役員たちの日常       
<<前の記事へ  役員たちの日常TOPへ  次の記事へ>>

2017年 12月第三週 クラスマッチを終えて その1

5年副会長 Y.R 牡羊座 A型

クラスマッチお疲れ様でした!!

私はクラスマッチ当日のことを書かせて頂きますね!
生徒会は体育委員と同じで、朝7:30集合で本部の準備をしています。
大体の必要な物(マッキーとかテープとかその他もろもろ…)は前日までに箱にまとめてあるので、朝は対戦表やタイムスケジュールを書いたとりのこ用紙を貼るのがメインです!
あとは開会式の司会とかも生徒会が担当してます(私はしてませんが…笑)

クラスマッチ自体が始まったら、役員は基本的に本部待機でタイムキーパーをしています!
私は毎回外が好きなので外で男子の試合を眺めているのですが、今回は本当に寒かった!!
前期と後期で試合時間が違うので、ストップウォッチ2つを使って万が一の事があっても対応できるようにしています!
今回はキッチンタイマーを置いたことでアナウンス忘れも無かったので、次回以降もこれは引き継いで欲しいですね!!

試合時間のアナウンスをするのですが、去年までは「やりたい!!」などと思っていたのですが、今年は全く思うこともなく、なるべく後輩に任せていきたいな?と思っていました。
最近、後輩がどんどん頼もしくなっていっているので安心です!!

全ての試合も終わり、閉会式も済んだらクラスマッチ終わり!というわけでもないんです。
外と中の落し物を回収して職員室に持って行くのも基本的には役員がやっています。
落し物が多い年は本当に大変なので、自分のものはきちんと管理するようにしてくださいね!!
今年は少なかった印象なので良かったです!!


余談ではありますが、、、
私のクラスは男子が準優勝、私のチームが3位決定戦まで出れたので楽しかったし良かったです!!


今回のクラスマッチは自分的に落ち着いてすることが出来たような気がします!
次々と行事が終わっていって自分の生徒会も終わりが近づいていると実感しています……笑

5年書記 S.M 

さて、クラスマッチ担当としては最大の仕事が終わりました。
今回は何といっても日程がタイトすぎました(´・_・`)
平成祭が終わった翌日、やっと活動ができる!と思って考査期間を除いて活動できる日数を数えてみたのですが、1か月もありませんでした…。
しかも5年生は平成祭が終わると受験生モードとなり何かと忙しくて、ほとんど中心的には活動できなかったため、4年生が中心となっててきぱきとやってくれました。
本当に助かりました~(´;ω;`)

そんなわけで、今回は完全に裏方に回ったわけですが、準備期間には登録用紙の作成や冊子のタイムテーブルやトーナメントをちょこっと手伝ったり、選手名簿を打ち込んだり、冊子の製本をしたりしました。
単純だけど集中力のいる作業で、私はけっこう好きでした(笑)
あとしたことといえば、集まったとりの子用紙(体育委員に依頼して書いてもらう対戦表など)をチェックして、晴天用雨天用、屋内用屋外用に分けてまとめておくこと、当日必要なものを準備しておくことぐらいですかね。
今回は登録用紙、とりの子用紙の締め切りもタイトだったのですが、全クラスが締め切りを守ってくれたのでわりと円滑に進みました。
ご協力ありがとうございました!!
当日は、ずっとアリーナの本部にいて審判から聞いた結果を記録し、とりの子用紙に書いていました。
前回一学期は初めてで明らかに余裕がなかったのですが今回は少しだけゆとりをもってできました。
進歩です(笑)
無事に終わってよかったです。

クラスマッチ、当日までは早く終われーと思っていましたが、終わってしまうとさみしいものです。
割とあるあるかもしれませんが、やってみると本当にそう感じます。
残るは、選挙とおめでとうイベントですね!(たぶん…)
楽しんで気楽にがんばりますよ~!
またなにかあれば言ってください!!

5年会計 W.S 蟹座 B型

クラスマッチが終わりました。
例年通り男子がサッカー、女子がバスケです。
反省点はたくさんあります。
主に女子を見ていたのですが、ルールがきっちり守られていなかったりコートに問題があったりしました。
今年アリーナは異常に滑りやすく、止まりきれていない場面、こけてしまう場面も見受けられました。
審判も毎年同じ人に頼めるわけではないので、その年ごとに臨機応変に考えていかなければいけません。
来年の生徒会にもしっかり考えてもらいたいです。
そして生徒数も毎年変わるのでどういう風にクラスマッチを運営するのかもその都度考えます。
生徒会として活動するまでは、大変さを全く知りませんでしたが様々な段階を踏んでクラスマッチをはじめとする行事が出来上がっているのだと実感しました。
私はクラスマッチ担当でしたが、とりあえず今年度のクラスマッチは終わって一安心ですが、計二回のクラスマッチを終えての反省点をまとめて次年度に活かせるようにしたいと思います。

4年会計 F.R 乙女座 O型

平成校のメインイベントの一つのクラスマッチも無事、何とか終わりました。
トーナメントやタイムテーブルをはじめとした事前準備をそれぞれが頑張ったと思います。
僕は前期・後期男子の担当が主でしたが、時間の呼びかけやビブスの返却の呼びかけなど細かい所の呼びかけに意外と手間がかかってしまったので、改善しなくてはいけないと思いました。
また、司会も一学期と同じくさせていただきましたが、まだまだ噛んでしまいますね。
もう気がつけば、年も終わりです。
14代生徒会も早くも7ヶ月も経つのだなと実感しています。
あと、数ヶ月で僕たちがリーダーの学年になるので、しっかりおめでとうイベントまでがんばりたいです。

3年副会長 F.S 射手座 O型

さて、行事がたくさん行われた二学期も残りわずかとなりました。
先週末に行われた第二回クラスマッチでは、学期の締めくくりとしてふさわしい行事になったのではないかと思います。
6月に行われた第一回のクラスマッチのときの仕事の要領を思い出しながら、改善すべきところを直し、役員全員で分担して作業が出来ました。
しかし、今回は期末テストをはさんでの準備活動だったこともあり、どのくらい前からトーナメント表を作成すれば間に合うのか、ルールの確認はいつ行うのかなど、細かい事までしっかりとした予定をたてる必要があり、そのため、役員全員がすぐに予定を確認できるように、生徒会室の入り口にとりのこ用紙にまとめた予定表を貼り付けました。
役員一人一人が、その予定表を常に確認しながら、今すべきことを見つけ、仕事に励んでいました。
当日までに行った主な仕事としては、晴天時・雨天時それぞれのトーナメント表とタイムテーブルの作成、そして各クラスのチームのメンバーの最終確認などが挙げられます。
打ち込んだデータにクラスの間違えはないか、メンバー表にミスはないかなど、何人かで確認しあって、正確に冊子を作りました。
当日は、アリーナ・運動場ともに会場のセッティングを体育委員会のみなさんと一緒に行い、試合が始まると、残り時間を呼びかけるアナウンスや、データのまとめなどを行いました。
生徒会役員で、話し合って中・外ともに、進行に支障が出ないように役割を分担して、スムーズに進めることが出来ました。
片づけまで、役員全員で協力して行い、大成功のクラスマッチでした。
今回、良かったことと、悪かったことをもう一度見直し、三学期の行事にも役立てられるようにしたいです。

3年書記 H.R 乙女座 B型

私はクラスマッチに向けて、トーナメント表と選手名簿の作成や開閉会式の司会原稿作成などをしました。

トーナメント表の作成は、先輩が書いてくださっていたものをパソコンに入力する仕事でした。
前期課程・後期課程や男女でトーナメントが違ってくるので、入力時の幅が細かくは決まっておらず、難しい作業でした。
しかし、パソコンを使う作業に慣れてきたこともあってか、思っていたよりはスムーズに完成させられることができたので良かったです。
この仕事はミスもなかったので頑張った甲斐があったと思います。

選手名簿の作成は、ただクラスマッチのチームごとに名前を入力していく作業です。
一見簡単そうにも思えるかもしれませんが、私はクラスマッチにおいてこの作業が最も大変なんじゃないかと思います。(あくまで私がやった仕事の中でのことではありますが…)
また、今回のクラスマッチの選手名簿の入力は、名簿と照らし合わせながら一人ひとりの名前を入力していくスタイルでした。
そのため、出席番号の入力によって自動的に名前が入力されていくスタイル(1学期はそうでした)よりも大変な作業です。
なかなか終わりが見えず一番苦労しました。

今年度のクラスマッチはもう終わりましたが、来年度以降、各クラスに配布された紙に入力するときは不備のないよう、また、見てすぐにわかるように書いていただけたら…と思います。
人名漢字は難しいものが多く、ミスが起きやすいので…。

開閉会式の司会原稿作成は、前日の朝にすることが決まったので、何から手を付けていいのか分からずプチパニックになりました。
生徒会のパソコンに昨年度のデータが残っておらず、データ探しに訂正に、何から何まで大変でした。
前日の放課後に部活の指導中だった先生を伺って原稿の確認をしていただき…。
体育科の先生方にまでご迷惑をおかけしてしまい、本当にすみませんでした。
無事に原稿を完成させることができましたが、当日の朝も走りっぱなしだったので、もっと前もって準備しておくべきだったと反省しています。
クラスマッチの間は仕事をすることができなかったのですが、閉会式で司会をして、いろんな人に声をかけてもらえて嬉しかったです。

今回のクラスマッチは、落し物がとても多かったので、各学年指定の場所に物を置き、自分の持ち物には記名をするように全員が意識してくれると落し物が減ると思います。

当日の様子を見ていて、頑張って準備して良かったと思いました。

3年会計 K.M 天秤座 A型

私が11月以降に取り組んだ仕事は、クラスマッチです。
2回目のクラスマッチということもあり、自分のすべきことが今までよりしっかりと分かって、取り組むことができました。
やはりエクセルの使い方は難しくて、なかなか使いこなせるようになるには時間がかかるものだなと改めて感じました。
クラスマッチ本番の日は、試合の時間が少しずれることで後に影響が出るということもすごく痛感しました。
開会式の司会は少し詰まってしまいましたが、良い経験になりました。
3学期もまだまだ行事がたくさん残っているので、1つ1つ丁寧に、こなしていきたいと思います。
皆が楽しめる行事になるよう精一杯頑張ります。


<<前の記事へ  役員たちの日常TOPへ  次の記事へ>>

メニュー