1年生のあしあと

~22期生のあゆみ~

#11 .He is my classroom teacher.

▲句会ライブ1
▲句会ライブ2
▲句会ライブ3
▲句会ライブ4
▲句会ライブ5
▲句会ライブ6
▲オープンスクール理科
▲理科1
▲理科2
▲考査中
▲坊ちゃん劇場観劇 事前指導
▲坊ちゃん劇場観劇 事前指導

『担任の先生から』

1組担任

1組の生徒は、宿題の期限を守らないし、担任に意地悪だし、何かあるとすぐ文句言う。でも、授業態度は良いし、なんだかんだ話をしてくれるし、嫌なことでも逃げずに取り組む。 +ーで「0」のようですが、SHRで顔を見る度に可愛いと思えるのは、数字で表せない魅力があるからなのでしょう。そこが好きです。

2組担任

あっという間に期末考査の時期になりました。テスト勉強…というと「嫌な事」と感じる人が多いかもしれませんが,どの教科にも深みにはまってこそわかる面白さがあります。 この面白さにいつ気づくことができるかは,人それぞれです。とにかく諦めずに気長にやってみるということが大事です。がんばってください。

3組担任

元気いっぱいな我らが3組。 元気があり過ぎていろいろな先生に怒られることもあるけれど、懲りずにいつも元気だね。 その元気をもう少し勉強に向けられたらいいけどな~。 でも私は元気であることが一番大切だと思っています。 その証拠に皆勤率は学年トップ! 素晴らしい! そのパワーを様々なところで発揮し、楽しい毎日を送ってね。 元気な3組に負けないよう私も全力で走り続けます! トップはいつでも3組ですから!

4組担任

4組は、よく笑う。男女の仲が良い。ちょっと女子の方が強いかな~、そんな風に感じています。「みんなが先生に似て潔癖症になります?」には笑いました。 この前アゴラで昼食をする理由を「思い出づくり」と答えました。 このクラスで過ごせる1年のうち、もう1/4が終わったんですよ~。一日一日を大切に、みんなで良い空気をつくりましょう。

(1年web担当)
 今回は、担任の先生からでした。考査も終わりましたが早いものでもう7月、夏休みは何をしようかな…。忘れてました、そうです、補習がありますね。夏も規則正しい生活が送れそうです。  

#10 .I study English everyday .

▲オープンスクール練習
▲オープンスクール練習
▲オープンスクール練習
▲数学 代数
▲数学 代数
▲数学 代数
▲数学 代数
▲総合 発表
▲総合 発表
▲アゴラ 昼食
▲アゴラ 昼食
▲アゴラ 昼食

『部・同好会について』

1組生徒

 僕は、ソフトテニス部に所属しています。先輩は怒ったら怖いけどいつもは、優しくてイケメンです。僕は小学校のころあまり運動をしていなかったので、練習などはとてもきついです。 前、総体で戦っていた先輩方を見て、かっこいいと思ったので、僕もしっかり練習して先輩方のように輝く人になりたいです。

2組生徒

 私の入っている同好会は、囲碁将棋同好会です。その中では私は将棋をしています。私は、同好会に入って良かったと思います。なぜなら、他の人たちが優しく教えてくださるからです。 なので、今後もっと楽しく将棋を指していきたいです。

3組生徒

 僕は、この学校に入る前から先輩に誘われて、野球部に入部しました。入部する前は先輩たちとうまくやっていけるか心配で緊張していました。ですが、1ヶ月もたてば仲良くしてくれて、とても楽しく練習しています。また、野球部は練習試合で他校と戦うこともあります。先輩が一生懸命にボールを打とうとしていうるところは「かっこいい」です。 しかし、野球部は三年生がいなくなり、部員が足りなくなるのでぜひ入部してください。

4組生徒

 私は女子ソフトテニス部に所属しています。部員は他の中学校や高校に比べて少ないですが、毎日、一生懸命に練習に取り組んでいます。 私たち一年生は練習についていくだけでヘトヘトですが、先輩たちのように上手になるため毎日努力しています。でも一番大変なのは勉強との両立です。練習で疲れると宿題が出来なくなることがあります。もう少し体力をつけて頑張りたいです。1年生も7月からは試合があるので優勝できるように頑張ります。

(1年web担当)
 22期生、部・同好会に所属しているメンバーはとても多いです。このまま、一生懸命続けて、いろいろな場面で活躍してください。部・同好会の活動は、自分をまた一つ大きくしてくれるはずです。  

#9 .It is rainy today.

▲体育 ダンス
▲体育 ダンス
▲体育 ダンス
▲体育 ダンス
▲自習中
▲自習中
▲自習中
▲面談中
▲休み時間
▲休み時間

『担任の先生』

1組生徒

 1組の担任の先生にはかっこいいあだ名があります。由来は、いつもクールだからです。先生は、貴重品を取ってくれたり、公衆電話の使い方を教えてくれたり、温かい一面もたくさんあります。毎日クラスで楽しく過ごせて、いい先生です。

2組生徒

 2組の担任の先生は、僕たちに理科を教えてくれていいます。担任の先生の授業は分かりやすいし、楽しいのでとてもためになります。 僕たちの先生は、素朴な疑問に優しく丁寧に説明してくれるので、とても優しくていい先生だと思います。先生は、僕たちの学校生活のことなどにも気に掛けてくださるので、より一層の優しさが際立っていると思います。

3組生徒

 3組の担任の先生は、僕たちに分かりやすく、楽しく、面白く授業を教えてくれます。また、授業中のゲームなどで勝ったチームには、景品をプレゼントしてくれます。なので、みんな3組の担任の先生が大好きです。

4組生徒

 4組の担任の先生はとても良い先生だと思います。先生はいつも僕たちの事を気に掛けていて、注意するときは注意をして、ほめる時はほめてくれる先生だと思います。 先生は「僕がいくらみんなから嫌われても、みんなに は学年で一番厳しくします。」と言うぐらい僕たちの事を思ってくれています。なので、僕は、僕たちの事を一番思ってくれる先生として大好きです。

(1年web担当)
 慣れがだれに変わってはいませんか?学年主任がおっしゃる、『いい加減』を常に考えましょう。 今週は多くの人が、市の総体で応援、もしくは選手として活躍すると思います。校外での活動をしっかりとしましょう。

#8 .It is hot today.

▲学級活動
▲学級活動
▲オープンスクール練習
▲オープンスクール練習
▲授業中 廊下
▲部活 1年生
▲部活 1年生
▲部活 1年生
▲休憩中
▲部活 1年生

『中間考査を終えて…』

1組生徒

 ぼくは、家が宇和島にあります。通常は、松山にあるマンションからかよっていますが、宇和島に帰っているときは、JRで宇和島から通うので、大変な日もあります。 そして、もし、宇和島から通う日の朝に、追試があった時には、5時台の特急に乗らなければいけないことになります。なので、宇和島に帰っている時に追試があったらどうしようというのが、僕の最近の悩みになっています。

2組生徒

 僕の最近の悩みは、初めての部活が始まって寝る時間が遅くなった事です。 もうすぐ、市総体が始まるので、休日も練習があり、勉強だけでなく家族との交流も減ってきたと感じています。 これからは、部活や勉強に一生懸命励みたいです。

3組生徒

 ぼくの最近の悩みは、うっかりミスが多いことです。例えば、英語でピリオドを付け忘れ、後でとても後悔する事などがあります。
 悩みはもう一つあります。それは虫が怖いと言うことです。特に芋虫がこわいです。なぜかと言うと形や色が気持ち悪いからです。今、これを書いている時も、泣きそうなぐらい怖いです。早く何とかしたいです。

4組生徒

 ぼくの最近の悩みは漢字と英語が覚えられない事です。国語は毎週テストがあります。英語も授業の前に振り返りテストがあります。 最初に受けた、国語や英語のテストでは、あまりに点数が低く反省しました。そして、家で一日一時間、集中してそのテストの勉強をすると、次に受けたテストでは、満点に近い点数が取れました。たまに、眠気におそわれる事もあります。これから悩みを克服して、いい学校生活を送りたい。

(1年web担当)
 web担当の最近の悩みは、この暑さです。日に日に暑くなってきます。
部活動や登下校などで熱中症などにならないよう。こまめな水分補給、十分な休養を取りましょう。もちろん、宿題も。

#7 .We must keep the traffic rules.

中間テスト後

今週は、「交通ルール」と「優先座席」について、考えました。

▲道徳1
▲道徳2
▲道徳3
▲道徳4
▲百人一首1
▲百人一首2
▲理科1
▲理科2

『中間考査を終えて…』

1組生徒

 私の考査の目標は全力を尽くすことだった。だからテスト前まで勉強に取りくんだ。長い時間勉強するとダラダラになって集中する事が出来ないので、少し短い時間ではあるけれど、集中してノートをまとめたり復習をしたりした。 考査では確実に覚えていて、○がついたのとまだ復習が足りなくて×がついたとこがはっきりしたので、×が付いた所はしっかり解き直しをして、同じ間違いをしないようにしたい。
 次の期末テストは少しでも点を取れるようにしたい。

2組生徒

 今回、最初の考査だったと言うこともあり、いつもに増して緊張しました。ですが、今の自分の尽くせるベストな状態で考査に臨めたことはとても良く思っています。この調子で次の期末考査に向け、がんばります!  

3組生徒

 私が、考査を終えて感じる事は後悔です。しっかりと勉強したつもりだったけれど、代数と社会は点数が悪く、後々考えて見ると、勉強していない範囲もありました。なので、この機会を活かして、次のテストに繋げたいです。

4組生徒

 「終わった~。」中間考査が終わりテストが返却された私の気持ちはこの言葉が八割を占める。この言葉には、安心感と危機感が混じっている。そして、この言葉と対照的に日に日に増してくるのは、期末に向けて頑張ろうと言う気持ちである。 中間で失敗した私は期末で挽回すると心に決めた。これからは、その日習った事はその日に復習したい。そして今度こそは目標を達成したい。

(1年web担当)
 早いもので、約2ヶ月が過ぎようとしています。登下校、勉強、部活などなど、追い込まれた生活をしていませんか?
 まだまだ、初めての事が多いと思いますが、今一度『自律・創造・対話』の校訓に立ち返って生活を見つめなおしましょう。

#6 .I have finished my homework.

学習合宿②

▲総合学習1
▲休み時間1
▲休み時間2
▲休み時間3
▲休み時間4
▲学習1
▲学習2
▲学習3

『1学期中間考査に対する思い』

1組生徒

 今回の中間考査は、中学生になって初めての正式なテストなので少しでも良い点が取れるようにしっかり勉強し、がんばりたいです。

2組生徒

 僕はこの中間考査でいままでの実力を発揮したいと思いました。
僕はテストの二週間前から勉強していますが、実力が発揮できなければすべての努力は水の泡です。なので、その努力が無駄にならないように残りの日々を大切にし、勉強に打ち込みたいと思いました。

3組生徒

 僕たち1年生にとっては初めてのテストなので、僕たちの最初にこえるべき、壁とも言えます。来週までせまった中間考査に備えるべく、毎日勉強に励んでいます。僕も、いい成績を残せるようがんばりたいです。

4組生徒

 私は、初めての中間考査なので、どきどきする気持ちがあります。しかし、反面、考査の日が近づくにつれ、緊張感と不安な気持ちが自分の中にどんどん募っています。だから、この不安と緊張感に自分自身が負けないように精一杯頑張ろうと思います。

(1年web担当)
いよいよ今週から中間考査が開始します。万全の準備をしましょう。
少しずつケガが増えて来ています。時間に余裕を持って行動をしましょう。

#5 .I will study for intermediate tests.

学習合宿②

▲理科1
▲夕べの集い1
▲国語1
▲情報1
▲学年主任講話
▲動物園1
▲動物園2
▲動物園3
▲動物園4
▲動物園5

『合宿の感想』

1組生徒

 中学校に入学して初めての校外活動、私は不安と期待を抱いて参加しました。授業では、班のみんなや周りの人と協力して、課題に取り組むことができ、 とても良い経験になりました。仲間との絆を深めることができた3日間でした。

2組生徒

 3日間みんなと過ごしました。初めは学習合宿と聞いて、勉強ばかりかなと思ったけど、先生方は楽しく授業していただき、まさに夢の授業でした。最後の日の遠足は班の子が迷子になって大変だったけど、協力して楽しく動物園を見学できました。

3組生徒

 私が一番合宿で学んだことは、何事にもいい加減にしないで、その時々で考えて行動する事です。私はいつもいい加減になって、他の人に迷惑を掛けていました。だから今日からは、考えて行動しようと思いました。

4組生徒

 ぼくの目標は三つの校訓のうち対話と自律でした。食事やお風呂などの集団生活を通して友達と会話したりして、友達もたくさんできたと思うし、主体的に行動できたと思います。この体験・経験を活かしてこれからも成長していきたいです。

(1年web担当)
今週は学習合宿②。合宿を通していろいろな学びがあったようですね。
さて、中間テストが近づいて来ました。初めての定期考査しっかりと対策をとりましょう。

#4 .I went to a study camp.

学習合宿①

▲集団行動1
▲集団行動2
▲校歌斉唱1
▲校歌斉唱2
▲英語1
▲夕べの集い1
▲夕べの集い2
▲夕食1
▲夕食2
▲社会(数学)1
▲社会(数学)2
▲ラジオ体操
▲理科実験1
▲理科実験2
▲理科実験3

(1年web担当)
今週は学習合宿①。この続きはまたGW明けにアップロードします。
GW中しっかり学習してくださいね。

#3 .I am a junior high school student.

本格的に授業が開始されました。

▲済美平成学1
▲済美平成学2
▲済美平成学3
▲数学1
▲HR1
▲移動中
▲音楽1
▲理科1
▲理科2
▲理科3
▲理科4

『授業が始まって今感じること』

1組生徒

 小学校のころはとても難しそうで、不安だと思っていた中学校での授業も、先生が分かりやすく解説してくれるのでとても楽しいです。
 また、グループやペアーをつくって授業をすると、相手の意見をしっかりと聞くことできるので好きです。これからの授業も楽しみです。

2組生徒

 私は国語でほかの人と話し合いをしたり、社会や理科で班になって調べたりすることが好きです。特に、地図を見て、国を探したり調べたりするのが好きです。教えてくださる先生方は、雑談も交えておもしろく、わかりやすいとても良い先生ばかりです。板書が追いつかないときも、待ってくださるので、余裕を持って授業を受けることができます。
私はこの学校の授業は固い感じだと思っていましたが、おもしろくて良かったです。

3組生徒

 済美平成の授業は楽しく、とてもわかりやすいです。先生方は優しく、とてもわかりやすい授業をしてくれます。よく個人で考えたことをグループになって考えることをしますグループで話し合いをすることを、分かりやすくなるので良いと思います。

4組生徒

 僕は、済美平成の授業は、とても楽しいと思います。その理由は2つあります。 1つ目は、先生方の話し方です。生徒一人ひとりに向けてとてもおもしろくわかりやすく教えてくださるからです。 2つ目は、みんなが、しゃしとても積極的に授業に参加しようとしているところです。そうすることで、とても盛り上がるので楽しいです。 勉強を楽しく学べる環境を与えていただけて、とてもうれしいです。

(1年web担当)
徐々に学校のペースに慣れて来た1年生、今週は学習合宿があります。しっかりと学習のペースをつかみつつ、多くの仲間をつくりましょう。

#2 This is my class.

一週間が経ちました
皆さん授業になれましたか?

▲ようこそ集会1
▲ようこそ集会2
▲バスマナー教室1
▲バスマナー教室2
▲道徳1
▲道徳2

『入学して一週間、今感じていること』

1組生徒

入学してから1週間が経ちました。教室の位置などまだ知らないことが多いですが、友達もでき学校にも慣れてきました。 4月中に学習合宿もあり4月はばたばたしていますが、しっかり宿題もして充実した学校生活を送りたいです。

2組生徒

ぼくは、この学校に入学して、本当によかったと思っています。たくさんの理由がありますが、その中でも、一番の理由は先生方が面白く授業を進めてくれることです。そのおかげで楽しみながら学習ができ、たくさんのことが身に付きました。授業も大切ですが友達との関係も大事にしたいと思いました。 この学校を卒業するまで6年の間大切な友達との思い出を作ったり、学習にもはげみたいと思いました。

3組生徒

私の入学してからの1週間は、心に残るできごとがたくさんありました。特に心に残っているのは、新しい友達ができたことです。 話しかけるのは緊張したけど、休み時間に話したり、学校を探検したりできて、とても楽しかったです。これから6年間、22期生の仲間と共に、勉強と部活を頑張りたいと思います。

4組生徒

ぼくが入学して1週間、今感じていることは、この学校が本当にいい学校だと言うことです。理由は先生が時に厳しく、時に優しく楽しい授業をしてくださることと、同級生もぼくが知らない人でも気軽に声をかけてくれているところがいいと思っています。

(1年web担当)
1年生は、総合学習で済美平成校学も学習中。
保護者の皆様、21日に保護者オリエンテーションがございますよろしくお願いいたします。

#1 22期の皆さんご入学おめでとうございます。

ようこそ、済美平成中等教育学校へ。
これから6年間いろいろな事にチャレンジしていきましょう。

▲新入生のしおり
▲皆さんをお迎えするための準備中

①担任の先生より
 これからみなさんと、学校生活をともに送っていきます。皆さんの笑顔が見られるようにサポートしていきますので、よろしくお願いします。

▲少し肌寒かったかな
▲みんな緊張しています

②担任の先生より
  入学式の日はみなさん緊張した面持ちでしたが、これからどんどん元気な姿を見せくれるのでしょうね。楽しみにしています。私もみなさんに負けないようにがんばります。

▲入学式全体
▲校長先生 式辞

③担任の先生より
22期生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
22期生の担任になれたこと本当に嬉しく思います。
担任としてこのクラスを最高のクラスにすることが今年の私の目標です。
最高のクラスになるために僕の考えたクラス目標は
①常に挑戦する
②自分を信じ、コツコツ努力する
③自分の事は自分で決める
この3つです。
最高のクラスになるための努力なら何だってします。
みんなでこのクラスを最高のクラスにしましょうね!
今からこの一年が楽しみです。

▲退場
▲学級活動中

④担任の先生より
 ご入学おめでとうございます。済美平成校生としての初日はどうでしたか?
私はみんなのいきいきとした、これからがんばるぞ!という表情にとても元気をもらいました。来週からはいよいよ授業も始まり、本格的に学校生活が始まります。
明日ゆっくり休んで、また元気に学校に来てください^^


(web担当より) 次は、来週アップします。
授業も始まりましたが、まず一週間学校に慣れていきましょう。

2017年度履歴は,こちらへ。