4 年5 年本校では、5年生がリーダーとなり学校全体をまとめます。学校行事では、全校生徒をまとめていくにつれて、一人一人に責任感が生まれ、自分自身の成長につながります。私は生徒会長として、様々な学校行事の運営に携わりましたが、ゼロから計画を立て、実際に実行するというような、普段の学校生活だけでは得られない貴重な経験をすることができました。リーダーとして得たこの経験は、今後社会に出てから必要なスキルも身につけさせてくれたと感じています。6年06国際的視野で考える4年生は視野を世界に広げ、社会問題について探究する1年です。人権HRや総合的な探究の時間では様々な課題について当事者意識をもって考え、地球市民の一員としての自覚を高めることを大切にしています。また3月に行われるイギリスでの海外研修旅行では、ヨーロッパの風土、歴史に触れるとともに現地の方々と交流をすることで、グローバル社会で求められる資質・姿勢を養います。さらに、自身の将来設計に向けて、学部学科についての理解を深め、学問と社会の関わりについて考えを深めていきます。仲間を導くリーダーへ学校全体の運営や行事を取り仕切るリーダーです。小学生をおもてなしするオープンスクール、生徒会総括のもと応援・パフォーマンス・装飾の3部門にリーダーをたて、各委員会とも連携を図り実施するスポーツカーニバル、その他にも平成祭やクラスマッチなどあらゆる場面で5年生一人一人が学校のリーダーとなり活躍しています。リーダーの経験を通して、知・仲間・学校・社会を「つなぐ力」を身につけます。
元のページ ../index.html#7