News & Topics

2019.06.06
お知らせ
【実習生日記⑩】教えること・教わること

・今日は昨日に引き続き研究授業について指導していただきました。特に今日指導していただいたなかで印象に残っているのは「自分が理解していることを教えても授業にならない」ということです。入念に時間をかけて計画・準備するのは大切だが、授業に行く前には一旦すべて忘れて、準備にとらわれないようにしなければならないということをある先生に話していただきました。研究授業では自分の計画通りに進めることばかりを考えていて、生徒から予想外の答えが返ってきたときにも強引に自分の解釈に持ち込んでしまいました。この先生が「授業はナマモノである」とおっしゃったように、私も生徒とともに授業を生かせるようになりたいと思いました。また、明日のHR活動に向けて生徒たちから様々な質問をもらったので、ぜひ生徒たちにできるだけ多くのことを還元できるような50分にしたい思います。

・今日も古典の授業実践をさせていただきました。課題としては、同じ説明を何度もしてしまい、進むスピードが落ちていることです。もっと生徒を信用して、1回の説明で端的に話せるようにしたいと思います。今日で実習の後半がスタートしました。とりあえずは研究授業に向けて準備をし、良い形で終えられるように残り半分の期間を有意義に使いたいです。

カテゴリ
アーカイブ