済美平成今日の顔

前の月 履歴  今月 次の月

晦の頃

 補習が終了した後、6年生の年末は正月特訓でセンター試験に向けてさらに鍛える期間です。2日で1セットのマーク問題を解いて、自己採点、と量をこなしながら、見直しや復習で質も上げていく追い込みです。
 四門館の座席は毎回変更され、本番に近い形で行っています。寒くなってきましたが、ここらが勝負どころ。粘り強くでチャンスをつかみ取れ!!

部活おさめ

 陸上競技部は今日が部活おさめでした。練習の後、部室など使用しているところをきれいに掃除しました。来年はどんな年になるのでしょうか? 「次は自分たちの活躍する年だ!!」「後輩がやってくる!!!」などなど生徒は来年を楽しみにしています。一年一年、ともに成長していきましょうね。

180度であろうと

 カニの坂を上る能力を調べる実験中、「こいつら、180度でもいけるのでは・・・」と思い立ち、まっ逆さまの状態で動けるかどうか実験してみたのですが・・・・動けました! 部員の生徒たちも「本気で!?」で驚くことしきりです! 器用に脚を材料に絡ませ、スピードこそ遅いものの、移動しています! 素晴らしい! カニ驚異のメカニズムですね!

冬季補習終了!

 本日、冬季補習が終わりました。たった4日間。されど4日間。この4日間でみなさんが何かしらの変化、成長をしてくれていたら嬉しいです。さて、補習最終日の今日は、4年生の英語の授業にお邪魔しました。この授業に関しては、以前HR日誌で、「先生や他の人と一緒に授業を作っている感じがして楽しい」というコメントが出ていたのですが、その「楽しい!」という気持ちがみんなの表情から改めて伝わってきました。3学期もこの雰囲気を維持して頑張っていきましょう!

2つの創作ダンス発表会

 クリスマスイブの昨日,ダンス部は発表会づくしでした。中学生は,コミセンで「表現及びダンス等の創作作品発表会」,高校生は,西条市総合文化会館で「高校生による創作ダンスフェスティバル」が行われました。お互いの発表を見ることはできませんでしたが,それぞれに2018年の集大成として,自分の持てる力を発揮できました。今日はお互いの作品をビデオ鑑賞しながら,今後の創作活動のヒントを得る時間となりました。

市民スポーツフェスタ

 北条スポーツセンターにて、市民スポーツフェスタが開かれ、オリンピックにも出られている陸上の3選手が陸上クリニックと題して走り方のコツなどを教えてもらいました。その中のミニコーナーで本校の陸上競技部の生徒が1位を取りました。写真はミニコーナーで走った4名。賞状をもらいました。見ていると楽しそうでしたが、やはりオリンピッククラスの選手。動きが鋭く、まとっている空気感も違うものがありました。何かを得て、さらに向上した姿を期待したいものです。

学びの夜

 先日、県外の研修に参加し、他校の先生たちとの意見交換をする機会がありました。他校の実践例とともに全国のレベルを肌で感じたこと、目指すゴールから逆算していく発想が印象に残り、教員にとっていい刺激となりそうです。
 "高みを目指して、学び、変わる"とか思いつつ、気がつけば世はクリスマス♪ 会場近くの商店街からの一枚です。

掃除の様子

 掃除中、一生懸命に掃除をしていたので、思わず写真を撮ってしまいました。頑張って掃除できるのはすごくいいことです。これをしっかりと続けていきましょうね。

カニ網を登る

 アシハラガニが金網を登っている様子です。脚を器用に絡ませて、網の隙間にひっかけています。脚は複数の節で出来ており、様々な材料で作成した斜面も楽に登ることができます。このような特長をロボットの動きに取り入れ、有用なロボットを作ることを目的に、開発を試みています。面白いロボットができると良いですね!

2学期終業式

 本日、2学期終業式を行いました。校長先生も言われていましたが、2学期を振り返ると、史上初!2日に分けて実施したスポーツカーニバルから始まり、平成祭、合唱コンクール、English Camp、句会ライブ、そして昨日最終稿の締め切りを迎えた論文活動と盛りだくさんでしたね。この2学期の中で上手くいったこと、上手くいかなかったこと、それぞれあると思います。そこから「どうやったら次、上手くいくか?」を熟考し、是非次に生かしてくださいね!一回りも二回りも成長したみなさんに、2019年1月、会えるのを楽しみにしています!

先生からのクリスマスプレゼント

2学期終業式も近づき,もうすぐ冬休みが始まりますね。職員室では気になる束を発見しました。先生から生徒へのクリスマスプレゼントです。冬休みはクリスマスやお正月,楽しいことが続くと思いますが,そのためにはやるべきことを計画的にこなしていきましょう。

年内最後の

 模擬試験を行いました。センター試験特別時間割もスタート、先日受験票を配布説明会も経て、いよいよという緊張感も漂ってきております。本番を想定して、鉛筆でマークする、時間配分に気をつける、もちろん自己採点は±0が当たり前、…
 センター試験まであと約1ヶ月。6年生は最後まで、根気よくやり続ける日々が続きます。

ある先生の机上

 ある先生の机上には、ラグビーボールが。大学の頃にされていたそうです。来年はワールドカップもあります。CMでも見るようになりましたよね。ルールなど分からなくても試合を見てみると面白いです。こういう機会に自分の知識や興味を広げていくことは、自分の枠を広げることにもつながります。試合、見てみてはいかがでしょうか?

ナイスシュート!

 女子はバスケットボール、男子はサッカー。冬のクラスマッチは毎年のことながら寒さとの戦いです。とはいえ天気は良く、気温は低くても、日当たりのいいところではあたたかいくらいで、どの生徒もベストコンディションで戦えたのではないでしょうか。写真は女子の5年生対決。5年生はこれが最後の冬のクラスマッチです。体育委員長の言葉にもありましたが、このクラスマッチも大切な思い出の1ページです。

「そうぞう」との出会い

 5年生の美術選択生は今日、木材を使って自分の作品を飾る額縁を作りました。残念ながら作品の写真はお見せできないのですが、今回の作品はドロッピングという技法で作られたものだそうです。ドロッピングとは、筆などに付着させた液体顔料を飛散させて描く技法のことで、この技法をとることで自分という枠を超えた創造性や想像力に出会うことが出来ると美術のN先生は言われていました。ともすれば、私たちは自分の限界を自分で決めてしまうことがあります。けれど、その限界って本当はもっと先にあるのでは?と5年生の作品を見ながら感じました。

リクルート講演会5年

 本日は、リクルートの講演会がおこなわれました。志望理由書を作成するにあたって大事なことは「客観的に自分を見ること」今日は友達との対話を通して自分が知らない自分を探しました。写真にあるように、進路開拓の始まりは志望理由を自分の中に明確に持つこと。一年後に目指す場所に辿り着きたいですね。それとも、目指していた自分をはるかに超えた自分が待っているかもしれません。

西の門

 試験が終了してのSH休日と日曜日、見直しや復習、来週のセンタープレに気持ちも頭も切り替えます。センター試験までのカウントダウンも … → 40 → 30 → … となり、師走といいながら寒くなってきましたが、目標に向かって駆け抜けろ。
 四門館では自習、西門も完成に向けて着々と。

ちょっとまえの…

 今日はお休みなので、撮るものがなく…。というわけで、ちょっとまえの4年生調理実習のひとコマ。ホイル焼きをオーブンから取り出すところです。僕もおよばれして来たのですが、味はばっちり!! あっという間に完食してしまいました。あまりに早くて、写真が撮れませんでした…。

邪魔にならないように

 期末考査が終わった今日ですが、6年生は四門館で勉強にいそしんでいます。邪魔にならないように廊下からこっそり一枚。センター試験に近づくにつれ、ぴりぴりとした雰囲気が漂い始める自習室ですが、いよいよ来週からはセンター特別時間割です。Betterではなく、Bestを求めて。努力が結果に繋がりますように。

準備万端でテストに臨もう!

 長いように感じた2学期末考査もようやく明日で終わりです。生徒のみなさんは、この2週間を効果的に使うことが出来たでしょうか!? さて、明日の4年生の公民科の試験では、時事問題が出題されます。どんな問題がでるのか、4年生はいつもドキドキ、ワクワクしながら予想していますが、その予想は的中となるのかな?? 結果が楽しみですね!

期末考査始まっています

 昨日から、2学期末考査が始まっています。長かった2学期もいよいよ終わりを迎えます。今まで学習した成果を発揮できるよう、最後の1秒まで頑張りましょう。考査が終われば、クラスマッチやクリスマス、正月と皆さんが楽しみにしている事がいっぱいですね。晴れやかな気持ちで迎えられるように「今」を一生懸命頑張りましょうね。

本番に向けて

 6年生は、学年末考査、センター試験へ向けて只今絶賛追い込み中...週末の土日は、外部会場でセンタープレの模擬試験を受験しました。指定された集合場所に皆で集合して点呼するのは本番と同じ流れ。
 時間が近づくと、皆の表情はリラックスモードから試験モードに切り替わって試験会場に向かいました。肩の力を抜いて、全力集中です。