図書館WEB便り

~ようこそ 本の森へ~
ニャイブラリーのつぶやき

図書館からのお知らせ


・・・ニャイブラリーから・・・

 *本を読まないで過ごすつもり?*
 冬休みもぜひ読書を!
   


 <冬休み貸出について>
 1人7冊(シャトルラン参加者は10冊)
 返却は1月13日(金)までに

ニャイブログ

 あなたの読みたい! 知りたい! を応援する - このコーナーでは、図書館より、ニュースや本に関する話題、テーマ展示や行事など耳よりでHOTな情報をお届けすることになりました。どうぞご覧ください。


ようこそ済美平成へ

 ニュージーランドからの留学生のコーナーができました。
 かわいいぬいぐるみの正体は?

ついにゴール!

 4月23日にスタートし、10月27日までの半年間に読んだ本のページ数を競う“読書シャトルラン” 今年の優秀ランナーの皆さんです。
 

 最優秀ランナーとなったのは、1年生のSくん。初の6万ページ越えです。

ただ今、本の受入れ中

 図書館の本にするためには1冊1冊、データを入力しなければなりません。
 その前のバーコード貼りや蔵書印を押すなどの地道な作業も図書委員の仕事の一環です。

キリ番3500出ました!

 終業式前日、ついに3500冊目のキリ番が出ました。
 GETしたのは体育のT先生。今年初の先生によるキリ番GETとなりました。

表彰に向けて

 放課後の図書館では、運営班がシャトルランの参加者に贈る「完走証」のカードや賞状などを準備中。
 カードはバーコード付きで貸出もできます。

ホッと一息

 考査が終わり、冬休みまであと少し。ポカポカするブラウジングコーナーでは、1年生が仲良く読書する姿が。
 分厚い本のタイトルが気になりますね。

BOOKデリ12月

 12月のBOOKデリのテーマは「冬に読みたい本」。
 「雪」や「クリスマス」にまつわる本をたくさん紹介します。

冬休み貸出スタート

 冬休み用の図書の貸出が始まりました。
 おすすめは、寒い季節に読みたい「寒い本」「あったかい本」です。

雑誌差し上げます

 今年も図書館で定期購読している雑誌のバックナンバーを希望者に差し上げます。
 まずは希望を募り、その後抽選を行います。

どの表紙が好き?

 芸術の秋。図書委員が自分の好きな表紙を名画に見立てて紹介しています。
 気になる本が見つかったら、ぜひ借りてみてくださいね。

スポカ装飾原画展

 平成祭で紹介したスポカの原画を展示しています。
 忙しくて見ていないという人はぜひ図書館まで。来年は装飾をと考えている人は必見です。

最後までしっかり!

 11月の委員会では、各班が次の計画に向けて動き始めました。
 平成祭からすっかり息の合ったメンバーたち。後輩もどんどん意見を出します。

キリ番3000冊目

 3000冊目のキリ番をGETした4年生のSくんは、平成祭でも大活躍の図書委員。
 よく気がついて行動力もバツグンです。

ビブリオバトル@中央図書館

 平成祭の翌日、疲れも見せずに高校生ビブリオバトル大会に参加し、激しい舌戦を繰り広げた5年生の2人。
 前日の校内のビブリオバトルとは違う本で勝負するという強者(つわもの)です。

いよいよ本番!

 笑顔もばっちり!
 さあ、忙しい1日の始まりです。




 こちらのレジも準備万端です。
 カウントダウンが始まりました。




 開場前から、廊下には長蛇の列が。
 本はもちろん、グッズも大人気です。






 図書委員会イチオシの本はあっという間に売り切れてしまいました。





 

 となりの部屋では、スポカ装飾長による原画展が。
 スポカ本番までのエピソードや後輩へのメッセージも。





   宣伝と募金をかねて校内を回ります。
  ご協力よろしくお願いします。









  

 熱い戦いが続くビブリオバトル。先生、先輩を抑えて優勝したのは2年生のSさんです。

 後日談:皆様のご協力のおかげで今年もたくさんの収益があり、生徒会、日本赤十字社を通じて「西日本豪雨災害」の被災地へ全額寄付することができました。この場でお礼申し上げます。(図書委員会)





明日が楽しみ♪

 本も並べて、値段もつけて、明日を待つばかり。
 

 スポカ装飾長によるブックカバーとしおりです。
 売り切れていたら、ごめんなさい。

最後の追い込み!

 展示する作品が間に合わない!!
 急ピッチで作業を進めていきます。

 こちらは装飾長のみなさんによる黒板アート。
 完成が待ちきれません。

多読コーナーに注目!

 英語の多読コーナーにたくさんの本が入りました。
 レベルに分けているので、やさしそうなものから気軽にTRYしてみては? 

 なるべく辞書に頼らず、英語で本を楽しむのがコツ。
 やさしい本をたくさん読むことで、英語力もついてきます。

「食」を大切に

 今月のBOOKデリのテーマは「食べる」。
 美味しい食べ物が出てくる小説やマナー、「食」について考えさせられる本をたくさん紹介します。

 読書シャトルラン、ゴールを間近に控え、急ピッチで集計する運営班。
 参加者が見つけた「心に残ったフレーズ」を紹介しようと抜き出しています。

 第2別館を見つめ、たそがれる2人の胸を去来するものとは……。
 平成祭のCM撮影が終わったあとの1コマ。

無駄のない動き

 廃棄の許可がおり、いよいよ本格的な廃棄作業が始まりました。黙々と作業を続ける5年生の手際のよさに、思わず見とれてしまいます。
 リフレッシュした図書館にご期待ください。

いざ平成祭!

 考査を終えて、いよいよ平成祭に向けてまっしぐら!です。
 まずは、恒例のグッズづくりから。

中秋の名月

 環境班の今月の掲示は「お月見」。
 それぞれが役割分担して、仕上げていきます。

キリ番2500冊目

 2500冊目のキリ番をGETしたのは5年生のKさん。
 昨年よりちょっぴり早いキリ番の獲得となりました。

さあ、2学期!

 2学期最初の委員会が開かれました。
 平成祭とシャトルランのゴールが重なり、何かと忙しい日々が続きますが、この8人がいれば大丈夫。

図書館をリフレッシュ

 限られたスペースを有効に使い、利用しやすい図書館にするために、図書の廃棄を行っています。
 ご協力よろしくお願いします。

目指せ!全国

 全国高等学校ビブリオバトルの愛媛県大会に出場しました。
 

 残念ながら決勝進出とはなりませんでしたが、会場の皆さんに本への熱い思いを余すところなく伝えることができました。

キリ番2000冊目

 夏休み貸出が始まって以来、連日沢山の本が貸出されていきます。そしてついにキリ番2000冊目が出ました。
 GETしたのは3年生のMさんです。 夏休み、楽しい読書ができるといいですね。

お疲れさまでした。

 4月以来、毎日昼休みのカウンター当番として、私たちのお手本となり、温かく見守って下さった6年生も、この日が最後の当番です。
 お疲れさま、そしてありがとうございました。

ビブリオバトル@済美平成

 待ちに待ったビブリオバトル本番。4人のバトラー(発表者)がそれぞれおすすめの本を紹介し、一番読みたくなった本に投票します。
 

 みごとチャンプ本に輝いたのは、Oさんが紹介した本でした。Oさんは月末に開催される県大会への出場も決まりました。 暑い中、会場にお越しくださった皆さん、先生方ありがとうございました。

星☆に願いを

 期末考査を終えた図書館に登場したのは、毎年M先生が用意してくださる大きな笹。
 各々、願いを短冊に書きます。
 

 なぜか、高いところが大人気。目先の宿題から友人関係、世界平和まで。みんなの願いが届くといいですね。

夏のリクエスト♪

 いろんな出版社が出している夏の文庫から、図書館に入れてほしい本を選ぶ「夏のリクエスト」。
 今年もリクエストの多かった本を購入します。

 どれにしようかなぁ。気になる本にシールを貼ります。





 これ、読んでみたい!

6年生からのYELL

 1学期最後の委員会では、6年生の皆さんからの一言が。
 委員会活動を振り返っての感想や後輩へのアドバイス、そしてリーダーとして委員会をけん引する5年生に熱いエールがおくられました。

オープンスクールにて

 “ようこそ、図書館へ”
 訪れた小学生に用意したパンフレットとしおりをプレゼント。
 

 スタンプラリーの会場も兼ねた図書館には今年も多くの方がいらっしゃいました。

委員会のおすすめはいかが?

 オープンスクール前日、準備万端の「図書委員のおすすめ」コーナーで。

 工夫を凝らしたポップにも注目!





 パンフレットとしおりも準備できました!

図書館の雑誌紹介します

 環境班の掲示は、図書館に入った雑誌の紹介です。
 気になる雑誌はぜひ図書館で。

晴耕雨読、雨もまた楽し♪

 オープンスクールに合わせて、今年も「図書委員のおすすめ本をどど~んと紹介します。
 乞うご期待。

キリ番1500冊目

 みんなが狙っていた(?)キリ番1500をGETしたのは1年生のIくん。
 なんと!現在個人貸出数が全校2位ということでチャンスも多いのですね。次回2000冊目は誰の手に!?

オープンスクールに向けて

 放課後の図書館では、オープンスクールで図書館を楽しんでもらうために、図書委員が準備中。
 

 真剣なまなざしでせっせと作業を進めています。

古典の世界へようこそ

 お待ちかねの古典全集が入りました。
 気軽に古典に親しめるシリーズです。ご活用ください。

6月の図書委員会

 オープンスクールに向けて今年も一人ひとりがおすすめの1冊を紹介することになりました。
 おすすめPOPも作成したので借りる時の参考にしてください。

運営班より

 4月から始まった読書シャトルラン。参加者は1年生を中心に30名を越えたところですが、少しずつ数を伸ばしています。
 今からでも遅くないので、迷っている人はぜひ参加してください。

TV撮影行われる!

 雨天のため、急遽図書館で行われた朝の情報番組の撮影の模様。
 ニャイブラリーも緊張の面持ちで見守っていました。

キリ番1000冊目

 昨年より1週間早く、今年初の「キリ番」が出ました!GETしたのは5年生のMくんです。
 最近ついビジュアル系の本を手にしてしまうというMくんですが、様々なジャンルに挑戦するところは見習いたいですね。

小さなお友だちが来館

 梅雨の晴れ間、小学校3年生が町探検の途中で立ち寄ってくれました。
 好奇心いっぱい、質問もいっぱいの楽しいひとときでした。

新しい本が入りました!

 待ちに待った新刊が入りました。
 話題の本や人気のシリーズ、調べものに役立つ本など。ぜひ図書館に足を運んでください。

桜桃忌に寄せて

 環境班は、一足早く「桜桃忌(太宰治の忌日)」に合わせた掲示を作りました。
 

 さくらんぼをおいしそうに食べるニャイブラリーにも注目。

ようこそ本の森へ

 1年生が図書館の利用の仕方を学ぶ「図書館ガイダンス」が行われています。この日から貸出できるとあって、みんな嬉しそうですね。
 これから6年間、たくさん利用して、心も大きく育てましょう。

読書シャトルラン

 今年も読書シャトルランが始まりました。これから半年間(10月27日まで)本を読んだページ数を全校で競います。
 もちろん、自分のペースで本の記録を残すのもOK。様々な特典もあります。ぜひご参加を!

読書シャトルランに参加しよう!

 23日より始まる読書シャトルランについて図書委員5年生が1年生の教室を訪れ、紹介&参加の呼びかけをしました。
 たくさんの1年生が参加してくれるといいですね。

1年間よろしくお願いします。

 18期がリーダーとなって運営する図書委員会がスタートしました。
 

 全校のみなさんに図書館を利用してもらい、読書の楽しさを発信できる伝えられるような楽しいイベントをたくさん企画していきます。1年間よろしくお願いします。

はじめまして

 本年度1番乗りの1年生とパチリ。なぜか、正座の4人にニャイブラリーの気も引き締まるのでした。
 この図書館でかけがえのない本との出会いがありますように。

過去ログはこちら

2017年度   2016年度   2015年度   2014年度   2013年度