図書館WEB便り

~ようこそ 本の森へ~
ニャイブラリーのつぶやき

図書館からのお知らせ


・・・ニャイブラリーから・・・

 正しく知って身を守ろう!
 図書館用品を販売するキハラさんより、東日本大震災の被災地を支援する「笑顔を届けるプロジェクト」の一環として、本校に150冊の震災関連の本を貸していただいています。
 「あの日」何があったのか? 私たちにできることは?
 皆さんからの応援メッセージも募集しています。

ニャイブログ

 あなたの読みたい! 知りたい! を応援する - このコーナーでは、図書館より、ニュースや本に関する話題、テーマ展示や行事など耳よりでHOTな情報をお届けすることになりました。どうぞご覧ください。


ビブリオバトル@中央図書館

 今年で4回目を迎える中央図書館のビブリオバトルに、1年生のSさんがバトラーとして出場しました。

 Sさんが紹介したのは、病気で倒れた父の代わりにイチゴ栽培をすることになった青年の奮闘を描いた「ストロベリーライフ」。高校生相手に果敢に挑んだSさんは、見事チャレンジ賞を受賞しました。
 図書館にもあるので、ぜひ読んでみてください。

キリ番3000

 ついに3000冊目のキリ番が出ました。GETしたのは、1年生のWくん。ハロウィンの放課後のラッキーな瞬間でした。

笑顔を届けるプロジェクト

 図書館用品を扱うキハラ株式会社さんより、震災・防災に関する本を150冊お借りしています。本は11月まで利用できます。
 この機会に、皆さんも防災について考えてみませんか。

NOW HON SALE 2017

 東日本大震災で被害にあわれた方々の復興支援を目的に始めた図書委員会の古本バザー“NOW HON SALE”も今年で7回目になります。
 開店と同時に、今年もたくさんの人、人、人…。

 大切な本を寄付してくださった方、会場に足を運んでくださった方、募金に協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

 収益金はすべて、日本赤十字社を通じて、東北3県に送りました。

いよいよ明日に

 平成祭を明日に控え、会場づくりに精が出ます。雰囲気がいい、遊び心たっぷりと評判だった廊下の飾りの仕掛け人はこの2人でした。

英語の多読に挑戦!

 気軽に読んで、英語力もUP! そんな願いも込めて、入口に「多読コーナー」を設けました。まずは、軽い読み物から挑戦してみましょう。

NOW HON SALEにご協力を

 宮城県より、震災復興をアピールするポスターをいただきました。パンフレットも各種いただいております。ぜひ、ご活用ください。

放課後の図書館で

 放課後の図書館では、1年生が平成祭で販売するブックカバーを縫っていました。毎年、人気のブックカバー。

 今年はどんな柄か、楽しみですね。

なんと! 100冊も!

 高校生のための文化講演会に合わせ、集英社さんより文庫を100冊いただきました。
 ぜひ、ご利用ください。

平成祭をお楽しみに!

 図書委員会では、ただ今平成祭で本と共に販売するグッズを作成中です。木製クリップと、マグネットしおりは、定番商品。今年も心を込めてお届けします。

身体と心を整えよう

 疲れの出やすいこの季節、図書館では身体と心を整えるヒントのつまった本を展示しています。保健室のY先生、K先生からのアドバイスやコメントも併せてどうぞ。

キリ番2500

 キリ番2500をGETしたのは、4年生のMさん。なんと! キリ番GETは2回目とのこと! 読書の秋、皆さんも本に親しんでみませんか。

高校生のための文化講演会

 講師の森田真生(まさお)先生よりご著書2冊をいただきました。いずれも、サイン本で、皆さんへのメッセージがしたためられています。ぜひご利用ください。

さあ、2学期!

 新しいメンバーでrestartした図書員会。行事が盛りだくさんの2学期ですが、クラスの代表として委員会、そして図書館を盛りあげてください。

数学は世界を変えるか!?

 9月の高校生のための文化講演会に合わせ、数学に関する様々な本を展示しています。苦手な人も楽しめる人気小説やクイズ、得意な人がさらにレベルアップするための書籍など、たくさん取り揃えています。

ビブリオバトル四国大会

 今年もこの季節がやってきました。本をめぐる熱い戦い「ビブリオバトル四国大会」の開幕です。

 本校の代表は学校予選を勝ち抜いた4年生のOさん。読書好きの高校生らとの交流もあり、お伴の中学生ともども、楽しく充実した1日を過ごすことができました。

いよいよ夏休み♪

 いよいよ夏休みですね!

 海に山に、勉強に、部活に…充実した夏にしましょう。図書館はしばらく閉館です。
 開館は8/18(金)より。
 借りている本は8/25(金)までに返却してください。

キリ番2000出ました!

 夏休み貸出が始まり、1日に50冊もの本が貸出されています。そんな中栄えあるキリ番をGETしたのはK先生でした。
 先生のおすすめの本をぜひ読んでみましょう。

ベスト31決定

 みんなが選んだ“夏のリクエスト”。その中から特にリクエストの多かった31冊を購入しました。
 「今、読みたい」本がそろっています。どうぞ、ご利用ください。

ビブリオバトル@済美平成

 おすすめの本をバトラーが持ち寄り、プレゼン。その後、会場にいる人全員で「読みたい!」と思った本を選ぶビブリオバトルが開催されました。

 今回のバトラーは、4年生3人、1年生1人の計4名。
 大笑いしたり、じっくり聞き入ったり……会場にいる人全員が本の世界にひたる、豊かな時間を過ごしました。
 優勝者のOさんは、今月末に開催される全国高校生ビブリオバトル四国大会に参加します。

夏のリクエスト♪

 おなじみの“夏”の文庫や中高生向けの新書の新刊などから、読みたい本を選ぶ“夏のリクエスト”が開催されています。
 写真は読みたい本にシールを貼る2年生の皆さん。

夏を感じて

 毎月、図書館へのアプローチを季節に合った掲示で飾り付けている環境班。今回は夏を感じる「短歌」もご紹介。

こころに響く言葉

 図書館の入り口にある3つの日めくりカレンダー。それぞれにテイストもメッセージも違いますが、何かしら、自分の心にひびく言葉が見つかるかも。
 (ひそかな人気コーナー)

キリ番1500

 カウンター当番の5年生がドキドキしながら、その瞬間を待っていました。2000冊目のキリ番をGETしたのは1年生のKくんでした。思いがけない時に、やってくるのがキリ番のおもしろいところです。

きょうは何の日?

 入り口のウェルカムボードがリニューアルしたことに気づきましたか?「きょうは何の日」かはもちろん、話題の本や貸出数も紹介しています。もう少しでキリ番が出そうですね。

オープンスクールに向けて

 週末のオープンスクールに向けて、図書委員会が動き始めました。この日は、当日来館する小学生にプレゼントするしおりとパンフレットの作成です。

バトラーよ、来たれ!

 来月、図書委員会が開催する“ビブリオバトル”に向けて、バトラー(発表者)を探している図書委員5年生たち。この日は4年生の教室を訪れ、参加を呼びかけました。

自信をもってオススメします

 今年もオープンスクールのこの時期、図書委員によるおすすめの本の紹介コーナーをつくりました。小説や読み物はもちろん、古典マンガや実用書など、ジャンルも様々です。
 ぜひ、ご利用ください。

新刊入りました!

 今月はいつもの新刊コーナーを飛び出して、特設コーナーに並んだ新着図書。

 なんと!

 あっという間に、貸出されていきました!!

キリ番1000

 本年度初のキリ番は1年生のM さんでした。最初のキリ番は1年生の女子というジンクスが続いています。

プレミアムカード?

 シャトルランに参加した人に贈られるカードができました。バーコード付きで貸出も可。この1枚で通常より+2冊貸出できます。

小さなハーブ展

 ハーブの美しいこの季節。今年は、ハーブに合わせた本の紹介もやっています。

サイン本あります

 俳句同好会のMくんの俳句が優秀句とし掲載された本が入りました。ぜひ、ご覧ください。

読書シャトルラン

 今年もこの季節となりました。
 4/23より「読書シャトルラン」が始まりました。これから10/27までの半年間、全校で、読んだ本のページ数を競います。これからスタートの人もまだ間に合いますよ。用紙は図書館にもあります。お気軽に参加してください。

初めての…

 本日のカウンター当番は1年生。初めて座るカウンターにちょっとドキドキしながらも、上級生の協力で無事仕事を終えることができました。
 これからもよろしくお願いします。

シャトルラン一番乗り!

 3冊読んだ4年生が1枚目の用紙を提出にやってきました。今年こそ!との意気込みが感じられる好調なスタートです。
 (その後も続々と……)

土曜日開館スタート!

 本年度より土曜日も12:35~14:00の間、図書館を利用できるようになりました。初日のこの日は、それぞれがゆったりと本を読む姿が。
 週末の読書に向けて、ぜひご利用ください。

読書シャトルラン始まります!

 4/23から始まる「読書シャトルラン」について参加を呼びかけようと、5年生図書委員たちが、1年生の教室におじゃましました。

 しっかり者の委員長も少し緊張気味。

 1年生も真剣に聞いています。

 たくさんの人がエントリーしてくれるといいですね。

 図書委員会をけん引する5年生たち。お疲れ様でした。

わくわく、ドキドキ、ニャイブラリー

 今年はどんな人に会えるかな? どんな本に会えるかな? わくわくドキドキのニャイブラリーです。

ここから始まる!

 第1回図書委員会です。今年も「運営」「広報」「環境」「企画」の4班で、読書の楽しさと、図書館の魅力を発信していきます。
 よろしくお願いします。

 今年のリーダーは17期。目標は「図書委員会から学校を変える!?」のだとか。期待しています。

ようこそ! 21期生のみなさん

 昼休みの図書館は新1年生がいっぱい。思い思いに過ごしています。図書の貸出は「図書館ガイダンス」後。しばしお待ちを♪

本屋大賞決定!

 本屋大賞は恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」、2位は昨年本校で特別授業(朝日新聞社:オーサービジット)をしてくださった森絵都さんの「みかづき」でした。
 過去の受賞作品も紹介しています。ぜひご利用ください。

過去ログはこちら

2016年度   2015年度   2014年度   2013年度