、とてもうれしいです。

(1年web担当)
徐々に学校のペースに慣れて来た1年生、今週は学習合宿があります。しっかりと学習のペースをつかみつつ、多くの仲間をつくりましょう。

#2 This is my class.

一週間が経ちました
皆さん授業になれましたか?

▼ようこそ集会1
▼ようこそ集会2
▼バスマナー教室1
▼バスマナー教室2
▼道徳1
▼道徳2

『入学して一週間、今感じていること』

1組生徒

入学してから1週間が経ちました。教室の位置などまだ知らないことが多いですが、友達もでき学校にも慣れてきました。 4月中に学習合宿もあり4月はばたばたしていますが、しっかり宿題もして充実した学校生活を送りたいです。

2組生徒

ぼくは、この学校に入学して、本当によかったと思っています。たくさんの理由がありますが、その中でも、一番の理由は先生方が面白く授業を進めてくれることです。そのおかげで楽しみながら学習ができ、たくさんのことが身に付きました。授業も大切ですが友達との関係も大事にしたいと思いました。 この学校を卒業するまで6年の間大切な友達との思い出を作ったり、学習にもはげみたいと思いました。

3組生徒

私の入学してからの1週間は、心に残るできごとがたくさんありました。特に心に残っているのは、新しい友達ができたことです。 話しかけるのは緊張したけど、休み時間に話したり、学校を探検したりできて、とても楽しかったです。これから6年間、22期生の仲間と共に、勉強と部活を頑張りたいと思います。

4組生徒

ぼくが入学して1週間、今感じていることは、この学校が本当にいい学校だと言うことです。理由は先生が時に厳しく、時に優しく楽しい授業をしてくださることと、同級生もぼくが知らない人でも気軽に声をかけてくれているところがいいと思っています。

(1年web担当)
1年生は、総合学習で済美平成校学も学習中。
保護者の皆様、21日に保護者オリエンテーションがございますよろしくお願いいたします。

#1 22期の皆さんご入学おめでとうございます。

ようこそ、済美平成中等教育学校へ。
これから6年間いろいろな事にチャレンジしていきましょう。

▼新入生のしおり
▼皆さんをお迎えするための準備中

①担任の先生より
 これからみなさんと、学校生活をともに送っていきます。皆さんの笑顔が見られるようにサポートしていきますので、よろしくお願いします。

▼少し肌寒かったかな
▼みんな緊張しています

②担任の先生より
  入学式の日はみなさん緊張した面持ちでしたが、これからどんどん元気な姿を見せくれるのでしょうね。楽しみにしています。私もみなさんに負けないようにがんばります。

▼入学式全体
▼校長先生 式辞

③担任の先生より
22期生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
22期生の担任になれたこと本当に嬉しく思います。
担任としてこのクラスを最高のクラスにすることが今年の私の目標です。
最高のクラスになるために僕の考えたクラス目標は
①常に挑戦する
②自分を信じ、コツコツ努力する
③自分の事は自分で決める
この3つです。
最高のクラスになるための努力なら何だってします。
みんなでこのクラスを最高のクラスにしましょうね!
今からこの一年が楽しみです。

▼退場
▼学級活動中

④担任の先生より
 ご入学おめでとうございます。済美平成校生としての初日はどうでしたか?
私はみんなのいきいきとした、これからがんばるぞ!という表情にとても元気をもらいました。来週からはいよいよ授業も始まり、本格的に学校生活が始まります。
明日ゆっくり休んで、また元気に学校に来てください^^


(web担当より) 次は、来週アップします。
授業も始まりましたが、まず一週間学校に慣れていきましょう。

2017年度履歴は,こちらへ。