済美平成今日の顔

前の月 履歴  今月 次の月

休日の教室

 新学期始まって最初の考査がスタート、思わずエアコンに手が伸びそうな暑い日が数日続きました。
 中間試験中、一息の日曜日。ある教室の前の廊下には、エアコンのフィルターが立て掛けられていました。
 試験は最終日に向けてラストスパート。熱いハートでクールにキメて下さい。

1年生、初めての考査

 本日より、1,2年生も中間考査がはじまりました。写真は1年生の教室の予定黒板。①常に挑戦②自分を信じコツコツ努力③すべて自分で決める、と目標の欄に書いてあります。どれをとっても大事なことです。1年生からこれが続けられると大きな飛躍がきっと待っています。自分を信じて頑張りましょうね。

一学期中間考査スタート!

 本日より、3~6年生は考査に突入です!実は平成校の6年間で最も考査の科目数が多いのが4年生なのです。その数およそ、11科目!文理選択を考えるこの1年、自分の夢や理想だけでなく現実的な成績とも向かい合いながら自分のために今何ができるのかをじっくり考えなければなりません。この1年、後悔しないためにも精一杯取り組んでほしいものだ・・・と、今日も熱心に質問にやって来る生徒を、先生達は温かいまなざしで見守っています。

済美平成学~対話編③~

 今日は済美平成学~対話編~の集大成!発表の様子をお伝えします。先週のインタビューを元に、先生方の趣味や挑戦したいこと、先生方が済美平成校に抱いておられる想いなどを1年生が自分の言葉でまとめ、発表しました。他者の想いをしっかり聴き、自分の想いを自分の言葉で伝える。これこそ対話、人間関係の基本です。この基本をこれからも大切にしてくださいね。

世の中の常識を学ぼう

 本日3年生は、道徳の授業において「マナー」を学びました。周りの人は教えてくれないけれど、世の中の常識としてあるマナー。今回は、車の席次やご飯を食べるときの席次、また結婚式の招待状への返事の仕方など、たくさんの新しい学びをしたようです。写真は、あるクラスの様子ですが、積極的に意見を出し合って考えていました。

STOP TO THINK

 本日の7時間目に、愛媛県警察本部少年課から講師を迎え、情報モラル教室が行われました。最初にDVDを見て、具体的な事例から危険性や対処法を教えていただきました。SNSによるトラブルは決して他人事ではありません。自分がされて嫌なことは他の人へもしない。STOP TO THINK (止まって考えよう) を実践していきましょう。

講演会

 先日、6年生はデートDVの講演会を聴きました。映像を見ながらのお話で、それぞれが意見や感想を持ったことでしょう。被害者にも加害者にもならない、それに加え、世の中で起きている多くの問題と自分たちは無関係ではいられません。
 みんなが目を向け、学んで賢くなることによって、予防も解決に向けての方法も探れます。学びは外とも繋がっています。

参観授業

 今日はPTA総会・参観授業・懇談会がありました。写真は4年生の参観授業の一コマ。先生は「参観授業ではあるけれど、普段と同じ授業をする。」と言われていましたが、普段から厳しくも面白さがあると評判の授業ですので、何かする必要がないのでしょうね。こんな授業が受けられる生徒が羨ましいです。・・・同じ先生として僕も頑張らないと・・・。

中間考査発表

 今日は1、2年生を除いた全学年の中間考査発表の日でした。新学年になって初めての考査ということで、生徒も教員も熱が入っています。部活動や同好会の活動も停止し、皆が同じ方向を向いて自習に取り組みます。これから各々の授業の中でどんどん範囲が発表されていきますが、しっかりと実力を発揮できるように願ってやみません!

済美平成学~対話編②~

 先日もお伝えした1年生の済美平成学~対話編~。今日は実際のインタビューの様子を紹介します。初めは、先生方へのインタビューに緊張していた1年生でしたが、次第に先生方も感心するような質問・コメントが出来るようになりました。この経験を生かして校訓を体現するような人間になっていってくださいね。

論文開始

 済美平成を代表する行事の一つ、論文活動が始まっています。全員に担当の教員が付き、20期生が自分の興味のあるテーマに関して、深く調べ、自分の主張をしていきます。様々な相談をしながら良い論文にしましょう。今年度は長い期間、論文活動をすることができます。じっくりと練って作り上げましょうね。少し気が早いですが、論文を作り上げた時の皆さんの成長が、今から楽しみです。

田植え

 19期生が稲穂の里に田植えに行きました。残念ながら大雨でしたが、生徒たちは一生懸命作業に励みました。今日の頑張りが、秋には大きな実となってかえってくることが想像できます。次回は、草抜きの作業です。 雨に濡れたと思いますが、風邪をひかないようにしてくださいね。

済美平成学~対話編~

 1年生は総合の時間を使って済美平成の歴史や校訓を学んでいます。今日はこの学校の校訓の一つである対話を学ぶ授業でした。実際に何をするかというと・・・
 済美平成の先生にインタビュー!!!
 おそらく授業担当の先生以外の先生とは、ほとんど接点のない一年生。この学校の先生をもっとよく知るために頑張って対話しましょう。どんな対話ができるかな?
 写真は、どの先生にインタビューするかくじで決めているところです。

合宿風景

 6年生の連休は、模擬試験でスタート、後半は合宿に参加し鍛えた人もいました。
 自然の中で、集中する勉強。自然の中で、送るミニ集団生活。最後のシメは、外に用意してもらったBBQで、広場での野外食事。豪快に火で炙った肉や野菜やおにぎりで、お腹も満たし連休の成果とともに、良き思い出にもなりました。

次への一投

 本日は陸上競技の中予地区予選最終日です。県大会へコマを進めた人、そうでない人、両方がいますが、全員が勝つ気持ちを前面に出していましたし、自分の後には仲間にずっと声をかけている姿が印象的でした。チームとしては400m×4のリレーで男女ともに県大会へと進出します。次は四国大会への切符がかかっています。しっかり次へ向けて全国目指してやっていきましょう!!!

自然科学の種

 これは何かですって?カラスノエンドウのさやです。中には種が入っているはずです。道端にマメっぽい花を付けている植物が生えているのを見たことありません?あれです。今の時期に種子を採集できる雑草ですね。採集していたら近所のおじさんに、「普通、そんなものを集めないよね」とお言葉を頂きました。こういった地道な作業が、科学を育てる種であると信じています。

雨の日の活動

 昨日は連休前最後の学校でしたが、あいにくの雨。外で活動する部活はどうするのかな?と思ってソフトテニス部に聞いてみると、「自習をしています!」と元気よく教えてくれました。連休中に休養や活動をしっかりするために少しの時間も無駄にしない。そんな姿勢が大切ですね。

GWへ

 いよいよ明日から、GWの後半に入ります。たくさん遊んでリフレッシュしてください。しかし、課題も出ていると思います。しっかりと切り替えをしながら課題も丁寧にしていきましょうね。写真は、本日最後の授業終了後のあるクラスの様子です。開放感一杯の様子ですね^^

創作ダンス発表会

 先日、愛媛県高等学校中予地区創作ダンス発表会が行われました。本校ダンス部も出場、参加校10校で交流会も行い、それぞれの作品の講評を行いました。県総体まで残り1ヶ月。いただいたアドバイスを参考に、よりよい作品を完成させていきます。