済美平成今日の顔

前の月 履歴  今月 次の月

リハーサル

 じっくり時間をかけて取り組んできた3年生の総合学習論文。優秀論文発表会がいよいよ来週に迫り、本日は放課後の時間を使って、発表会のリハーサルを行いました。パワーポイントや原稿の準備は大変だと思いますが、共に汗を流してくれる頼もしい仲間がいるのも優秀論文発表会の良いところ。あと1週間、20期生の力を集結して、全員で素晴らしい発表会を作り上げていってくださいね。

少年の日

 昨日,2年生は少年の日の行事として,石手川河川敷にボランティア清掃に行きました。1時間ほどの活動時間で,なぜこんなところにこんなゴミが落ちているのかと不思議に思うようなものもありましたが,多くのごみが集まりました。石手川河川敷とともに2年生の心もきれいになりました。また,午後は決意の一字を書きました。この一字を意識しながら,今後も生活していきましょう。

ようこそ集会始動

 今年も23期生のようこそ集会が始まりました。22期生の先輩としての最初の活動です。 各部門のリーダーを中心に「23期生の学校生活を少しでも過ごしやすくなるための会にしよう!」というスローガンで頑張っています。23期生のみなさんご期待ください!

ようこそ

 小学生の模擬試験の後、平成校施設案内ミニツアーが行われ、図書館やけやきスクエア、けやきAGORAなどを見学していました。ルート途中の四門館では、ホワイトボードには「ようこそ小学生のみなさん」の文字が。
 自習中の受験生たちの優しさと背中から発する集中力も感じていただけたでしょうか。

 

人権教育HR

 今日は学年ごとに人権教育のHRがありました。こちらは、とあるクラスで授業中に取り組んだプリントの1枚。ぎっしりと自分の考えが書きこまれているのが印象的です。気になるのはその内容…。プリントは「あなたにとって人権とは何色ですか?」という問いかけから始まっています。さて、皆さんはどう思いますか?

3学期委員会

 本日、3学期委員会が開催されました。どの委員会も5年生を中心に、今学期の目標や活動方針を決めることが出来ました。各委員は、本来の仕事はもちろん、行事の準備や校内整備など学校の縁の下の力持ちとして、様々な場面で活躍してくれています。こういう委員会の開催をきっかけに、委員ではない人もそのことに改めて気づけたらいいですよね。ということで!委員のみなさん、3学期もよろしくお願いします!

2日目

 センター試験2日目の朝は、雨模様となりましたが、正門前でのアメフト部員たちの元気なかけ声でやや緊張もほぐれた感じがします。集合・点呼・受験票のチェックもスムーズに完了。
 本日は、理科と数学。見送りの握手にも力を込めました。最後まで粘り強くやりきってくれると信じています。

勝負のとき!

 今日はセンター試験!!!ということで、試験に挑む6年生と激励の6年団の先生方です。天候も良く、生徒も時間通りきちんと忘れ物もなく来ていました。「エネルギー充填しとくよ!!」「はい!頑張ってきます!!」「いつも通りね」学校と同じ会話の中にもお互いにいつもより気合ののったものを受けました。いい結果が出てくることを楽しみにしたいですね。僕は笑顔で帰ってくるのを待ってるよ。

明日はいよいよ…

 12月の下旬から、センター試験特別時間割に入っていた6年生は明日の大勝負に向けて壮行会を行いました。校長先生からの激励、担任団からの激励を、一緒に戦ってきた仲間たちと肩を並べて聴いています。ぴんと背筋を伸ばして胸を張って先生方の激励に応える姿には、この1年間をささげてきた6年生の熱い覚悟が宿っているようにも見えます。明日、明後日はいよいよセンター試験本番。運命は自分でつくるもの。各々、出せる力を全て出し切って、悔いなく戦ってきてください!

ハワイ研究

 4年生最後の行事である研修旅行まで、あと2か月を切りました。4年生は現地の高校生との交流やホノルル市内での自主研修に向けて準備を本格的に始めています。今日はその一環。楽しいハワイをさらに楽しむために、地理の授業で行っているハワイ研究について紹介します。冬休み中、興味・関心があるものについて各々調べ、現在はハワイ研究についてセッションをすべくポスターを作成中です。4年生は発表のことを思うと少し緊張を感じるようですが、今は一生懸命活動している模様。どんな発表になるか今から楽しみですね。

福袋

 図書館にて福袋を見つけました。なぜに図書館で福袋??と思って読んでみると、タイトルやカバーをわざと隠して、読んだ人の一押しポイントだけで選ぶようです。ヒトは視覚が7割。目の情報が重要視されるからこそ、それを外してみると新しい発見があるのかもしれないですね。18日から開始だそうです。これを機に図書館へ足を運んでみては???

新聞スペースが充実!!!

 職員室手前にあった新聞スペース。以前より縮小されていたと思ったら、立ったまま読めるように棚が設置されてました。しかも、棚は校務員の方が手作りでされたのだそうです!!!早速、生徒が新聞を読んでいました。うまく活用してもらえるときっと作った校務員さんも喜んでくれると思います。みんなで大事に使いましょうね。

今日のくじ

 図書館にておみくじを発見!!!一日一回まで!!!ということだそうです。筆者はくじ運が極端にない人なのでひきません。皆さんは試しにひいてみてはいかがでしょうか?

1週間前

 自分との、そして時間との闘い。
 決意した瞬間から、不安は期待に変わっていきます。
 日々、変化の想定を。
 階段を1段ずつ駆けあがるように、本番を迎えられますように。

教え合い中

 放課後の1年生の教室で難しそうな顔をしているひとたちを発見。課題をしている生徒と分からないところを教えてあげている生徒のようでした。苦手なところは教え合って、互いに成長できると良いですね。みんなで相談してわからないときは、先生に相談してね。

寒い中、お疲れ様!

本校の部活動の冬期の活動時間は18:20まで。見ての通り真っ暗な中を帰宅する部活動生たちです。今日は幾分マシでしたが、冬のアリーナは底冷えがします!活動を終えた後は、にわかに帰宅ラッシュです。お腹を減らして少しでも早く帰りたいところですが…家に帰るまでが部活動。きちんとマナーを守って、安全に、暖かい我が家に帰ってくださいね。

防災新聞

 現在1年生は、総合学習の時間に防災新聞を作っています。今日は新聞が完成した人からグループを作って、お互いの新聞を読み合いました。これを書いている私も実際の新聞を見せてもらいましたが、視覚的にすっと入ってくるイラストや、分かりやすくまとめられた文章がちりばめられており、新聞は非常に素晴らしい出来上がりになっていたと思います。災害が多い日本に住む以上、災害を避けて通ることは出来ません。しかし、このような学習を通して、防災や減災の方法をどんどん学んでいきたいですね。

Eclipse

 1月6日 日曜日 午前9時30分ごろの済美平成校付近の空の様子(フィルターあり)です。前回、2016年3月9日(水):天気は曇/雨...以来、約3年ぶりの部分日食でした。
 久しぶりの太陽メガネの出番?!で、きれいに観察できました。少し端っこが欠けた太陽、さて、上手く撮れてますかな。

待っています!!!

 月曜日が本校の入試の日。ということで、本日は教室などの準備でした。部や同好会の生徒たちが掃除を手伝ってくれたおかげで教室はもとより、廊下も階段もすべてきれいに磨かれています。写真はある教室の掃除中の様子。ひとつひとつ、机のチェックをしていたり、窓の磨き残しがないか再度磨いていたり…。こういう姿は伝統として残していきたいものです。

元気に登校してね!

 新学期を待つ教室の様子です。お掃除の行き届いた様子で、生徒達は気持ち良く新年を迎えられるでしょう。素晴らしいことですね! 皆さん、元気に登校して下さいね! 始業式の後には課題テストなど、試験が待っているはず。しっかり宿題を終わらせ、対策を十分に行ってから受験に臨みましょう。

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 受験生である6年生は、正月返上で学習に勤しんでおります。元旦には早朝より初日の出を校舎から拝みました。「仲間がいること」を力に変えて、猪突猛進、受験という大勝負を乗り越えて参ります。
 本年も済美平成校を宜しくお願い致します。