役員たちの日常       
<<前の記事へ  役員たちの日常TOPへ  次の記事へ>>

2018年 11月第二週 平成祭を終えて2

5年生

副会長 A.K 天秤座 B型  

平成祭担当のAです。
皆さん、改めましてお疲れ様でした!
素晴らしい「平成祭」になったかと思います。
当日皆さんの目に見える範囲で僕が主に関わっていたのは「アリーナや校内各所の装飾」「オープニングの映像」の2つでした。
今回は後者、オープニングについてお話したいと思います。

映像作成といっても、オープニング全体の監督である5年F.Mさんと僕が、クライアントと下請けのような関係で進めており、僕はFさんのアイデアをもとに動画を切り貼りして、パソコンに映し出す動画素材(冒頭のレーダーなど)を作り、軽く編集を加えただけです。
それでも構想段階からお互いの打ち合わせは何度も何度も、細かい調整を加えながら行い、撮影時には自分でカメラを操作して欲しいカットを撮る、それを持ち帰り再度調整・・・という風に、さながら本当に仕事をしているような気分で楽しく制作することができました(10/16撮影終了予定だったのが翌週月曜まで延びたときは焦りましたが)。
総じて今回平成祭の企画・運営に関われたことで、たくさんの経験値を得ることができたように感じました!

平成祭の名残がまだ垣間見える生徒会室からAがお送りしました。今回はこのへんで!




書記 F.M 天秤座 B型  

こんにちは!生徒会5年のF.Mです!!ヽ(・ω・* )

10月27日の平成祭はどうでしたか?
私はとても楽しかったです!
今回初めて生徒会として運営側に回らせて頂きましたが、想像以上に大変で、とても充実していました。
今回は私の関わった平成祭の仕事内容についてお話します!

1つ目はOPです!
平成祭の最初に相応しいOP作りは本当に難しかったです。
私が担当したのは、主に脚本、演出、撮影です。
編集は全て5年A.Kくんにやってもらいました!(彼の編集技術は本当に凄いです!!)
タイトなスケジュールの中、エキストラを募ったり、絵コンテを作成したり……本当に忙しかったです!笑
段取りの悪さが目立つこともありましたが、何とかやりきることが出来ました!
一重に協力してくださった皆さんのお陰です!
本当にありがとうございました!

2つ目は装飾です。
今年は例年に比べ、学校内に多くの装飾を施しました。
私はOPにかかりっきりだったため、装飾を手伝えたのは前日準備と当日の朝だけでしたが、限られた時間の中で頑張りました笑
当日も朝ギリギリの時間まで渡り廊下に装飾用の花を飾り付けてました笑

こんな感じで、今年の平成祭ではOPを始め、様々なことに挑戦することが出来ました。
片付けもその日のうちにするということで、校内の至る所にある装飾の花をひたすら回収→分別してましたね笑
本当に楽しい平成祭でした。
来年も楽しみです!
次は2学期クラスマッチです!
1学期の経験を生かして頑張ります!(*`ω´*)




4年生

副会長 H.R 乙女座 B型  

こんにちは!
平成祭は楽しかったですか?
オープニングから始まり、各クラスや学年での企画、有志企画など充実したイベントになったのではないかと思います。
平成祭も終わり、ひと段落着いたところですが、生徒会ではクラスマッチ担当が2学期クラスマッチへの準備を進める段階に入ります。
平成祭に引き続き、皆さんに少しでも楽しんで貰えるように頑張ります!!

さて、今回は平成祭についてです。
今年度の生徒会は百花斉放というテーマの下に行われました。
生徒会が行うオープニング映像や、お花を飛ばす演出など、テーマに沿った形で行えたのではないかと思います。
リハーサルのときなどに、生徒会以外の方からアドバイスをいただいて改善を行うことが多くあり、コミュニケーションを取りながら行事を運営していくことの重要性に改めて気付けるきっかけになりました。

他にもたくさんのことがありましたが、平成祭担当の人にお任せして、平成祭後のことについて書こうと思います。

私は、平成祭が終わったあとの賞の集計を担当しました。
当日に発表するExciting賞の集計は、皆さんが片付けをしている間に行います。
ミスのないように集計をし、パワーポイントを作ったり賞状の準備をしたりと、企画が終わったあとも忙しく作業をすることが多いです。
どうしても時間ギリギリになってしまうため、投票用紙の回収の時にもすごく慌ててしまうのですが、近くにいた方が投票箱から用紙を取り出す時に支えてくれたり、用紙を運んでいる時にもドアを開けてくれたりと本当に助かりました。
たくさんの方が協力してくださったおかげで、何とか当日発表の集計を間に合わせることができ、閉会式でも盛り上がっていただけたので嬉しかったです!

そして、最近は満足度の賞の集計を行いました。
今年度は例年と違った満足度での回答でしたが、いかがでしたか?
満足度での回答だと確認作業に時間がかかるので、集計は大変になりますが色々な傾向が見えてきたり、より正確に集計が出来たりと楽しいことも多いです。
最終的な確認作業が終わって、データの整理をしたあとに傾向などについても皆さんに知ってもらえる機会があれば良いなと思っています。
満足度の賞は準備が整い次第発表され、次回の集会の時に表彰される予定です。
楽しみにしていてください!

平成祭ではオープニング撮影や装飾をはじめ、色々な面でサポートをして下さったりご協力して下さったり本当にありがとうございました!
次のクラスマッチも改善を重ねてより良いものにしたいと思っているので、またご協力お願いします!




3年生

書記 N.M 天秤座 O型  

平成祭も終わって約2週間。
生徒会のOPがすごく盛り上がったのが心に残っています。
先輩方が遅くまで編集していたOPはとてもすごくて、何回見ても感動しました。

準備中の学校内の熱気がとても凄かったです。
自分の役割があまり分かっていなく、先輩方にたくさん迷惑をかけてしまったと思います。
これからの活動、さまざまなところで自分の役割を見つけ、すすんで実行していきたいと思います。
3年生が中心でする「いじめ0プロジェクト」の活動も自分から考えて行動していけるように頑張ります。





<<前の記事へ  役員たちの日常TOPへ  次の記事へ>>

メニュー