役員たちの日常       
<<前の記事へ  役員たちの日常TOPへ  次の記事へ>>

2018年 11月第三週 平成祭を終えて3

5年生

副会長 U.C 天秤座 A型  

平成祭お疲れ様でした。
私は有志企画や同好会もあり、中心的に活動したわけではありませんが、活動したことを報告します。
恒例の生徒会役員によるオープニングに出演しました。
撮影は役員達で一つ一つ「ここはこう見せたい」とか、「同じ角度ばかりになるからこっちから撮ろう」など、考えながら撮り進めました。
ステージからの花を投げる演出など、考える時点から楽しかったです。
平成祭を彩る助けとなれていたら嬉しいです。
前日はアリーナでのリハーサルを行いました。
生徒会役員と放送部、第一部に出演する皆さんとの打ち合わせで、午前中全てを使って行いました。
前日の放課後から当日の朝にかけては校内の装飾をしました。
一年生に作ってもらった装飾を渡り廊下や階段などに貼り付けていく作業です。
普段よりも賑やかに、華やかに、校内が活気づくよう工夫しました。
当日は片付けの時間を使って、Exciting賞、CM大賞の選出を行いました。
平成祭が終わって、残りの賞の選出も現在進行しています。
近日中にはクラスに結果を発表し、次の11月末にある生徒集会で表彰です。
楽しみにしていてください!




書記 Y.Y 牡牛座 A型  

私は平成祭担当だったので、一つ前の役日に書いたようにスポカ辺りから思考を始めました。
こういう風にしたい!という漠然とした考えや案をまとめることから始まり、オープニング・装飾・司会・編集などに分かれて、中間考査後は慌ただしく作業をしていました。
例えば、CMやポスター提出の文章を考えること、投票用紙の原案を作ること、オープニングの撮影、CMの回収、ポスターに公印を押すことなどがありました。
何をやらないといけなくて、どこが滞っていて、誰と連携して…などなど、毎日平成祭のことで頭がいっぱいだったように思います。
mtgがあまりできず、次第にホワイトボードがただのメモではなく、重要な連絡まで書くようになりました。
意外と時間がない!と焦りましたが、先輩方がオープニングや編集や装飾を考えることにたくさんの時間を割いてくださったおかげで、当日まで先が見えてきて、感謝しています!
前々日にアリーナでオープニングの練習をし、前日にはリハーサルでステージ上の椅子の片付けなどの指示を受けました。
当日は最初にステージの脇に待機していて、とても緊張していました。
オープニングでの先輩との掛け合いは、ほぼぶっつけ本番でしたが、なんとか言葉が出てホッとしました。
さらにさらに、オープニングが皆にとてもうけていて!!
シナリオ作りや編集をしてくださった先輩方も喜んでいて感極まりました。
本当に嬉しかったです!!
当日まで長かったようであっという間でした。
平成祭は終わりましたが、役員や各企画責任者生徒に書いてもらった反省シートの集計が残っています!
最後まできっちりやり遂げたいです。
嘆願書のフォームも作成中なので、もうしばらくお待ちください!

たくさんの方の協力で行事が成り立っていることを身をもって感じ、本当に感謝の思いでいっぱいです。
皆さん、クラスマッチも楽しんでください!!




会計 T.Y 天秤座 AB型  

生徒会役員会計のT.Yです
現在(平成祭直後)生徒会はやっと平成祭も終わりひと段落といった感じです。
生徒会役員は平成祭では裏方の仕事が多くありました。
僕の場合は前日準備の時にパイプ椅子を並べることや当日の第一部での椅子の出し入れです。
椅子の出し入れなどはとても地味な仕事ですが、もたもたしていると見苦しいのでパパッとやらなければいけなく、案外重労働でした。
次はクラスマッチなので選手の入力作業など地味で大変なことをやらなければなりませんが頑張りたいと思います。





<<前の記事へ  役員たちの日常TOPへ  次の記事へ>>

メニュー