平成祭2017

10月27日(金)
台風と台風の間のいいお天気に恵まれて、第14回平成祭「光彩陸Re~翔び立てto the future~」が開催されました!
以下、写真を中心に簡単に紹介します。

第1部 アリーナ全体会

生徒会作成のマネキンチャレンジのVTRからスタートでした。


映像のあとに、生徒会役員がステージに上がってカウントダウンと開会宣言です。
生徒会役員はあと二人いますが、司会のためにステージ上にはいません。

最初の演目は吹奏楽部のジャズの演奏から。



1年生による英語スキット(小劇)。

話題はクリケットでした。

続いて2年生の英語スキット。

テーマは時事問題からで、カジノでした。

そして3年生の代表生徒による英語スピーチ。
話題は幼いころからの趣味である釣りに関することから、探求することの楽しさを語ってくれました。

1年生の合唱。第2の校歌と言われる『時の扉』を披露してくれました。

三線同好会の演奏です。

5年生の合唱『Challenge Concert』です。
見事《Eternal Award》を受賞しました。
5年音楽選択生の受賞は4年連続となりました。

ソロパートも充実。

指揮者も個性を発揮していました。

何といっても楽しそうなのです。
受賞も納得ですね。

小休止を挟み、ダンス部の発表です。
ステージと前方の椅子を片づけることによって、今年初めてダンス部の第1部アリーナ全体会での発表が実現しました。

第2部・第3部 自由見学時間帯

有志の演劇『欅姫Re TURNS』

3年生『19期生ロンブンズ大集合!』


生徒会主催『スマイル絵画展』

生徒会が集め、寄付した画材の一部を活用して「障がい者支援施設スマイル」の利用者の方が制作された作品です。
ここ数年、毎年施設から学校まで作品を運んで展示してくださっています。

2年2組『海内無双』。Gloss Award第1位に輝いた企画です。
なんと教室内で水鉄砲による打ち合いをするという無茶な企画を実現させました。

2年4組『NASA卍~宇宙規模の楽しさを~』。Gloss Award第3位の企画です。
輪投げ、ダーツ、ヨーヨー釣りなどのアトラクションが、工夫を凝らした手作りによって制作されていました。



2年3組『スイーツ&スパイス王国』です。

こちらも手作りの品満載でした。

囲碁将棋同好会『弥生の獅子』。
人気マンガのタイトルを想起させます。
一般の来校者と生徒の対戦も白熱していました。

数学同好会『ピタゴラ数学』

NHKの人気番組ピタゴラスイッチのような複雑な仕掛けの披露が行われました。

5年書道選択生『書道色紙展』。先生方からの賛助作品も併せて見どころの一つです。

美術同好会『EXPO de ARTE2017』。
地味に手作りストラップがバカ売れしていました。
美術の授業作品も間借りして展示されています。

俳句同好会『は~一句』
先生方の俳句の展示、ミニ俳句甲子園なども行われました。

図書委員会『NOW HON SALE2017』
今年も飾りつけの華やかさが目を引きます。

当番の生徒の衣装もバッチリ!

6年3組『竹本写真館&休憩室』。
16期生(6年生)中心に、1年次からの成長が見られる懐かしい写真がたくさん展示されていました。

けやきAgoraの様子です。
食事や休憩のスペースとして、たくさんの人に利用されました。

自然科学同好会(科学)『自然科学Ⅰ~~』
リモコンで動くロボットの操作が体験できます。
なかなか難しかったけど楽しかったです。

自然科学同好会(パソコン)『長居必至のゲーム完成披露会』。
自作のゲームが体験できるのでしょうか。(直接行けてません(;'∀'))

5年3組『津島スポーツジム』

間借りの人気コーナー、教員による占いです。

5年2組『偽りの聖夜(コードナイト)スター・イン・ザ・ラブ』


食品部門のスペース。大賑わいです。

これは何でしょう!?

サッカー同好会『Kick Target Supported by EHIME FC』
2年ぶりに帰ってきました。

そして運動部のニューカマー。
軟式野球部『ストラックアウト』
簡単そうに見えて実はめちゃくちゃ難しかったです。

自由見学時間帯のアリーナでは、報道同好会『日本語暗唱』が行われました。

その後、ダンス有志、軽音有志と続きます。

外観がほぼ完成した校舎増築部分。

今年は美術室で。PTA欅亭うどん。

安定の美味しさで平成祭参加者の胃袋をベースアップしてくれています。
保護者のみなさま、毎年本当にありがとうございます

稲穂の里で採れたもち米で、恒例の餅つき!
つきたての餅はめちゃウマです!

料理同好会『H27,28年度グルメ賞受賞。料理同好会のクッキー』
こちらも間違いのない美味しさで大人気です。


4年生は学年全体で『Hawaiian food court』というコンセプトのもと、研修旅行先であるハワイをテーマにメニューを考えました。

4年1組『The YAKITORI』

4年2組『マラサダ(ハワイ風ドーナツ)』。Gloss Award第2位に輝いた企画です。

再度餅つき。
無料で提供されたつきたてのお餅、おいしくて何度も並んじゃう生徒もいました。
この美味しさを知らない人は、来年こそはぜひ。

生徒会役員渾身の作、看板です。↓





閉会式

閉会式ではまず、投票により選出された、企画に対する賞の発表がありました。



それぞれの企画の代表生徒が、校長先生より表彰されました。

今年も様々な企画が現れ、メインテーマの「光彩陸Re」の通り、色とりどりの個性が輝く平成祭となりました。
例年の土曜日開催ではなく平日開催だったこと、増改築が完了しきっていない限定的な施設利用状況であったことなど、乗り越えるべき課題がいくつもありましたが、大きな経験値がまた一つ蓄積された平成祭でもありました。
来年は増改築で増えたスペースもフル活用できる、より進化した平成祭にしたいです!

受賞結果

Eternal Award(第1部から選出。1位のみ表彰。)

 受賞
  5年音楽選択生『Challenge Concert』

Gloss Award(第2部・第3部から選出。3位まで表彰。)

 受賞
  1位 2年2組『海内無双』
  2位 4年2組『マラサダ(ハワイ風ドーナツ)』
  3位 2年4組『NASA卍~宇宙規模の楽しさを~』

CM大賞(企画CMから選出。1位のみ表彰。発表は3位まで。)

 受賞
  1位 2年4組『NASA卍~宇宙規模の楽しさを~』

 発表のみ
  2位 2年2組『海内無双』
  3位 囲碁将棋同好会『弥生の獅子』

戻る

メニュー