海外研修旅行 第2団

海外研修旅行第1団 国内研修旅行

 順次旅行中の様子をお伝え、更新していきます。
 

第6日

◆羽田空港つづき◆

 出発は遅れましたが、ほぼ予定通り松山空港に到着しました。スーツケースを受け取り、先生方、お家の方の待つロビーへ。 様々な体験を経て大きく成長した研修旅行、リーダーの学年としてもこれからどう生かせるか、とても楽しみです。まずはゆっくり休んでくださいね。

男子は短パン率高いですが、愛媛は寒いですよ~

あたたかくしてね~

おかえり~~

家族と会えてほっとしますね

先生方、添乗員さん、お疲れ様でした。(HP担当より)

◆羽田空港つづき◆

 自由時間中の突然の搭乗口変更!到着時間も5分遅れとなりましたが、冷静に素早く行動できています。

えっと・・・いまここで・・・

場所のチェック!!!

待ち時間も寸暇を惜しんで本を読む人々

こちらも。読書家ですね

◆羽田空港つづき◆

 自由時間中の突然の搭乗口変更!到着時間も5分遅れとなりましたが、冷静に素早く行動できています。

◆羽田空港◆

 羽田空港に到着し、解団式が行われました。
 まずは先生より、感謝の気持ちをもつこと、体調管理に気をつけて頑張ったこと、これからもAloha Spiritで、と言うお話がありました。

先生より

生徒代表挨拶

添乗員さん、ありがとうございました。

◆成田空港◆

 予定より早く成田に着きました。9時間のフライトはかなり揺れることもありましたが、映画、ゲーム、睡眠と上手に過ごし、笑顔で帰国でしました。
 東日本大震災より7年。それぞれの思いを込め、2:46全員で黙祷をしました。

お疲れさま、あと少しで松山です。

今日は日本にとって忘れてはいけない大事な日です。

第5日

◆ホノルル→東京◆

【8:20】
 飛行機は予定より少し早く出発し、順調に航行を続けています。JL785で検索すると、今どのあたりを航行しているか調べられるようです。

◆ホテル→空港◆

集合時間前に、全員がチェック完了。素晴らしい!!それでは、日本へ向けて出発です。

出発までの時間も、おしゃべりやら写真撮影やらで楽しく。

おそろいのプルメリアの髪飾りとともに帰国します。

7時前、いよいよホテルを後にします。

みんな移動が速い!

こちらは止まってパチリ

早く日本に帰りたいのかな?

道路が空いていて、早めに空港に到着しました。

一足先に着いていたスーツケースとご対面

待ちの時間を快適に過ごす工夫をしています

これから1時間、最後のお買い物。頭の中でカウントしながら、上手に買い物しています。小銭の扱いも上手になりました。

女子は買ったお菓子をみんなでシェア。ここでもアロハが生かされています。

先生にも分けてください・・・

男子もまだまだ元気です。

元気そうですね。何よりです。

では、みなさん、アロハ。これがハワイ最後の1枚です。

◆ハワイ最後の朝ごはん◆

おはようございます! 最終日朝ごはんです。 朝の6時前、まだまだ眠そうですが、手荷物を全て持って食堂へ。

しっかり目を覚ましてね

まずは先生によるパスポートチェック(重要)

1番乗りの生徒たち

続いてやってた第2弾

しっかり食べて

松山を目指そう

第4日

◆ありがとう添乗員さん◆

印刷されているしおりに更にそれ以上のメモをびっしり書かれて、インデックスもつけられて…。 あらゆるトラブルにも備えられるように常に各所に打ち合わせ、万全な態勢で旅行をバックアップされている添乗員さん。 みんなの楽しい旅行がこうした方々の陰なる努力に支えられていること、忘れてはなりません。

◆突撃ハワイのばんごはん◆

夕食は近くのホテルのレストランで中華。1日めいっぱい活動して、みんなお腹がペコペコ。男子も女子もペロリと食べてしまいました。

◆クアロアランチ終わり◆

これでイベントは終わりです。

名残惜しいみんなのリクエストに応え、帰りは添乗員さんの粋な計らいで、途中でバスを降り、ビーチを歩いてホテルに戻りました。

信号で遅れてくる友だちを待っていたら、掃除していたレストランの従業員の方が、スプレーでALOHAと書いて、手を振ってくれ、みんな大感激。やっぱりハワイ大好き!と思える瞬間です。

◆クアロアランチつづき◆

まるでジェットコースターのような迫力で、ハワイの自然を堪能しました!

生のパパイヤを味見。おいしくって、手が止まりません。

先生の分は・・・無いですか。そうですか・・・。

生のマカダミアナッツを味見。こちらも手が止まりません。

先生の分は・・・無いですか。そうですか・・・(泣)

クアロアランチ(バギーツアー)

思ったより大変な操縦に悪戦苦闘。

それもいい体験です。

中には難なく乗りこなす女子もいて!

アクティビティをめいっぱい楽しむため、充電する者

アクティビティをめいっぱい楽しむため、わすずかな待ち時間も楽しく遊ぶ者

◆今日で見納め◆

名残惜しい景色です。

◆クアロアランチ◆

シークレットアイランド(クアロアランチのアクティビティ)

まずはボートで島に。

それぞれ、スポーツを楽しんでいます。

こちらはビーチバレー

きれいな海でパチリ

こちらはシーカヤック

ドッジボール

卓球

思い思いに楽しんでいます。

3月に海で遊べるなんて、素敵です

きちんとライフジャケットを装備して

◆クアロアランチ◆

ランチはビュッフェスタイル。ビーンズカレーとサラダ、チョコレートケーキなど

相変わらず食に夢中。まぁいいんですけどね。

さすが男子、山盛りの人がいます。

ハワイの食事はどこも美味しくいただけます。

◆クアロアランチ◆

クアロアランチ着きました。太陽は雲に見え隠れして、少し肌寒い感じです。

恒例のウクレレでのお迎え

どんな1日になるかな?

映画ツアー、ジュラシックワールドロケ地で。

海がきれいです。

18期の危機、せんせーい、もう帰れないかもしれません。

◆出発◆

6:50いよいよクアロアランチに向けて出発。ワクワクしています。

準備はOK?

全員いるかな?

クアロアランチまで1時間。朝が早かったので、みな充電中のバスの中。よく見ると元気な男子2人が(笑)

◆あさごはん◆

おはようございます。ハワイ最後の1日となりましたが、今朝も元気に起きました。ご飯がモリモリ食べられれば、元気な証拠。今回の旅のいいところは、みんなこれができています。

バランスよくしっかりとって

水分もしっかりとって

男子、野菜もとれよ~

一足先に帰る1団とも最後の朝食。

しっかり食べてます

完食!おかわりしてもいいよ

第3日

◆夕食のあと・・・◆

先生のお話の後

突然暗くなって、校長先生のお出まし。なんと、この旅で16歳を迎えた2人の誕生日のお祝いのためにいらしてくださったのです。

たくさんのおめでとうに、笑顔。

主役が誰だかかわからないですね。

明日のアクティビティの予定を確認して、これから部屋移動です。

◆夕食◆

1日たっぷり頭と体を使ってお腹がぺこぺこ。でも、元気はいっぱいです。

いっぱいたべるぞ~~~

今日の夕食もレディファーストで。

ホテルの食事は朝も夕もフルーツがたっぷり。

男子の皆さんお疲れさまでした。

美味しそうですね。

◆アロハ大学ラスト◆

プロジェクトパラダイス、最後を飾るのは虹

みんなを祝福してるかのようです。

◆プレゼンの時間◆

全員がアロハスピリットについて、まとめたことを発表します。

グループ1は、劇で。アンパンマンは確かにアロハスピリットそのものですね。

優勝はアロハスピリットの5つの精神を寸劇にまとめた6班に。

賞品はハワイのキーチェーン。各自好きなものを選びます。

最後はお土産を渡して、しっかりお礼も伝えました。英語力もコミュニケーション能力も、そして「人」としても大きく成長した1日でした。

◆プロジェクトパラダイス◆

引き続きプロジェクトパラダイス

様々なルーツをもつアイランダーの話を聞き、文化の多様性について考えます。

代表による学校紹介と、松山紹介

さくらの合唱。

練習以上の出来栄えで大きな拍手をいただきました。

今日1日学んだことをポスターにします。

時間がない、急げ、急げ!

◆ランチタイム◆

大学のフードコートでランチタイム

美味しそうですね。

こちらは、まだ何を食べようか思案中。

やっと、決まりました。ワクワクのランチタイムです。

ボリュームたっぷりが決め手だとか。

こちらは午後の会場で大急ぎのランチタイム

◆プロジェクトパラダイス◆

ハワイ大学にてプロジェクトパラダイスです。

ハワイ大学に着きました

まずは同時通訳のゆうこさんにご挨拶

本日一緒に活動する大学生とご対面

ハワイ大学マノアキャンパスは緑がいっぱい

今日1日はNot be shyで。

まずは自己紹介から

スマホのGPSを利用してアイランダーの大学生とミッションをこなすScavenger Huntに。

バスでの疲れた顔はどこへやら?生き生きした表情で活動しています。

丁寧に作られた日本庭園で

鯉もいました

タイのパビリオンで

合掌~

コリアンスタディーズで

◆真珠湾見学◆

神風特攻隊の突撃痕が残っていました。『永遠の0』のモデルになったエピソードだそうです。

ピースサインはNGということで、神妙な顔で

資料館でも、過去の戦争を知ることで今の平和を実感しています。

日本ではとても考えられないPressed Penny Souvenir ペニーを加工するハワイならではのお土産に、チャレンジ。

こんなのができました。

人間魚雷回天。こんなものが使われる状態にしてはいけないですね。

本物を前に歴史の授業

飲み物けっこう高い!と2人

ハワイの景色にすっかりなじんでいる2人

お土産も買えました。

◆戦艦ミズーリの見学◆

第二次世界大戦では、硫黄島戦、沖縄戦に参戦し、その後湾岸戦争にも出動した戦艦ミズーリ。そのミズーリを展示している記念館を見学しました。

これはちがう。実在していいものではない。そう思います。

大きな主砲に圧倒されます。

1945年9月2日、この場所で、降伏文書の調印式が行われました。

物々しいチェックを終え、ガイドさんよりミズーリの歴史をききます。

真剣に平和について学んでいます。

いい写真が撮れそうですか?

点呼を終えて、バスに向かいます。

◆朝ごはん◆

テストの後のご飯は美味しい!?

ごはんだ♪ごはんだ♪

焼き魚もありますね。日本食は懐かしいかな?

◆早朝テスト(英語編)◆

今朝、みんなを待っていたのはターゲット(英語)の小テスト。旅のどこかでやるというテストに半信半疑だったのですが……

待ってました!という人もいれば、ホントにきた!という人も

真剣に問題を解いています(これがホントの朝飯前)

第2日

◆ハワイの夕日◆

「ハワイの夕日をお送りします」とのメッセージと共に写真が送られてきました。

美しい! ぜひ自分の目で見てみたいですね。

◆自主研修◆

いよいよ、待ちに待った自主研修です。

まずは、グループごとにチェック。

オリオリウォーカーの1日乗車券をもらって、さぁ出発です。

第1号(?)がたくさんのお土産を抱えて帰って来ました。自分のものは買ってないなんて、やさしいですね。

楽しんだようですね

楽しそうで何よりです

お土産沢山買えたようですね

アロハポーズも様になっています

◆アロハシェアリング◆

ハワイ2日目は、現地高校生と船の上で交流するアロハシェアリングです。

ドキドキしながら船に乗り込みます。

どんな子が来るのかな?プレゼンうまくいくかな?

ちょっと緊張しています。楽しい時間が過ごせるといいですね。

船が港を出ました。いよいよ練習を重ねたプレゼンを披露。うまくいくかな?

緊張のあまり、喉が…

話す方も聞く方も真剣な顔。

緊張が少し溶けて笑顔が見えてきました。

デッキに出てなごやかに。小さなクジラも見えて大興奮。

意気投合して、はいチーズ!

思い切って、写真を撮ろうと声をかけてみました。ということで、みんなでアロハ!

日本のことどれだけ知っているのかな?英語の会話もはずみます。

お土産を交換してなごやかに。

最後はみんなで「ワイキキー」

◆朝ごはん!?◆

朝食の時間です。今まで主食はご飯しかなかったのですが、今朝は初めてパンケーキがありました。アメリカの朝はパンのイメージでしたが、意外に朝はパンではなかったので驚きました。(1・2団共通です)

食に夢中でこっち向いてくれない男子

あの、ちょっとはこっち向いてもらえますか?

ちゃんと向いてくれる女子

先生もしっかり食べてくださいね

全体はこんな感じです。

◆一日の始まり◆

おはようございます!2日目の朝は、希望者によるトレーニングからスタートです。真っ暗だった砂浜も終わる頃には夜が明け始めていました。(1・2団共通です)

これが100枚目!!!

いくぞ!!って感じでしょうか

砂浜ダッシュ!

先生が見守られています。

先生にご指導いただいています。

第1日

◆夕飯◆

夕食の時間です。久々に1団の面々と顔を合わせました。

夕食はレディファーストで

お待たせ、男子もどうぞ。

お腹ぺこぺこです。

久々に会う1団と感動の(?)対面。

先生方もお疲れさまでした。

◆夕飯まで◆

6時までは、部屋で各自休むことに。元気のある有志は1時間限定でビーチで楽しみました。そんな元気な5人です。

夕日がまぶしそうです。

◆ホテル到着◆

ハワイ時間14:45(日本時間9:45)ホテルに着きました。これから、ホテルの鍵をもらって部屋に移動します。

ホテルは1団と同じです

フライトの後なので疲れてそうですね。

◆マジックアイランド~ウォルマーケット◆

男は黙って背中で語る(らしい)

ハワイに来たぞ〜という光景

一時間で回るには広すぎる〜〜っと言いながら、楽しく買い物ができました。

◆カメハメハ大王像~えひめ丸の慰霊碑~lunch◆

この辺りは晴れ。実物大だそうです。

献花。二度とこのようなことがないようにと祈ります。

海のきれいな場所でした。みかんの記念樹が植えられています。

程よくお腹が空いてlunchです。メニューはロコモコ。

◆モアナルア・ガーデン+ヌアヌパリ◆

この木なんの木?でおなじみのあの木の前です。
そして風の名所ヌアヌパリ。

もう撮ってますよ~~

元気いっぱいです。

雨も少し、すごい風ですが、見晴らしは素晴らしく感嘆の声が!

◆ホノルル空港◆

ついに、ハワイに到着しました。ドキドキする税関を抜けて、まずは写真をパチリ。

ハワイの第1枚

ちなみに撮ってるのはこんな景色。

アロハ〜〜!

◆成田空港◆

成田着きました!これからハワイに出発しまーす。

改めて、いってきま~~~す

でもその前に、ちょっと腹ごしらえ

◆羽田空港→成田空港◆

 飛行機が少し揺れましたが、皆元気に羽田に着きました。これから、成田空港に向かいます。

いってきま~~~す

◆松山空港◆

 今日は昨日とは打って変わってすがすがしい晴天に恵まれました。第2団もいよいよ出発です。

最初の1人が到着!まずは担任の先生よりパスポートとeチケットのチェックから。

出発式。ALOHAの意味は「思いやり」「調和」「喜び」「謙虚」「忍耐」の5つの意味があるという先生からのひとこと。よい旅にしましょう。

しばし、スーツケースとお別れ。ホノルルでまた再開しましょう。

先生、添乗員さんよろしくお願いします。お見送りの方々に感謝して、いよいよ出発です。

ニャイブラリーも初フライトです。

結団式

 結団式が行われました。
 「感謝」「関心」「感激」をキーワードにマナーと安全に心がけながらの「学び」の旅は、もうここから始まっています。

生徒挨拶

真剣に聞いています