論文活動

論文活動について

論文活動について

済美平成中等教育学校では、1 期生が 3 年生になった 1999 年度から論文活動を 20 年間実施しています。当時の校長であった池田逞先生の「『読む・ 書く・話す』というすべての人にとって必要な能力を生徒に身につけて欲しい」との願いをもとにスタートした教育活動です。生 徒が担当の教員と二人三脚で、一つのテーマについて考え、原稿用紙 20 枚以上の文章を書き上げるこの活動によって、昨年度まで 2340 本の論文が完成しており、本校の伝統となっています。

令和 2 年度 ( 22 期生) 論文活動

  • 優秀論文発表者

    鈴木 志歩 :
    究極の選択
    ~選択は何を基準にされているのか~
    廣谷 心美 :
    問題解決能力とは
    ~名探偵コナンから考える~
    岩﨑 未来 :
    不登校児童の最大の武器をあなたは知らない
    齋藤 颯真 :
    なぜ論文を書くのか
    西崎 真央 :
    巨大地震から生き延びろ
    ~災害時代を生きる私たちの防災テクニック~
    中野 優 :
    トップアスリートが最高のパフォーマンスを発揮できる理由

    プレゼンテーション賞(6作品)

    神井 凛 :
    子どもの一人旅
    〜一人旅から得られるものとは〜
    山内 康輔 :
    人生100年時代
    〜人生を楽しく生きる体と脳〜
    中平 寧子 :
    腸活
    〜腸を整えて、楽しく生きる〜
    三浦 創 :
    ドッジボールの魅力を広めるには
    ~日本一のマイナースポーツからメジャースポーツへ~
    中森 文優子 :
    子どもの人権とジェンダーの壁
    伊賀上 雅司 :
    プーチン大統領から学べる事
  • 佳作(10作品)

    山内 康輔 :
    人生100年時代
    ~人生を楽しく生きる体と脳~
    土井 実羽花 :
    アイドルが社会に与える影響
    冨田 優奈 :
    多文化共生社会
    伊賀瀬 詩乃 :
    いいとこどり弁当とは
    山内 優奈 :
    商店街の活性化について
    三浦 創 :
    ドッジボールの魅力を広めるには
    ~日本一のマイナースポーツからメジャースポーツへ~
    森 仁胤 :
    パーム油のメリットとデメリットについて
    秋川 心那 :
    日本のCGアニメーションの展望
    藥師神 亜結 :
    一杯のコーヒーがもたらす未来の扉
    柴田 菜々子 :
    進化する美人顔

旺文社学芸サイエンス 入選一覧

本校では 3 年生で作成した論文を、後期課程で旺文社が主催している学芸サイエンスコンクールに応募しています。応募を始めた6期生から、多くの生徒が入賞しています。( )内はサブタイトル

部門 期別 氏名 タイトル
自然 6 土居 美沙季 発酵は人類を救う
( 古くて新しい技術 FT革命 )
人文 7 井上 知謙 千年釘
( 釘に込める情熱とは )
人文 8 大西 ひかる ストリートチルドレン
自然 8 高橋 幸嗣 集中力
人文 9 岡本 唯 在韓被爆者問題を考える
( 忘れ去られた犠牲者たち )
人文 10 井手 梓 よさこい!
人文 11 和氣 由布子 どんでん返しの魅力 ( オー・ヘンリー作
「赤い酋長の身代金」から探る )
自然 11 大藏 あゆみ ダイラタンシー
( その現象がおこるには )
人文 12 阿部 沙樹子 「千と千尋の神隠し」を観る適当な年齢
自然 12 上岡 みなみ 視力
人文 13 秋山 馨 日本人の桜観と死生観
自然 13 武智 有紀 地震予知
人文 14 飯尾 隼人 在宅医療
( 私達の生活に生きる医療 )
自然 14 髙村 友美 錯視デザインにおける心理的効果と実用性
( よりよい街にするために )
人文 15 奥村 南々子 親子関係について
自然 15 高橋 慶丞 重信川汽水域におけるカニの生態系調査
( アカテガニを救うために )
人文 16 大澤 史哉 日本にデジタル教科書を導入するためには
人文 17 大惠 奏歩 少子高齢化
( 地方文化を守るためには )
自然 17 戸田 裕子
( 軟水と硬水 )
人文
(銀賞)
18 松岡 歩未 まちづくり
( 内子座 100 周年から見えること )
人文 19 鍵山 実玖 人を魅了するプレゼンテーションとは
人文 21 矢野 陽菜 サーキュラーエコノミー

自然・・・自然科学研究部門 ( 入選 )

人文・・・人文社会科学研究部門( 入選 )

人文(銀賞)・・・人文社会科学研究部門( 部門全国第2位に相当 )

論文活動以外の総合学習

1 学期 2 学期 3 学期
1年
( 13 歳)

インタレストスタディーズⅠ

  • 済美平成学(歴史・校訓について・建学の精神)
  • ENAGEED(未来を切り拓くために必要なことを考える)

新入生迎え入れ企画を成功させよう

2年
( 14 歳)

インタレストスタディーズⅡ

  • 日本の文化についての探求(研修旅行行先調べ)
  • 論文活動にむけて
    (学問分野を知る、探究の方法を学ぶ、テーマについて考える)
  • ENAGEED(描いた未来を実現する力について考える)

研修旅行の自主研修ルートづくり

3年
( 15 歳)

インタレストスタディーズⅢ(論文活動 )

  • 論文のテーマ設定
  • 論文の完成
  • 論文の発表
    論文全員発表会
    優秀論文発表会
4年
( 16 歳 )

世界に目を向けよう

  • 持続可能な開発目標(SDGs)
    について考える

世界に目を向けよう

  • English Camp で
    コミュニケーション能力を
    高める

世界に目を向けよう

  • 海外研修旅行で世界を
    見てくる

チャレンジ論文(外部コンクールへの投稿)

5年
( 17 歳)

学校のリーダーとして

  • オープンスクール
  • スポーツカーニバル

学問分野の探究

  • 新書レポートからの課題研究
  • 主権者教育

学問分野の探究

  • 新書レポートからの課題研究

チャレンジ論文(外部コンクールへの投稿)

6年
( 18 歳)

社会に出るために知っておくべきこと

  • 主権者教育、消費者問題、労働法、ジェンダー、平和学習
  • LGBTQ、デート DV など

発表の方法を学ぶ

  • プレゼンテーションの作法、面接作法