役員たちの日常       
<<前の記事へ  役員たちの日常TOPへ  次の記事へ>>

2018年 11月第二週 平成祭を終えて1

5年生

会長 K.S 魚座 B型  

平成祭で使った花が入った袋を眺め、平成祭の頃を懐かしく感じながら書いています。
私が今回の平成祭でやった仕事は主にふたつです。
ひとつはCMの編集。
もうひとつは校内の装飾です。
今年はテーマに花が入っていたことに加え、1学期に行ったアンケートで平成祭を華やかに、楽しくといった意見がかなり多く見られたので、とにかく何か華やかなものと思って花紙や折り紙を使ってたくさんの装飾を1年生に作ってもらいました。
あんなに百均で花紙を爆買いしたのは初めてでした。
1年生の皆さんはかなり大変だったみたいでごめんなさい!
でも、間違いなく校内は華やかになったと思います。
前日の夜、完全下校時刻が分からなくてビクビクしながら学校中を回って飾り付けたのもいい思い出です。

どの行事にも言えることかもしれませんが、平成祭も細々とした仕事が多いように感じました。
校内の装飾…をお願いの紙を作ったり、ポスターの掲示…のための規定をお知らせしたり、何かを行う前に多くの準備が必要なことがたくさんあります。
平成祭は全学年、全クラスが主体となるぶん、情報量も増えるし、伝えないといけない範囲も増えるので、その点はスポカよりも大変なのかなと思います。

何はともあれ第1部から盛り上がって良い平成祭だったのでは…?と満足しています。
OPなどなど協力してくださった皆さん、ありがとうございました。




会計 F.R 乙女座 O型  

第15代生徒会役員としての活動も気付けばもう半年以上が過ぎました。
先日無事平成祭を終え、生徒会のメイン行事はクラスマッチとおめイベのみとなりました。

さて、今年の平成祭ですが、生徒会内でも百花斉放のテーマに沿ったものを目指しました。
花のブーケを平成祭スタートのかけ声と共に投げ、それぞれの個性を持った花々が宙を待っており、平成校一人一人が活躍できるといった様子を見せていたと思いました。
僕は装飾、会場設営を主に行いました。
1年生が精一杯作ってくれた赤・黄・紫といった様々の花々を色々なところに飾りました。
階段や渡り廊下などにも今年は設置し、とても華やかなものになったのではないでしょうか。
平成最後の平成祭はテーマに沿ったとても個性がよく出ていたものになった気がします。

さて、2学期にはもうじきクラスマッチがあります。
クラスマッチ担当でも冊子制作や改良点について考えているところです。
女子がバスケットボール、男子はサッカーなので、1学期に行ったアンケートなどを参考に公平でかつ精一杯楽しめるクラスマッチになるよう頑張ります!!




4年生

会計 F.S 射手座 O型  

先月開催された平成祭。
その準備は、当日の4ヶ月も前から少しずつ進んでいました。
今年から新しい賞を設けたり、生徒会役員でのオープニングムービーを作成したりなど、とても充実した活動ができたと思っています。

平成祭に向けての準備は、主に

  1. 企画書の作成・回収
  2. CMの作成(要望者)
  3. ポスター・CMの受け取り
  4. 1年生が担当する装飾の考案
  5. アリーナや廊下の装飾
  6. リハーサル
  7. 生徒会役員でのオープニング
  8. 投票用紙の回収(当日)

などが挙げられます。
私は、ポスター・CMの受け取りとアリーナの装飾、投票用紙の回収を担当しました。
CMの受け取りでは提出日の放課後、一気に人が生徒会室に押し寄せて、少し対処が忙しかったように感じました。
誰から預かったUSBかが分かるように付箋紙をつけて、他の企画と混ざらないように心がけました。
そして、提出した組と未提出の組が分かるように、ホワイトボードを使って管理を行いました。

ポスターの受け取りでは特に問題はありませんでしたが、ポスターが防火扉やガラスに貼られているなど、ルールがなかなか守られていませんでした。
来年度は、もっと注意を呼びかけたいです。

アリーナの装飾では、『百花斉放』のテーマのもと、お花あふれる装飾を心がけました。
装飾はアリーナだけでなく、渡り廊下や階段にも施して全校が楽しめるような飾り付けをしました。
投票用紙の回収では、アリーナに設置された回収箱の中から用紙を回収し、生徒会室で集計しました。
ペアを作り、紙に正の字を書いて集計しました。
去年も行った作業だったため、スムーズに進められた気がします。
そして今回、昨年度とは違って、回収箱の設置場所をアリーナのみにした事が回収のしやすさ・回収時間の短縮につながったと思います。
去年までは、数箇所に設置したため、どこの回収を行ったのかが分りづらかったり、集計するまでに時間がかかったりしたので改善してよかったです。
その分、投函してくださるみなさんにかかった負担がどれくらいだったのか、検証できたらと思います。

平成祭の準備は、日程通りに進まない事があったり、仕事を始めるのが遅くなったりして、大変だと感じる事も少なくありませんでした。
でも、仕事の合間にオープニングを撮影したりして、息抜きができ、とても楽しみながら準備できました。

今は、2学期末にあるクラスマッチに向けての準備を進めています。
今まで通り、協力しながら頑張ります。今回はこの辺で・・・!




3年生

副会長 M.H 天秤座 B型  

11月に入り、朝晩冷え込む時期になりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日、本校の一大行事である平成祭が行われました。
今回は、はじめて外部の人や入学予定者の人も参加可能ということで、大盛り上がりでした。
自分は平成祭担当で、5年生の先輩と4年生の先輩と一緒にたくさん議論しました。
賞の名前の決定や、今年度の平成祭のテーマでもある。「百花斉放」をどう平成祭に生かすかなど、意見が分かれたこともありましたが、「どうしたら、全員が平成祭を楽しめるか。」を第一に考えて、活動しました。
自分は先輩に頼りっきりな部分がありましたが、みなさんが「楽しい平成祭だった」と思っていてくれたら嬉しいです。





<<前の記事へ  役員たちの日常TOPへ  次の記事へ>>

メニュー