PTAからのお知らせ

平成29年度 第12回 てくてくSH☆Walk

日時:日時:平成29年3月28日(水)
場所:場所:本校 家庭科室・ピロティ

 満開の桜の中、第12回てくてくSH☆Walkが開催されました。てくてくが終わらなければ今年度は終わらない。平成校の名物行事の一つです。  校舎の増築に伴う玄関前の工事も終了し、ピロティでの提供は初めてとなりました。

 3年生(19期生)理事さん・執行部の方々を実行委員とし、先生方、3年生保護者の有志の方々のご協力を得て、てくてくサポート隊を結成いたしました。 事前打ち合わせとして、2月24日(土)に、実行委員で担当決め等、話し合いを行い、前日準備は3月27日(火)に家庭科室で用具の搬入・洗浄・設営等を行いました。 明日の天候と無事を祈りつつ本番に備えました。

 そしていよいよ3月28日(水)当日です。春を感じる暖かい朝、子ども達は5時30分には学校に集合。 暗闇の中、ひと際照らされた学校に登校していく子ども達の姿を見ると、否が応でも緊張感が高まってきます。

 さて、スタートから5時間後の11時、実行委員も集合です。眩しいほどの春の陽ざしが照り付ける晴天です。随時送られてくるホームページのてくてく情報を確認しつつ、ゴールの時間を考えながら順調に作業を進めていきます。 まずはおにぎり作りです。18期生が「稲穂の里」で丹精込めて作ったお米40キロを愛情込めておにぎりにしていきます。多少の大小はご愛敬。 先生方にもお手伝いいただき、さけ・かつお・わかめ・ゆかり・塩5種類のおにぎりを手際よく約1000個作りました。同時進行でうどんの出汁作りとお湯作りも開始です。 気付けばお昼を過ぎています。本番の手順の確認と味見を兼ねた試食会です。平成祭でのPTA欅亭うどんの経験が活かされ、自然と体も動きます。「お出汁の加減もいいね。」 「おにぎりも美味しいね。」と味の確認。和気あいあいと会話も弾み、束の間の休息です。


(おにぎり作り)

(約1000個のおにぎり完成)

(試食、お味バッチリ!)

 さあ、ホームページのてくてく情報に目をやると次第に先頭は学校に近づいています。そろそろ本番モードに突入です。 注文を入れて、うどんを茹で、盛り付け、出汁入れ、提供までの一連の流れをシミュレーション。今か今かとゴールの瞬間を待ちます。 「あと10分で到着です。」の先生の声に、緊張感が走ります。14時57分、「おかえりなさい。」の声と拍手に迎えられ、3年生男子が1位でゴール。 その後も続々とゴールしてきます。いよいようどん作りの開始です。手際よくうどんが出来上がっていきます。 有志の方々が合流するとサポート隊も一気にパワーアップです。次々入る注文にも手際よく対応。熱々のうどんが次々と運ばれていきます。 16時30分にはゴールラッシュでうどん行列ができました。陽に向かって一日歩き、日焼けした顔に汗を流しながらうどんとおにぎりを頬張る。 若いって素晴らしい。気持ちの良い食べっぷりに、サポート隊も自然と笑みがこぼれます。17時28分、最後の子ども達がゴールし、無事すべての提供を完了しました。


(1位、おめでとう!)

(一方、家庭科室では大忙し。)

(ゴール後もまだまだ元気)

(おにぎり5種。3個まで!)

(どうぞ、召し上がれ。)

 初めてのてくてくで、足が動かないとぎこちない歩きの1年生。てくてくが終わっても明日の補習が気になる新6年生。 明日の我が身のためにとストレッチに余念がない先生方。ピロティで、けやきAgoraで、ゴール後の様々な姿が見られました。 そしてみんな、仲間と健闘を讃え合い、達成感に満ちた良い笑顔でした。美味しいうどんとおにぎりとともに。


(うどんとおにぎり、美味しいね?)

(けやきAgoraで、ほっと一息♪)

(お疲れさまでした。)

~最後に~
 てくてくSH☆Walkはマラソンと同じ距離42.195kmを歩きます。仲間とただひたすらにゴールを目指し歩き続ける。苦難を乗り越えゴールした時の達成感は、歩いた人でなければ分からないものがあるでしょう。しかし、そのゴール達成には、先生方のサポートがあってこそ。おにぎりを作りながら、子ども達の感動を自分の感動として話してくださる先生方にふれ、歩いている人もサポートしている人も一つになってゴールを目指していることを感じました。日頃から、子ども達のサポートをしてくださっている先生方には心から感謝いたします。また、大勢の有志の方々にお手伝いいただき、てくてくSH☆Walkの一翼を担うことが出来ましたこと、保護者の方々と交流を深めることが出来ましたこと、大変嬉しく思います。本当にありがとうございました。
 ここに、第12回てくてくSH☆Walkが無事に終了しましたことをご報告させていただきます。ありがとうございました。
てくてく SH★Walk 一同

(3月30日(金)愛媛新聞より)

過去のお知らせはこちらから

  2017年度   2016年度   2015年度   2014年度