済美平成今日の顔

前の月 履歴  今月 次の月

「秋の陣」始まり

 朝夕が涼しくなり、気づけば秋分の日で9月も終盤、中間考査まで1週間ちょっと。
 センター試験まであと120日を切った6年生は、ここら辺りからはほぼ毎週、考査やら模試やらの試験ロード。通称、「秋の陣」が始まります。試験時間も60分より長い、90分、120分とか…本番に向けて、長時間の集中力が必要とされる状況です。
 気力、体力で根気よく、実り多き秋となりますように。

生徒集会

 今日の7限は全校生徒がアリーナに集まって生徒集会を行いました。委員会の2学期の目標に始まり、平成祭に向けての話、1学期中のクラスマッチや生徒会の広報関係についてのアンケート結果など、盛りだくさんの内容。去年から変わったところや改革しているところを分かりやすく示してくれるので、皆も興味津々で聞いていました。スポカが終わったら次は平成祭。行事、目白押しです!

模擬投票

 1年生の社会の授業で「イギリスのEU離脱」に関する模擬投票を行いました。もちろん、実際の国民投票で結果は出ているけれど、「残留か離脱か?」、クラスでディベートを行った上で、各人考えてみました。自分と違う意見の人の考えにも納得するから難しい。簡単に答えが出せる問題ではないから、熟考する。そんな思い、経験を1年生は授業の中で十分してくれたようです。

スポカ後半戦

 今日は2,3,4時間目を使って,スポカ後半戦が行われました。前半戦から10日経ちましたが,各チーム一丸となって競技に取り組みました。今年の結果は,応援,装飾,パフォーマンス部門の3部門優勝を青嵐が独占!競技部門優勝は紅蓮!総合優勝は青嵐でした!午後は授業もあり,疲れたと思いますので,今日はみんなゆっくり休んでくださいね。

高校新人戦

 土日は、ソフトテニスの新人戦が行われました。チームのため、自分にできることをやること、勇気を出して気持ちを前に出すことなどが団体戦でしっかりできていました。粘り強いプレーで、男女ともに県大会出場を決めることができました。
 学習との両立はもちろん、練習の効率も高めて、引き続き鍛えましょう。

次の舞台へ

 陸上競技部は、土日月の3日間で県大会が行われています。今年は、豪雨の影響で競技場の復旧が間に合わず、東予・中予・南予の地区予選を実施しない、全員参加の一発勝負の県大会となりました。四国への切符を勝ち取るためにみんな頑張っています。写真はリレーの様子ですが、天候も相まって画質が非常に良くないです・・・。すみません・・・。

晴れるかな?

 本日のグラウンドの状況です。来週の18日火曜日に、スポーツカーニバル午後競技が予定されています。晴れる日ばかりではないですが、当日は晴天になるといいですね。思い出に残るスポーツカーニバルにしましょう!

稲刈り

 今年も4年生が稲穂の里に稲刈りに行ってきました! 今年は田んぼが豪雨、台風、そしてイノシシ…など様々なものの影響を受けましたが、何とか例年通りの収穫をすることができました。稲穂の里での経験を通して、食はもちろん、自然環境やエネルギー問題にまで思いを馳せることができた4年生。また一つ成長したように感じます。

プレゼン発表

 夏休み補習を通じてやっていた、4年生の現代文のグループワークはとうとう発表の日になりました。今日は前半3グループ。パワーポイントやホワイトボードなどを使いながら各班なりに工夫を凝らした発表を見せてくれました。10分間という長い時間でしたが、教科書をつかって根拠を示しながら論理的に説明する姿は、夏の間に少し成長した姿を見せてくれたようで頼もしい限りです。

音読!

 1年生の国語の週末課題が今週から劇的に変わりました。何になったのかな?
それは、音読です。音読することで事前に教科書の内容を理解した上で授業に臨む。つまり、きちんと予習をする習慣を身に着けようという取り組みです。予習をする余裕がないことが長年の課題でした。その課題に挑戦をしていく22期生の今後の活躍にご期待下さい!!

考える蛙

 雨上がり、晴れた日には日向ぼっこ。
 9月になって、なんだか雨が多いですが、
        やまない雨はないはずです。

雨中のスポーツカーニバル

 今日は予定通り、スポーツカーニバルが行われました。朝には少し落ち着いている曇り空と見えた空でしたが、昼になると大粒の雨が激しく降り始めたため、残念ながら途中で中止。ここまで努力したのに…と悔しそうな生徒たちもたくさんいましたが、これまで頑張って来た結果を、泥だらけになりながらも、しっかりとみんなに見せてくれました。応援、パフォーマンスはどの色もこれまでで最高の出来でした! 頭からつま先までずぶ濡れになってしまったと思います、家に帰ってきちんと体を温めて風邪をひかないようにしてくださいね。

スポカ決起集会!

 毎年恒例のけやき前応援は、場所を移し、かつて大きな欅があった場所で行われました。生徒たちが生徒たちの意志で自発的に行うこの応援は毎回盛況で、ゲリラ的に開催されるのにもかかわらず多くの生徒たちが集まります。グループ長を始め各色の各部門長が大声で激をとばし、下級生の生徒も大声で応えます。来る明日は、スポーツカーニバル。生憎の雨の予報ですが、きっと開催できると信じて…。精一杯の力を発揮して悔いの残らぬように戦い抜いて下さい!

会場準備

 明日、雨が降るかもしれないということで、計画を前倒しして本日スポカの会場準備を行いました。テントの設営やイスの用意、それから競技中にケガをしないようにグラウンド内の草取りや石拾いも行いました。写真は集めた石ですが、これでもまだ一部です。こういう機会を通して、自分たちが普段使っている場所を整えるのも良いですね!

スポカ予行

 台風も去り青空のもと、本日スポカの予行と予選3種目が行われました。なかなか、雨で満足のいく練習が出来ていないにもかかわらず、整った整列・行進を見せてくれました。また、タイヤ奪い・騎馬戦・綱引きで予選が行われ、早くも熱戦を繰り広げました。今後も、天候がなかなか読めない日々が続きますが、しっかりとした準備をしてスポカ当日を迎えてください。まずは、本日の疲れをしっかりと癒してください。お疲れ様でした。

夏の思い出

 本日は台風21号の影響により休校…。生徒のいない教室をのぞいてみると、夏休みの思い出が飾られているクラスがありました。絵日記風や感謝のお手紙風…、さまざまな形で夏の思い出が表現されています。夏も終わり、台風が過ぎ去れば、いよいよスポーツカーニバル本番。連日の暑さで疲れた身体を癒し、明日以降の練習に備えましょう。

もうすぐ本番、がんばれ1年生!

 いよいよ今週末はスポーツカーニバル本番です。1週間一生懸命練習し、いよいよ全学年の合同練習に入りました。完成度はまだまだかな。もっと動きを素早く、手を伸ばし、声を出していきましょう。本番では、みんなを感動させる素晴らしい応援を期待しています!そして、1~5年生全員が一丸となって優勝を目指していこう!

プレ収穫

 先週の写真の答え合わせ - 稲が倒れている、田を杭とネットで囲わなければならなかった原因は、何と"猪”。稲穂の里の収穫は12日(水)予定ではありましたが、被害の拡大を防ぐためにも、刈り入れ、稲木干しを断行しました。
 機械を使ったものの、慣れていない大人が2人(1名ー強力な助っ人参上!)でやるの作業としては、なかなかのもの。農家さんは、自然を相手に手入れをしたり、作業をしたり、… やはり、体を動かしてやってみることで意識できる感覚もあるのかもしれません。

2学期スタート!!

 本日から2学期のスタートです。そして、1週間したらスポーツカーニバルです。他にも、2学期にはイベントが盛りだくさんです!!!計画をしっかり立てて、一つずつ消化していきましょう。